SSブログ

《U24男子五輪メンバー》2021-6-22 Tue [サッカー]

[サッカー]男子の五輪メンバーもサプライズなし。
が、こちらには異存なし。
選手は試合だけに集中して頑張って欲しい。
おいらはスタジアムに行けなくなったとしても、
テレビの前で全力で応援する。

U24男子五輪代表.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《なでしこ五輪メンバー》2021-6-18 Fri [サッカー]

[サッカー]なでしこの五輪メンバーにサプライズなし。
「高橋はな」が入らなかったことがサプライズ。
バックアップメンバーにも入っていない。
後悔すると思うな、高倉監督。

なでしこ五輪代表.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《W杯2次予選:日本 vs キルギス》2021-6-15 Tue [サッカー]

[サッカー]5:1。

【先発・交代】
A代表 6-15先発.jpeg

【得点】
27分 (PK)・31分・33分 オナイウ阿道、72分 佐々木翔、77分 浅野拓磨

初先発でハットトリックを決めたオナイウ阿道に拍手!
大迫の代わりがようやく見つかった。もっと化けるかも。

でも注目したいのは、後半23分からオナイウに替わってSB佐々木翔が入り、
3:4:3のような布陣になってからの5点目。自陣からのカウンターで、
快足の古橋亨梧と浅野琢磨の2人だけで決めた見事なゴールだった。
日本の攻撃の新しいオプションになりそう。

A代表 6-15 後半23分以降.jpeg

とにかく今の日本は層が厚くなり、誰が出ても守から攻、攻から守への切替が
物凄く速いサッカーができるようになった。これがオリンピック、
アジア最終予選、そして来年のW杯本番で、どれだけ通用するか楽しみだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《私的五輪代表メンバー予想》2021-6-14 Mon [サッカー]

IMG_4181.jpg

[サッカー]CAFE WACHI のハワイアンスペシャルを食いながら
考えた五輪代表の予想メンバー。

私的 男子代表.jpeg

岡ちゃんに似たタイプのFW林大地も良いけどインパクトに欠ける。
攻撃的MFのあと1名を食野にするか三好にするかで迷ったが、
より意外性のあるプレーをする食野にした。
守備的MFの中山と板倉は、SBやCBにも使えるポリバレント性を重視して選ぶ。
DFの橋岡は、ジャマイカ戦で3バックを試した時に右WBで使われていたので選んだ。
結構、当たる気がする。

私的 女子代表.jpeg

こちらも右の攻撃的MFで大いに悩む。
実績では揉木が一番だろうが、身長が153cmしかないのでイングランドやアメリカの
大柄で屈強なDFには通用しない気がするのだ。加えてアメリカへの移籍で食生活が
変わったのか、筋肉を鍛えすぎたのか、下半身がでっぷりとしてしまい、
スピードや体のキレが落ちてしまった気がする。

なので、デビュー戦で2G1Aを決めた塩越(166cm)か、
本番で大化けしそうな18歳の木下(163cm)で悩んだ末、木下にした。
メキシコ戦で左からの遠藤のクロスを戻りながらピタッと足元に収め、
GKの位置と詰め寄るDF2人を冷静に見ながら股抜きでゴール右隅に決めた。
あれに惚れた!明るい10代の選手が1人いると、チームの雰囲気も和らぐ。

DFのベスト布陣は、前回の投稿で書いたように
高橋はな・宝田沙織・熊谷紗希・清水梨紗。
実績のあるCB南 萌華は、高橋がCBもできるので外した。
この2試合あまり使われてないしミスも目立ったので。
宮川麻都もベストではないが、右左SBどちらでもできるところを買った。

さて、どうなるか?
当たったら、誰か、何かください(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《MS&AD杯:なでしこ vs メキシコ》2021-6-13 Sun [サッカー]

[サッカー]5:1!

ウクライナ戦と違って、本番に近い質の高い試合だった。
監督の心構えが違った。”呼んでくれた日本が五輪のいい準備ができるように、
手こずらせるような試合にしたい“ だって。本当にそんな試合だった。
最後まで点を取りに来てくれた。ありがとう!

【先発・交代】
なでしこ 6-13 先発.jpeg

前半のなでしこは今日も相変わらずミスが多く、
岩渕しか点が取れる奴はいねえのかよと文句の1つも言いたくなった。
若い才能のある選手と何が違うのかと言えば、シュートの前の瞬間にベストの
選択ができているということ。これは経験を積むしかない。岩渕も時間がかかった。
後半、田中美南がゴールを決めた時、自分のゴールより喜んでた。
大人になったねえ。おじいは嬉しいよ。

【得点】
36分 岩渕真奈、46分 田中美南、53分 籾木結花、74分 木下桃香、87分 遠藤純

18歳の木下桃香もいいなあ。揉木結花はやばいかも。
遠藤純が入って攻撃に推進力が生まれた。
テクニックはもちろん、足が速いしDFの当たりにも強い。
その点では長谷川唯より優れている。点をとりたい時のジョーカーになれるし、
いざというときにはSBもできる。

あと、DF高橋はな。ガタイはいいし元FWだから攻撃のセンスもある。
CKやFKの時に熊谷・宝田・高橋の3人が揃うとすごい武器。
遠藤と高橋は絶対に外して欲しくない。
これまでの実績がある南 萌華や宮川麻都を外してもだ。
というわけで、男子も女子も五輪メンバーは、オイラの中では決まっている。
まだ言わないけどね(笑)もう1日、寝かしてみたい。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《国際親善試合:U24日本 vs ジャマイカ》2021-6-12 Sat [サッカー]

