SSブログ

《永さん、ありがとう》2016-7-11 Mon [雑感]

永さんが亡くなった。
会ったことはないけど、大好きな日本人、放送人の一人だった。
そして「上を向いて歩こう」を作ってくれてありがとうと言いたい。
この歌は日本人の心の応援歌だ。賛成する人は少ないと思うが、
公式ソングとして、W杯やオリンピックの試合後、負けた時は
日本チームのために、勝った時は相手チームのために歌うように
したらいいと思う。東京五輪の開会式、閉会式でも歌うべき。
これほど世界で愛されている日本の曲はないしね。
もうこれ以上余計な金をかけて新しく作る必要はない。
永さんに合掌。安らかにお眠りください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《EURO準々決勝:イタリア vs ドイツ》2016-7-0 Sun [サッカー]

[サッカー]1:1で、延長でも決まらずPK戦の末、ドイツ勝利。
LIVEは起きられず、結果を知ってしまったため録画を見る気になれず、夕方の再放送で、ようやく見た。国歌セレモニーから、すでに戦闘モードの両国。試合も、まさに 本気の戦い、大人の戦い。サッカー文化の長さ、深さを痛感した。何なんだ。バイタルエリア深くに攻め込まれていてもイタリアのディフェンス陣が見せる、あのあの落ち着きと余裕は。そしてドイツ選手の試合の流れを的確に読む力。これに比べると日本サッカーは、選手もサポーターも、メディアも、まだまだ子供だなあと痛感する。ホームで行われる親善試合は、もう意味がない。アウェイでの試合をもっと増やさないとヨーロッパ、中南米との差は広がるばかりだ。

それにしても歴史に残るPK戦。ブッフォンvsノイアーの対決というのはもちろんだけど、最初の5人があんなに外し合うのも見たことがなかった。計6名が外して2:2。9人目でようやく決着。ブッフォンの涙にオイラも泣けた。こうなったらウェールズとアイスランドに頑張ってもらいたいものだ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