SSブログ

《親善試合:日本 vs ベネズエラ》2019-11-19 Tue [サッカー]

[サッカー]1:4! ボーっと試合してんじゃねーよ!!
近年稀に観るダメ試合。細かい批判は専門家にお任せして録画は消します。

リオ五輪以来の中島と大島のコンビが観たかった。
中島は時間が経つにつれキレが戻ってきた。シュートは入んないけどね。浅野もね。
なかなかビッグ4に代わる組み合わせは見つからない。ともあれ、2戦続けて
南米チームにカツを入れられたサッカー日本代表。感謝せい!

森保監督にも喝!
五輪との兼任は無理という批判が出ても仕方がないが、6日間で3試合という
強行スケジュールを組んだサッカー協会も、喝だ!

【先発】
vsベネズエラ先発.jpg

【得点】
69分 山口 蛍

【交代】
HT 植田直通 → 三浦弦太、鈴木武蔵 → 古橋亨梧
65分 橋本拳人 → 山口 蛍、浅野拓磨 → 永井謙佑
82分 原口元気 → 井手口陽介



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《親善試合:U22日本 vs U22コロンビア》2019-11-17 Sun [サッカー]

[サッカー]0:2で乾杯、じゃなくって完敗。

【先発】
U22 vsコロンビア 先発.jpg

堂安と久保が加わって期待したが、コロンビアは球際も、連携も、個人のテクニックも、
ゴールを奪おうとする気持ちも日本より優っていた。本当にいいチームだ。一方、
日本の選手には全く熱を感じなかった。やられっぱなし。特にボランチとDF陣がひどい。
何回、股の間を抜かれたことか・・・どこかで自分たちは強い、うまいと勘違いしていた
チームの目を覚ますには、いい試合だった。おいらもね。コロンビアには感謝したい。

上田は気が弱すぎる。堂安・久保と全く息が合わない。
小川 か前田を最初から使って欲しかった。試合を通じてビッグチャンスは、後半37分、
堂安の左サイドからのロングフィードに抜け出した小川 が放ったシュートだけ。
惜しくも左ポストに嫌われた。これが入っていたら試合はわからなかった。

冨安健洋、杉岡大暉、安部裕葵らが戻ってくればだいぶ違ってくるんだろうけど・・
いや来月のジャマイカ戦には、ぜひ招集してほしい。FW、ボランチ、DFに1人ずつ
オーバーエイジがいないと本番はダメかもね。コパアメリカの時のチームをベースに
した方がいい。それぐらい弱気になってしまった試合ではありました。

試合後のロッカールームで森保監督が怒鳴ったらしい。
おいらもテレビの前で怒っていた。
もう呼ばれない選手がたくさんいるだろうな。

【交代】
46分 上田綺世 → 小川航基、62分 岩田智輝 → 三好康児、菅 大輝 → 原 輝綺
84分 堂安 律 → 食野亮太郎、88分 田中駿汰 → 前田大然



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《W杯アジア2次予選:日本 vs キルギス》2019-11-14 Thu [サッカー]

[サッカー]2:0で勝利し、4戦全勝、無失点でF組首位をキープ。
来年3月と6月にもう一回り4試合あるが、そのうち3試合がホーム。予選1位突破は
決まったようなものだ。

【先発】
vsキルギス先発.jpg

スタジアムの背後に雪を冠した天山山脈が見えた。なんだか懐かしい。
車窓のロケで訪れたのは1998年。もう21年前、大昔だ。首都ビシュケクの街並みは、
さぞかし変わっただろうな。変わらないのはスタジアムを埋め尽くした人々の
穏やかな笑み。伝統のキルギスハットも懐かしかった。カザフスタン、ウズベキスタン、
トルクメニスタンにも同時期に訪れたが、キルギスが一番気に入った。山と川に
囲まれた自然と素朴な人情が心地よかった。

さて試合だがキルギスの選手たちのプレイも穏やかで、汚いファウルや審判への
抗議もなかった。中近東やお隣の国とは大違い。しかしプレイは鋭かった。
一人一人の個人技が高く、チームもきちんと組織化され、ピッチを幅広く使い、
サイドからの攻撃で日本を苦しめた。GK権田のファインセーブがなかったら
2失点はしただろう。

日本の2得点はPKとFK。流れの中でのゴールはなかった。
ただし日本も悪かったわけではない。とにかくピッチが凸凹で劣悪。早いパス回しは
できないので、無理をせず、ピンチになってもバタバタせず、冷静に、したたかに
勝ち点3をゲットした。このあたりは評価できると思う。

