SSブログ

【パリ五輪2次予選:なでしこ vs ウズベキスタン】2023-10-29 Sun [サッカー]

[サッカー]2-0で勝利し1位突破は確実になった。が・・

【先発・交代】
vsウズベキスタン.jpeg
vsウズベキスタン1.jpeg

【得点】
10分 南 萌華、15分 千葉玲海菜

何ともつまらない試合になってしまった。
何せ2-0となった前半15分以降、なでしこはパスを回すだけで
1本もシュートを打たなかったし、ウズベキスタンも全く攻めなかったのだから。

この試合が始まる3時間前、A組のオーストラリアが
2位のフィリピンに8-0で大勝し1位突破を確実にした。
で、2-0となった時点でC組なでしこの1位も確実。
もしなでしこがウズベキスタンに大勝しA組2位のフィリピンが突破になると、
オーストラリアと最終予選を戦うことになる。それは避けたいなでしこと、
2位突破の可能性を残したいウズベキスタンの思惑が一致し、
両チームは2-0のまま試合を終わらせることにしたのだ。

いや、わかるよ、理屈ではね。
でも75分も互いに攻めない試合を見続けるのは、さすがに苦痛だった。
次のベトナム戦で、いい試合を観せてくれなかったら怒るよ! 頼むわ。

B組は北朝鮮・韓国・中国が三つ巴。
どこが予選を突破するか最後までわからない。
多分最終予選はこのグループの1位か2位と戦うことになる。
なでしこの試合より面白い。YouTubeで生試合を観られないかねえ。

五輪予選 女子GL2.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【パリ五輪2次予選:なでしこ vs インド】2023-10-26 Thu [サッカー]

[サッカー]7-0で、予想通りの大勝!

【先発・交代】
vsインド先発・交代.jpeg

【得点】
17分 中嶋淑乃、47分 中嶋淑乃、53分 林 穂之香、 54分 田中美南、
56分 守屋都弥、73分 清家貴子、82分 猶本 光

前半は何だったんだ、モタモタして。
多分、アンカーの熊谷紗希がよくなかったんだろうな。
前線へのパスの判断が遅いし質も悪かった。
少なくとも引いて守る弱い相手には向いてない。

vsインド1.jpeg

後半は林穂之香や長野風花が入って本来のなでしこに戻った。
左サイドに中嶋淑乃と遠藤純がいる時間帯が良かった。
相手にとって脅威になりそう。
中嶋のヌメヌメしたドリブルは本当に面白い。
シュートもうまい。1点目のミドルはよく決めた!
もう少し相手の当たりに強くならないとダメだけど。

vsインド2.jpeg
vsインド3.jpeg

右サイドハーフに清家貴子を起用するのも良かった。
千葉玲海菜とのスピード・コンビを磨けば、
なでしこは左右のサイドに強力な武器が持てる。楽しみ!

宮澤ひなたも藤野あおばもウカウカしてられないな。
杉田妃和もポジションがなくなりそう。
池田監督は頭が痛いだろうなあ。
それにしても、スタンドはガラガラで、ほとんど無観客試合。
日本のサポーター数人がワンカットだけ映ったので少しホッとしたが、
寂しいわ。

2次予選GL1.jpeg

忘れてた。NHKさん、放送してくれてありがとう!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【キリン杯:日本 vs チュニジア】2023-10-17 Tue [サッカー]

[サッカー]2-0、とはいえ、完勝。
1年前に0-3で完敗した相手に対しシュートを打たせず、
試合終盤にバーを叩くヘッドを許したのが唯一のピンチだった。

【先発・交代】
vsチュニジア先発・交代.jpeg

【得点】
43分 古橋亨梧、69分 伊東純也

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=mlaATUpTKyg

カナダ戦に続き先発した伊東純也・遠藤 航・冨安健洋。
この攻撃・中盤・守備の縦のラインは不動だな。
第二次森保ジャパンの核だけど、酷使しないでね。

今日の試合で目を引いたのは、守備の進化だった。
ボールを奪うと間髪入れずに近くの選手にパスしたり、
ドリブルで抜いて攻撃につなげるスピードが増した。
しかも全員が連動して相手の攻撃に備えている。すげえ。
絶えず周囲を見て味方に指示を与える冨安が、すげえ。
遠藤・守田・板倉・冨安は、まさにゴールデンカルテット!
町田浩樹はSBもいけるんだ。これは嬉しい驚き!

vsチュニジア先発.jpeg
vsチュニジア1.jpgvsチュニジア2.jpeg
vsチュニジア3.jpegvsチュニジア4.jpeg
vsチュニジア13.jpegvsチュニジア5.jpeg