[サッカー]4:0!
今日も快勝。相手はフル代表で決して弱い相手ではなかった。
これまでだったら苦労してただろう。それが相手の攻撃を
完璧に封じ込め圧勝だった。強いなあ、ただただ感心。

【先発・交代】
U24 6-12先発.jpeg

三苫・久保・堂安のラインは未来のA代表だ。
中島・南野・堂安よりも数段レベルが高い。
田中・遠藤のボランチコンビも同様。
遅攻と速攻、サイド攻撃、イマジネーション豊かで自在。
4点とも素晴らしいゴール。観ていて本当に楽しかった。
これに大迫・鎌田が加わったらどうなるんだろう。
鎌田のワントップもいいかも知れない。

森保監督の目指したサッカーが完成しつつある。
このまま五輪本番を誰もケガなく迎えて欲しい!
ああ、埼玉スタジアムでメキシコ戦が観たい!

【得点】
32分 久保建英、42分 遠藤 航
57分 上田綺世、64分 堂安 律
あと後半から出場した18歳のGK鈴木彩艶は、
多分今回は選ばれないだろうが、将来楽しみな選手。
先発の谷より、ずっと落ち着き払っていた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《キリン杯:日本 vs セルビア》2021-6-11 Fri [サッカー]

[サッカー]1:0、あれ?、勝っちゃった。

思ったよりセルビアは歯応えがなかった。主力がいない若手中心らしい。
何より、やる気があまり感じられなかった。せっかく森保監督になってから
初めてのヨーロッパのチームとの試合だったのにね。残念。
ただセルビアの選手が絶好の決定機を外した時、ピクシーがマスクを投げ捨て
蹴飛ばしながら怒ったところを観られて良かった。変わってないねえ(笑)。

【先発・交代】
A代表 6-11先発.jpg

日本の先発はFW登録の選手は誰もいなくて、本来は右サイドハーフの古橋が
ワントップの位置に。前半は攻撃陣がなかなか噛み合わず0:0だったが、
後半3分、右CKから谷口が頭で左へそらし、詰めていた伊藤がフリーでゴール!
そのゴールを守り切る。最近の試合で見たパターン。どの試合だったか忘れた。
ゴールが多すぎるんだよ!(笑)。

後半開始から古橋に替ってオナイウ阿道が入利、攻撃のリズムが生まれ、
セルビアを圧倒した。彼はDFを背負っても倒されず、前線でタメが作れる。
そして縦のスピードもある。大迫以上になれる可能性を感じた。
オフサイドにはなったけど、いいゴールだった。

それに比べて浅野はなあ、絶好の決定期を2、3回外した。
もう代表には呼ばれないかもなあ。南野も精彩を欠く。
鎌田が今一番輝いている。今日は周囲を動かすのに気を使いすぎ、
シュートがほとんどなかったのが残念。
秋の最終予選には五輪組がもっと食い込んでくるだろうな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《国際親善試合:なでしこ vs ウクライナ》2021-6-10 Thu [サッカー]

[サッカー]8:0!

東京五輪前の数少ない国際マッチだが、物足りない相手だった。
なでしこはミスパスが多く、本番でこの調子なら難しいだろう。
菅澤と田中美南にもう少し決定力があればねえ。

それでも収穫はあった。代表デビューのMFの塩越柚歩が2ゴール!
2016年U20W杯のメンバーだったらしいが、ほとんど記憶にない。
でも、杉田妃和を脅かす存在感を示した。楽しみな選手。
おいらは宮澤ひなたが一押しなんだけどねえ。今回は選ばれないな。

ウクライナの監督が、暑い日中にやるなんて信じられないと
文句をタレてたが、五輪本番は昼間が当たり前で、もっとクソ暑い。
それを想定しての試合だということを知らなかったのかねえ。
そっちの方が信じられんわ。

【先発・交代】
なでしこ 6-10 先発b.jpg

【得点】
5分 塩越柚歩、30分 岩渕真奈、38分 宝田沙織、41分 塩越柚歩
58分 岩渕真奈、80分 杉田妃和、89分 田中美南、90分 籾木結花


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《W杯2次予選:日本 vs タジキスタン》2021-6-07 Mon [サッカー]

[サッカー]4:1。

吉田・酒井・遠藤という守備の要3人をU24に奪われ、大迫もケガでいない。
まったく初めてのメンバーで前半はバタバタ。2次予選初の失点を喫した。
後半開始から南野に替って鎌田が入り攻撃のリズムが生まれ、
終わってみればタジキスタンを圧倒した。

まあこのメンバーで最終予選を戦うのは無理。
五輪代表らがかなり食い込んでくるだろうと感じた試合だった。

【先発・交代】
A代表 6-7先発.jpeg

【得点】
6分 古橋亨梧、40分 南野拓実、51分 橋本拳人、71分 川辺 駿



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U24:日本 vs ガーナ》2021-6-5 Sat [サッカー]

[サッカー]6:0!
ワントップとGK以外、ほとんどA代表と言っていいメンバー。
日本が強すぎるのか、相手が弱すぎたのか、一方的な試合となった。
前線の5人全員が、しかも1人ずつ違うパターンでゴールを決めた。
本番に向けて期待が高まる。次は三苫・久保・堂安で観たい!
ただ試合のペースをもう少し考え、手を抜くところは抜かないと
真夏の90分は持たない。心配はそこだけ。

【先発・交代】
U24 6-5先発.jpeg

【得点】
16分 堂安 律、32分 久保建英、45分 オウンゴール
48分 相馬勇紀、56分 上田綺世、89分 三苫






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