最終予選を勝ち抜くには物足りないところがたくさんあるが、アジアカップの時は
かなり不安定だったGK権田の成長が観られたのは嬉しい。それとFW永井の労を
惜しまない奮闘ぶりも心に残った。良しとします。

【得点】
41分 南野拓実(PK)、54分 原口元気(FK)

【交代】
78分 伊東純也 → 中島翔哉、遠藤 航 → 山口 蛍
87分 永井謙佑 → 鈴木武蔵


アジア2次予選A-1.jpg

アジア2次予選A-2.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《親善試合:なでしこ vs 南アフリカ》2019-11-10 Sun [サッカー]

[サッカー]2:0で勝利。歯ごたえのない相手だった。

なでしこvs南ア先発.jpg

目を引いたのは新しいユニホームと遠藤純の左SB起用。どちらも段々慣れてはきた。
遠藤のSBはアリかも。強い相手にはわからんけど。

あ、熊谷の代表初ゴールを忘れてた。そうだったんだね。
岩清水のように、もっと決めてほしいな。

オリンピックは18人しか出場できないんで、いろんなポジションで出来るように
選手を試す試合だったらしいが、サッカー協会には、もっと欧米の強豪チームとの
試合を組んでほしい。それだけです、今日は。

【得点】
20分 熊谷紗希、41分 菅澤優衣香

【交代】
HT 宮川麻都 → 杉田妃和、中島依美 → 籾木結花
62分 遠藤 純 → 三宅史織、
71分 菅澤優衣香 → 小林理歌子、
79分 三浦成美 → 猶本 光
85分 岩渕真奈 → 植木理子



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19女子アジア決勝:日本 vs 北朝鮮》2019-11-9 Sat [サッカー]

[サッカー]2:1、勝ったぞぉ〜、3大会連続で優勝だ!!

vs北朝鮮6.jpg

★試合ハイライト
https://soccer-douga.com/douga/45144/



U19女子アジア選手権 決勝T3.jpg


北朝鮮は球際が強いし、カウンターも速く、遠い位置からでも強烈なシュートを放つ。
守備の連携もいい。なでしこの攻撃の起点となるDFから前線への縦のフィードが
潰されてしまい、ボールが収まらない。攻撃のリズムがつかめないまま前半は0:0。

vs北朝鮮1.jpg
vs北朝鮮2.jpg
vs北朝鮮3.jpg

後半2分、MF6中尾萌々が右サイドから巧みなドリブルで3人のDFの間をすり抜け、
ゴールライン深くまで切り込み、ゴール前でフリーだったFW19山本柚月にパス。
これを山本が落ち着いてゴールに流し込んだ。見事な先制ゴール!

vs北朝鮮4.jpg

そして後半25分、右CKからMF10菅野奏音が強いボールをゴール前にあげると、
DF4高橋はながドンピシャのヘッドで合わせた。試合を決める2点目!
今大会セットプレイからなかなか点が入らなかったが、最後の最後で、
それも主将でチームの大黒柱である高橋はなが決めたのが嬉しい。パチパチ。

vs北朝鮮5.jpg

しかしその後、北朝鮮は3トップにして猛攻を仕掛ける。
再三右サイドを切り裂かれてゴール前へのクロスを許し、危ないシーンを作られる。

35分、北朝鮮がPKをゲット。これは不可解。
一度は流した主審が北朝鮮のアピールでジャッジを変えた。そんなアホな。
おかしいわ。高橋はながハンドしたというアピールらしいが(よくわからん)、
リプレイを見てもボールは腕ではなく肩に当たっただけ。VARはない。
このPKを決められて1点差になっちゃった。

勢いづいた北朝鮮がさらに攻勢をかける。しかし、なでしこはしのぎ切った。
最後の最後の北朝鮮のCKも本当に危なかった。よかった、よかった。よくやった。

vs北朝鮮2.jpg

大会最優秀選手に菅野が選ばれたらしい。
テレ朝チャンネル、表彰式までちゃんと放送しろよ!
放送頭はいつも国歌斉唱の途中からだし、困ったもんだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U17W杯 R16:日本 vs メキシコ》2019-11-6 Wed [サッカー]

[サッカー]メキシコに0:2で敗れる。
朝の4時半からは観られず、録画で。何だかなあ・・
そんな点差で負ける試合ではなかったんだけどねえ。

国歌斉唱のあたりから突然のスコール。強い雨が前半10分ぐらいまで続いた。
その影響もあったのか・・まあ、言い訳だな。メキシコも同じ条件だしね。

vsメキシコ1.jpg
vsメキシコ2.jpg
vsメキシコ3.jpg

日本がオランダにやったようなことを今日はメキシコにやられてしまう。
ボールは持たせてくれるんだけど、中を固められ、カウンターでDFのギャップを
狙われる。後半12分の失点はCKからだが、29分の2失点目はまさにそれだった。