攻撃に関しては、左サイドが苦労してた。
三笘も呼べず、中村敬斗もカナダ戦で負傷、期待の奥抜侃志も
体調不良が回復しなかったようだ。で、旗手礼央を起用。
最初は周囲と噛み合わなかったが、久保くんが左サイドで
プレイするようになって徐々に良くなり、古橋の先制点が生まれた。

5バックで固く守るチュニジアに対し、久保くんは右に左に
自在にポジションを変え常に相手が嫌がるところを探っていた。
セル爺が「久保はトップ下なのに左へ逃げた」と批判しているが、
何を言ってるのか理解に苦しむ。

オイラは久保くんの試合の流れを読む戦術眼を褒めたい。
特に2点目のアシスト。逆サイドに遅れて入ってくる伊東の動きを見ながら
入れたグラウンダーのクロスは見事だった。間違いなく今日のMVPだと思う。
やっぱり久保くんは、すげえ。彼に一番合うワントップは上田綺世と再認識。

vsチュニジア6.jpegvsチュニジア7.jpeg
vsチュニジア8.jpegvsチュニジア9.jpeg
vsチュニジア10.jpegvsチュニジア11.jpeg
vsチュニジア12.jpegvsチュニジア14.jpg


11月から来年の6月まで続く長いW杯アジア2次予選が始まる。
シリア・北朝鮮・ミャンマーとホーム&アウェイで戦うのだが、
まあ心配ないだろう。誰が招集されるかが楽しみだ。
アジア大会での北朝鮮の愚行に対しAFCはまだ沈黙したまま。困ったもんや。
放映権の値上げしか頭にないんかい!

あ、女子の五輪予選も来週から始まるぞ。
なのに、また放送されない?! ほんまに困ったもんやわ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【MIZUNO MATCH:日本 vs カナダ】2023-10-13 Fri [サッカー]

[サッカー]4-1!! どことやっても誰が出ても4ゴール。
しかも三笘も久保くんもいないのに、である。
カタールW杯直前の試合では1-2で負けた相手に、である。
何なんだ、この進化は! 「決定力不足」なんて遠い昔の話となった。

【先発・交代】
vsカナダ先発・交代.jpeg

【得点】
2分 田中 碧、40分 カナダOG、42分 中村敬斗、
51分 田中 碧(伊東純也の技ありアシストが最高!)

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=VQdeigrGbvg

でも、物足りない。満足できない。
もっと強い相手とやって欲しい!アジアカップは辞退して、
南米選手権とかヨーロッパ選手権・ネーションズリーグとかに
特別枠で出場できないものか? などと、考えてしまう。

いっそのこと、カザフスタンやイスラエルのように
アジアサッカー連盟から脱して、
欧州サッカー連盟に移籍しちまうのはどうだろう、なんてね。

PKを止めた大迫敬介と2ゴールの田中 碧は今日の主役。
代表復帰の南野拓実・中山雄太もいいプレイしたし、
浅野拓磨は珍しくチーム戦術に徹していい感じ。
伊東純也・遠藤 航・冨安健洋も磐石のプレイ。

vsカナダ先発.jpeg
vsカナダ1.jpegvsカナダ2.jpeg
vsカナダ3.jpegvsカナダ4.jpeg
vsカナダ5.jpegvsカナダ7.jpeg
vsカナダ6.jpegvsカナダ8.jpeg
vsカナダ9.jpeg

でもオイラは、旗手礼央がすごい!と再認識した。
次のチュニジア戦でも使って欲しい。もちろん久保建英は絶対に!
4-2-3-1、もしくは3-4-3をこんな感じで。
体調不良だという奥抜侃志(おくぬきかんじ)が回復すればの話だが、
一度観てみたい! 伊藤洋輝も体調不良らしい・・

vsチュニジア予想先発A.jpeg
vsチュニジア予想先発B.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《母校サッカー部、リーグ優勝》2023-10-08 Sun [雑感]

8日、またまた小平グランドへ。
母校サッカー部は最終節の試合もしっかり4-0で勝ち、
見事リーグ優勝を果たした。パチパチ。

DSC_0029.jpeg
DSC_0019.jpegDSC_0049.jpeg
DSC_0117.jpegDSC_0091.jpeg

いつもより多くのOGOBや部員の家族が集結。
白髪の老夫婦からヨチヨチ歩きの幼児まで来て、
小平グラウンドは「一橋ファミリー」のホームとなった。

DSC_0026.jpegDSC_0017.jpeg
DSC_0048.jpegDSC_0105.jpeg

親が応援に来るなんて、いつからだろう?
オイラは中学から大学までサッカーをやってたが、
ウチの親が試合を観に来たことはなかった。
もし観に来ると言っても「恥ずかしいからやめてくれ」と言ったと思う。
時代は変わったわ。今の部員は地方出身者が少なく、
東京近郊の自宅から通っている者が多いから、
親も気軽に来られるということもあるんだろうけどね。

さらに驚いたのは、母校応援団も参加していたこと。
選手たちに熱い声援を送り試合を盛り上げてくれた。なんて羨ましい。
一度でいいから、こんないいグラウンドで、こんな風に応戦されながら
サッカーしたかった。OB戦にも来てくれ!

