SSブログ

《女子アジア杯準々決勝:なでしこ vs タイ 》2022-1-30 Sun [サッカー]

[サッカー]7:0、文句なしの快勝、大勝!

【先発】
vsタイ先発.jpeg

【得点】
27分 菅澤優衣香、45分+2 宮澤ひなた
48分 隅田 凛、65分 菅澤優衣香、75分 植木理子、80分 菅澤優衣香、83分 菅澤優衣香

前半11分に先発の田中美南が足を痛めて菅澤に交代。
15分に得たPKを岩渕がGKに読まれてゴールならず。
どうなるかと思ったが、なんと菅澤が珍しく4ゴール!チームとしても、
今大会、というより、近年(東京五輪も含めて)で一番いい試合だった。
サッカーとはわからないものだ。

ようやく選手のベストな組み合わせがハマり、なでしこらしいリズムと
連携が生まれた。それを作ったのは、満を持して登場した岩渕。
最前線より低めの位置で左右に顔を出し、気の利いたダイレクトパスや
裏へのスルーパスを出して攻撃を牽引した。

とにかく久々に90分、楽しく観られた。
池田監督の采配に拍手!よしよし。この調子で優勝しちまえ!

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=sb_0YoqdYZc 

驚いたのは同時間に行われたオーストラリア vs 韓国。
なんと韓国が、1:0で勝利! 番狂わせもいいとこ。
ベトナム戦もそうだったが、オーストラリアは弱い相手の試合で
相手の攻撃に対するプレッシャーが甘くなっていた。
どうせ入らないだろうと楽にミドルシュートを打たせてしまい失点した。
ナメたらあかんぜよ!

女子アジア杯決勝T1.jpeg





nice!(0)  コメント(0) 

《男女日本代表W試合》2022-1-27 Thu [サッカー]

[サッカー]W杯アジア最終予選:vs 中国、2:0。

【先発】
1-27 vs 中国 先発.jpeg

【得点】
13分 大迫勇也PK(伊藤が相手のハンドを誘う)
61分 伊東純也(長友の交代で入った中山雄太のクロスを伊藤がヘッドで決める)

またもや伊東に助けられた。感謝、感謝。
「昔の名前で出ています」のスタメンはワクワクしない。
久保、前田、堂安が交代で入ると少しワクワク。
次のサウジ戦はぜひ先発で。でも、また同じなんだろうなあ。
中国は本当に弱くなってしまった。怖さがなくなった。
参考にはならない試合。すでにオイラは、3位でプレーオフを覚悟している。
杞憂に終わることを祈るのみ。

【グループB】
W杯最終予選b.jpeg

【グループA】
W杯最終予選a.jpeg


[サッカー]女子アジア杯GL❸:vs 韓国、1:1のドロー。

【先発】
vs韓国 先発.jpeg

【得点】
1分 植木理子

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=uT1vuLyjV0s  

開始早々、植木がゴール。今まで弱い相手と試合をしてきた両チームが対戦。
韓国の方が対処できなかった。しかし先制したなでしこは、
イージーなミスパスが時間が経つにつれ多くなり、こちらも男子同様、
スカッとする試合ではなかった。実戦で若い選手たちが成長することを願うしかない。

後半40分、韓国にCKを押し込まれ同点にされる。
韓国選手にハンドがあったが見逃されてしまった。VARはなかったのか。
結果は引き分けたが、なでしこはグループ1位で突破。
準々決勝でオーストラリアとあたるのは避けられた。収穫はそれだけ。

【グループリーグ最終結果】
2022女子アジア杯GL❸.jpeg

【決勝トーナメント】
2022女子アジア杯決勝T.jpeg

今年も我慢の1年になるのかなあ。
2月2日に3回目のワクチン摂取予定。
これで終わりにしたい。



nice!(0)  コメント(0) 

《女子アジア杯:なでしこ vs ベランダ 》2022-1-24 Mon [サッカー]

[サッカー]3:0。

【先発】
vsベトナム先発.jpeg

【得点】
38分 成宮 唯、50分 熊谷紗希、58分 成宮 唯

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=fjYuj6jjzzA

先発を8名入れ替えて臨んだ試合。
ミャンマー戦同様、なでしこのワンサイドゲームだったが、ゴールが少な過ぎた。
決め切れないし、攻撃が雑。これから韓国、中国、そしてオーストラリアと
戦うことになるが、苦しい試合になるだろうね。やっぱり岩渕の復帰が待たれる。

来年の女子W杯の予選を兼ねた大会だが、
アジア枠が増え、開催国であるオーストラリア以外に5カ国が出場できるから、
なでしこの出場は決定したも同然。興味は東京五輪から、どれだけ成長してるかだけ。
今のところ何も変わっていない。消極的すぎる。もっとギラギラする試合を観せてくれ!

