SSブログ

《W杯最終予選 vs ベトナム 》2022-3-29 Tue [サッカー]

[サッカー]1:1、ドロー。

【先発】
3-29 vs ベトナム先発.jpeg

【得点】
54分 吉田麻也

なんてこった。期待が大き過ぎてガックリがひどい。
せっかく久保と三笘が共演したのにねえ、
中盤が原口・旗手・柴崎の組み合わせじゃ生きないわ。
前半20分にCKから失点・・ひでえ試合。
田中か守田を残さないとチームにならんだろうが。

後半、伊東が右サイドに入って、久保がトップ下。
いい感じになってきて同点になり、これからって時に久保くん南野に交代。
田中碧と守田がボランチに入る。この2人がいるフォーメーションで
もう少し上田・三笘・久保・伊東の攻撃を観たかった。

やっぱりサッカーは息が合うかどうかが大事。本番まで時間がないなあ。
シュート30本以上打って1ゴールじゃ勝てんわ。
日本の同点ゴールは原口のシュートをGKが弾いたところを
詰めていた吉田 !? が押し込んで決めたもの。何をか言わんや。

70分の田中碧のゴールはVARで取り消され、
88分の上田のゴールもオフサイド判定(違うと思うけどね)。
気持ちのいい終わり方ではなかったが、
本番に向けていいクスリになったと思うことにしよう。

P.S. サウジアラビアがオーストラリアに1:0で勝ち、再び1位に。
日本は2位通過となった。抽選のポッドは3。
一方A組は韓国がUAEに負け2位に。イランが1位に返り咲く。

【B組】
W杯最終予選b.jpeg

【A組】
W杯最終予選a.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《妄想その3》2022-3-27 Sun [サッカー]

[サッカー]懲りずにベトナム戦の妄想先発、2案。大量得点、イテマエ!!
B案は伊東が出られない時のため、ツートップのフォーメーションも試したいから。

3-29vsベトナム先a.jpg
3-29vsベトナム先発b.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《W杯最終予選 vs オーストラリア 》2022-3-24 Thu [サッカー]

[サッカー]2:0で勝ち、7大会連続で出場を決める!!

【先発】
3-24 vsオーストラリア 先発.jpeg

ほとんど予想通りの先発。
雨も土砂降りではなく大きな影響を感じさせなかった。
力の差も歴然だった。日本は圧倒的にボールを支配しチャンスを作ったが、
南野も浅野も決定機を決められない、いつもの悪いパターン。
前半24分、オウンゴールで失点か、と思ったが、その前の権田への
キーパーチャージをバーレンの主審が取ってくれて事なきを得た。助かった。

ハーフタイムに食べた夕飯は、なかなか喉を通らなかった。
それだけ緊張しながら観てたってことか・・

負ければ3位プレーオフとなるオーストラリアは後半から攻勢に出るが、
日本は落ち着いて試合を運びチャンスを作る。が、やはりゴールは生まれない。
引き分け、あるいはPKとか嫌なミスで失点して負けるかもと覚悟した。

この諦めムードを救ってくれたのが、
後半39分から南野に代わって入った三苫(おせーよ、森保くん!)。
その5分後、ゴール前の狭いエリアで山根と守田がワンツー。
守田の返しが強すぎてゴールラインを割るかと思ったが、山根がよく折り返し、
遅れて入ってきた三苫がゴール左隅に決めた。この3人は元川崎フロンターレ。
そうじゃないと意外性のある阿吽の連携は生まれない。W杯で勝つには大切な事だ。

後半ロスタイム、49分の三苫の2点目も無双だった。
左サイドでボールをキープして時間を稼ぐと思ったが、
得意のドリブルでゴール前まで持ち込みシュートを決めた。
多くのサッカーファンが一番期待していた男がやってくれた!

お願いだから、最後のベトナム戦は東京五輪メンバー中心の
イテマエ先発でいってくれ!気持ちのいい大量得点で締めて欲しい!!
試合に出なかったメンバー中心で、というのはやめて欲しい。
本番への期待が膨らむような試合にしてくれ、頼むわ!

P.S. なんとサウジが中国に引き分け、日本がグループ首位!
どのチームも同じ力を7ヶ月保つのは難しいようだ。最終戦は
サウジvsオーストラリアだから、日本の首位通過は間違いなさそう。
2敗で通過も史上初、W杯出場決定を決めた試合を地上波で
放送できなかったのも史上初。DAZNはこれで解約。いやいや、疲れた。

【B組】
W杯最終予選b.jpg

【A組】
W杯最終予選a.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《妄想その2》2022-3-22 Tue [サッカー]

[サッカー]妄想その2(3-4-3)及びリアルな先発予想。

3-24 イテマエ先発2.jpg
3-24 予想先発.jpg

大迫、酒井に続き、前田も辞退。
おまけにオーストラリア戦当日の天気は大雨予報。
少し線の細い上田・田中碧の代わりに浅野・原口もあり得る。
これまで以上に厳しい肉弾戦になりそうだ。
この大一番の生中継がDAZNのみという悲しさ・・
しかも値上がりしてる。とほほ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《W杯最終予選 vs オーストラリア先発予想 》2022-3-20 Sat [サッカー]

[サッカー]いよいよ大一番のオーストラリア戦。
どうせいつものメンバーになるんだろうけど、
せめてキックオフの1時間前までは妄想を楽しみたい。
というわけで、ワクワクドキドキの先発。
2点取られても3点取りゃあいい、イテマ先発。
伊東以外は東京五輪のメンバー。
右サイドに比べて弱い左サイドは、元フロンターレで固める。
こんな感じでやってくれんかの〜、森保さん。

3-24 vs 豪州 先発希望.jpeg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