DSC_0038.jpeg
DSC_0044.jpegDSC_0067.jpeg
DSC_0071.jpegDSC_0061.jpeg
DSC_0146.jpeg
DSC_0187.jpegDSC_0180.jpeg
DSC_0171a.jpeg
DSC_0171b.jpeg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《アジア大会男子決勝:日本 vs 韓国》2023-10-7 Sat [サッカー]

[サッカー]1-2で逆転負け。

【先発・交代】
vs韓国先発.jpeg

【得点】2分 内野航太郎

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=z_Dm44doME0

先制点が早過ぎたなあ。
その後は自力に勝る韓国の攻撃に怯んでしまい、終始、
腰の引けた戦いをしてしまったのが残念。逆に後半11分に
逆転されたあとの方が開き直って、いい攻撃が出来ていた。前半からやれよ!

vs韓国1.jpg
vs韓国2.jpg
vs韓国3.jpg
vs韓国4.jpg
vs韓国5.jpeg

気を吐いていたのは両WHの13佐藤恵允と11松村優太、DF陣では
CBの5馬場晴也だけかなあ。トップ下の10西川 潤は、今大会ずっとダメだった。
パリ五輪メンバーからは外されるね。後半開始から17日野翔太を使ってればねえ。
まあこのメンバーで、ここまでよくやったと思うことにする。
以上、お疲れ様でした。

vs韓国7.jpeg


男子 決勝T5.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア大会女子決勝:日本 vs 北朝鮮》2023-10-6 Fri [サッカー]

[サッカー]4:1で大会連覇。3度目の優勝を決めた!!

女子決勝T4.jpeg


【先発・交代】
vs北朝鮮先発.jpeg

【得点】
10分 中嶋淑乃、
66分 大澤亜春花(CKから)、70分 谷川萌々子、72分 千葉玲海菜

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=i0BRhqoJycg

中国戦と同じ先発で臨んだ、なでしこB。
前半10分、左WH11中嶋淑乃のゴールで先制したが、
その後は押し込まれる一方で、38分に同点にされてしまう。

vs北朝鮮b.jpeg
vs北朝鮮1.jpeg
vs北朝鮮2.jpeg
vs北朝鮮3.jpeg
vs北朝鮮4.jpeg
vs北朝鮮5.jpg
vs北朝鮮6.jpg

とにかく北朝鮮はプレスが速く小柄なのに対人に強い。
体幹がすごいのか、当たり負けしてボールを奪えない。
自分たちのパスミスも多く再三ピンチを招くが、シュートが下手で助かった。

後半に入っても、しばらく劣勢が続くが
20分過ぎのCKから形勢が一転、7分で3ゴール!
ボールを持たれていても、わずかなチャンスをものにして試合を決める、
これぞ、なでしこのサッカー。
まるで女子W杯のスペイン戦を観ているようだった。

vs北朝鮮7.jpeg
vs北朝鮮8.jpeg
vs北朝鮮9.jpeg
vs北朝鮮10.jpg

HTから交代で入り、攻撃だけでなく守備でも奮闘したFW20大澤春花が
今日もよかった。なでしこAも近い。
17歳にしてチームの主将、CB17古賀塔子の守備が光る。
鋭い切り返しから見事なミドルを決めたMF14谷川萌々子と
左サイドで躍動したSB2小山史乃観は18歳。まあパリ五輪は無理だろうが、
次のW杯では、なでしこAの中核を担うだろう。楽しみしかない。

心配していた北朝鮮のラフプレイは終盤のイエロー1枚ぐらいで、
割とお行儀がよかった(笑)。後半40分に入ったDF3田畑晴菜は
飛びヒザ蹴りを食らい10分もプレイできずに再び交代。大丈夫か?

それにしても、スタンドを埋めた中国と北朝鮮の観衆がひどい。
日本の国歌斉唱の時もザワザワしてたし、表彰式も拍手なし。
自国選手のメダル授与が終わると帰ってしまったようで、
日本の金メダル授与の際にはスタンドがガラガラ。
何とも寂しい優勝セレモニーだった。
中国にスポーツの国際大会を主催する資格はないわ。

でも、なでしこBの選手たちのプレイを
地上波で多くの人が観ることができて嬉しい。
得意の手のひら返しになるが、TBSさん、ありがとう!