女子アジア杯GL2.jpeg

注)インドはクラスター発生で大会から撤退。
  終えていた1戦目も含めて結果は無効となった。


nice!(0)  コメント(0) 

《女子アジア杯:なでしこ vs ミャンマー 》2022-1-21 Fri [サッカー]

[サッカー]5:0、久々の快勝。

【先発】
vsミャンマー先発.jpg

【得点】
22分 植木理子、47分 長谷川唯、52分 猶本 光、70分 成宮 唯、90分 長谷川唯

インドで行われ、DAZNでしか観られない試合。。
相手は弱いが、久々のゴール量産で快勝。
気持ちよかったし、コロナ感染で岩渕が出られないことも気にならなかった。

一番よかったのは交代で入った選手、または選手交代の直後にゴールが生まれたこと。
植木、猶本、成宮が代表初ゴールを決めたこと。これはチームに力を与える。
いいスタートが切れた。

次のGL❷vsベトナム、GL❸vs韓国が楽しみ。
まあこの大会で強いのはオーストラリアだけだけどね。
え?、オーストラリアはインドネシア に、18:0 !? なんじゃ、それ。

2022女子アジア杯GL1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

《新国立競技場へ》2022-1-08 Sat [サッカー]

バッチリ防寒して高校サッカーの準決勝を観に
10年ぶりに国立競技場へ。
2012年9月、U-20女子W杯日本大会の3位決定戦、
ヤングなでしこ vs ナイジェリアの試合を観戦して以来。
変わったなあ。

IMG_4541.jpeg
IMG_4558.jpeg

青山門から2階ゲートへはエスカレーターがある。
座った席はバックステージ2階のコーナー付近。
ピッチが近くて座席列の段差も結構あるから観やすい。
サッカーコートが陸上のトラックにはみ出していてアレ?と思ったら、
人工芝のシートを周囲にはったようだ。

IMG_4548.jpeg
IMG_4555.jpeg

トイレも格段にきれいになった。喫煙スペースはない(泣)。
売店のコーヒー1杯が400円、まずい。
揚げ餅(1串に2個が2本)が450円、まずい。選択を間違えた。
買うべからず。もちろんアルコールの販売はなし(泣)。

IMG_4552.jpeg
IMG_4554.jpeg

肝心の試合はと言うと、第1試合の関東第一 vs 大津は、
関東第一の選手2人がコロナ陽性で出場を辞退。
関東第一はウチら夫婦にゆかりが深い福島の尚志と栃木の矢板に勝った
チームだから応援していた。レベルの高いサッカーをしていただけに残念。

観戦した第2試合の青森山田 vs 高川学園は、6:0!
高川のグルグル円陣FKが観たかったが、その機会さえ作らせてもらえなかった。
レベルが違い過ぎた。これはもう青森山田の優勝だな。

IMG_3998.jpeg

新国立競技場は、サッカーの聖地になれるかなあ。
まだまだ歴史・伝説が足らない気がするし、周囲の景観にも馴染んでいない。
そう思うのはオイラだけかな(笑)ここでオリンピックが観たかった!





nice!(0)  コメント(0) 

《謹賀新年2022》2022-1-01 Sat [雑感]

年末の買い溜めで冷蔵庫から追い出された飲み物たち。
北側ベランダは冷蔵庫並の冷え込みでちょうどイイ。
というくだらない投稿で、明けましておめでとうございます。

IMG_4493.jpeg

元旦の朝は雲ひとつない面白みのない空。
今年はW杯の年なんだよなあ・・
全く実感がないが、
今年こそ赤羽で飲み会ができればと願いつつ、
本年もよろしくお付き合いくだされ。

2022-1-1 快晴
IMG_4496.jpeg
2021-12-20 月は東に日は西に
IMG_4490.jpeg

大晦日は初めて紅白を観ず、ザワつくで笑ってた。
大トリのミーシャだけは観た。ちゃんと聴いた。
紅白とレコ大がテレビから消える日は近い !?



nice!(0)  コメント(0)