さて、今夜は男子の決勝、日韓戦。
U24韓国代表はイ・ガンインを始めとする欧州組が4名、カ
タールW杯に出場したOA選手もいる強力な布陣。U22でOAもいない
日本は明らかに劣勢だが、なんかやってくれそうな気がする。
中国の観衆は、どっちを応援するのかな?(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア大会男子準決:日本 vs 香港》2023-10-4 Wed [サッカー]

[サッカー]4:0で決勝へ!

【先発・交代】
vs香港.jpeg

【得点】
24分 鮎川 峻、55分 日野翔太、75分 小見洋太、86分 日野翔太

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=NaTG8ZWBRVY

前半は香港の果敢なハイプレスに戸惑い、
後ろ向きのパス回しが多く、さらなる攻勢を招いてしまった。
イランもこれにやられたのか。以前より確かに香港は強くなっている。

後半は、前線への鋭いロングフィードが復活し、
両サイドからの攻撃が躍動。一挙に3ゴールを奪い香港を突き放した。
これぞ日本代表のサッカー。前半のうちに自分たちの判断でやれていたら、
もっとよかったな。

vs香港1.jpg
vs香港2.jpg
vs香港3.jpeg
vs香港4.jpeg

さあ、決勝。しかも相手は本気モードの韓国。
勝っても負けても隣国のメディアやネット民がウザイくらい
大騒ぎするだろうが、日本は冷静に、日本らしいサッカーをしてほしい。
オイラ的には銀メダルで十分、なんてウソだけど(笑)


男子 決勝T4.jpeg


女子の決勝、北朝鮮戦をTBSは放送しないようだ。なんてこった。
TBSなんて、もう観ねえ!って、これもウソだけど、
せっかくいいサッカーを展開している なでしこBが かわいそう過ぎる。
NHKさん、今からでも放送権を買ってくだされ。お願い!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア大会女子準決:日本 vs 中国》2023-10-3 Tue [サッカー]

[サッカー]4:3、危ねえ、危ねえ。
やっぱり中国は、これまでの相手とは違いワンランク上。
CKから3失点もしてしまい、セットプレイで高さに競り負ける弱点を露呈した。

【先発・交代】
vs中国.jpeg

【得点】
12分 中嶋淑乃、31分 谷川萌々子、35分 千葉玲海菜、43分 古賀塔子

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=JeQpcnxHyEA

前半を4-1で折り返した時は楽勝と思ったけどねえ。
後半の得点で勢いを増した中国選手の迫力と完全アウェイの雰囲気に
若い選手は呑まれてしまった。でも、いい経験ができたと思う。
なにしろ中国は完璧フル代表だったんだからね。誇りにしていい。

vs中国1.jpeg
vs中国7.jpg
vs中国2.jpeg
vs中国3.jpeg
vs中国4.jpeg

なでしこBの得点は、どれも質が高かった。
2アシストを決めた山本柚月の右サイドを切りさくドリブルと
千葉玲海菜に出した絶妙なスルーパス。
谷川萌々子のドリブルからの股抜きゴールもさすが。
大ケガから完全復活した千葉玲海菜のゴールが嬉しい。

vs中国5.jpeg
vs中国6.jpeg

さあ、決勝の相手は北朝鮮。
ラフプレイばかりに焦点が当たっているが韓国や中国より間違いなく強い。
アジアでは No.1 かも知れない。強靭で速く粘り強い「猪突猛進サッカー」に
なでしこBがどれだけ耐えられるか。楽しみだ。あ、ケガだけは気をつけて!


女子決勝T3.jpeg


北朝鮮応援団.jpeg
北朝鮮女子.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【大先輩と小平Gで試合観戦】2023-10-01 Sun [雑感]

10月1日、再び小平グラウンドで行われた母校のリーグ戦を観戦した。
今回は御年91歳になる最高齢のOBをお連れして。
30年ぶりに小平を再訪したという大先輩の目に、様変わりした人工芝の
グラウンドや70歳も離れた令和世代のサッカーはどう映っただろうか?

DSC_0136.jpegDSC_0096.jpeg
DSC_0041.jpegDSC_0012.jpeg
DSC_0044.jpegDSC_0047.jpeg
DSC_0070.jpegDSC_0129.jpeg
DSC_0123.jpegDSC_0139.jpeg

試合は2-1で勝利し、リーグ優勝に近づく。
終盤には激しい雨が降り大変な観戦となったが、大先輩はとても喜んでくれて、
心は晴れやか。来週の最終節も行ってしまうかも(笑)
詳しくは、こちらをご覧あれ。
http://www.yushokaishimbun.com



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感