★試合ハイライト
https://www.fifa.com/u17worldcup/news/mexico-beat-japan-to-set-up-korea-quarter-final#japan-v-mexico-fifa-u-17-world-cup-brazil-2019-x0805

主将のCB3半田 陸が、体調不良とかで出場できなかった。それが痛かったけど、
もっと根本的な敗因がある。うまいけど、怖さがない。大事な場面で自分で
リスクを負うことを避けてしまうメンタルの弱さ。これは韓国にも負けている。
それが劣勢を跳ね返せない原因だ。そして長年の課題であるシュートの下手さ=
決定力のなさ。なかなか改善されないわ。U19なでしこは、ガンガン、ミドル
シュートを決めてるぞ! 見習え!

というわけで、あっけなく終わってしまった。
今日の太陽は眩しすぎる・・

vsメキシコ4.jpg
vsメキシコ5.jpg
vsメキシコ6.jpg
vsメキシコ7.jpg
vsメキシコ8.jpg
vsメキシコ9.jpg
vsメキシコ10.jpg


U17W杯2019 決勝T2.jpg


IMG_2684.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19女子アジア準決勝:日本 vs オーストラリア》2019-11-6 Wed [サッカー]

[サッカー]なんと7:0! 予想外の大勝でU20女子W杯出場を決める!

vsオーストラリア先発.jpg

オーストラリア、弱ぇー。
最初からベタ引き。前線に1人残してゴール前を固めている。
ほとんで攻めないので、ずっと日本がボールをキープ。

攻めあぐんでいた前半16分、MF10菅野奏音のミドルシュートがバーを叩く。
惜しい!そうそう守備を固めた相手には、それが効果的。

21分、左サイドで突破しようとしたDF13松田紫野がペナ内で倒されPKを獲得。
これを菅野が決めてようやく先制。その2分後に、2点目が入る。

23分、MF6中尾萌々が相手DFの裏へクロスを入れる。飛び出したFW9
大澤春花が軽く触ったら入っちゃった。彼女の待望の初ゴールだが、
かなりラッキー。自分でもびっくりしていたのが可愛かった。

後半に入ると日本は怒涛の攻めを見せる。ダイレクトのワンツーや
個人の突破でDFの壁を強引に切り裂いていく作戦に出た。

2分、菅野のスルーパスを受けた大澤がうまいトラップターンで前を向き、
近くにいた中尾に短いパスすると、中尾は巧みな浮き球でDFの裏へ抜け出した
大澤へ返す。これを見事に大澤がゴール左に決めた。やったね。自身2点目。
チーム3点目。

5分、またも菅野からのスルーパスを、今度はFW19山本柚月がDFに
囲まれながら見事な切り返しを見せ、左足でミドルシュートを決める。
4点目。

6分には、山本柚月のクロスを小柄なMF12伊藤彩羅がオーストラリアDFに
競り勝ちヘディングで決める。5点目。なんと後半開始から6分で3ゴール!
伊藤彩羅はドリブルもうまい。前半終章間際には4人を抜き去りゴールに迫った。
5人目にブロックされて惜しくもゴールには結びつかなかったけどね。

9分に大澤がFW17廣澤真穂と交代。18分には菅野がMF17瀧澤千聖。
決勝のために主力を休ませる余裕もできた。さらに交代で入った廣澤が
2点も決めた!もう池田監督の采配がズバズバハマる。

34分、DFラインの裏のスペースをついたボールに廣澤が抜け出し、
フリーでゴール前まで持ち込んでドカンと豪快にゴールへ蹴り込む。6点目。

そして41分、MF8森田美沙希の絶妙なスルーパスに走り込んだ廣澤が
キックフェイントでGKをあざむきゴールに流し込んだ。7点目。
そして試合終了。とにかく今日は多彩な攻めを見せてくれた。嬉しい!

★試合ハイライト
https://sportsbull.jp/p/650748/

vsオーストラリア1.jpg
vsオーストラリア2.jpg
vsオーストラリア4.jpg
vsオーストラリア3.jpg

決勝の相手は、もちろん北朝鮮。強いことは強いけど、日本に比べると楽な組だった。
そして日本は4試合で1失点だけど、北朝鮮は3失点。けっこう守備に穴があるのかも。
優勝するぞ!!


U19女子アジア選手権 決勝T2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19女子アジア:日本 vs 中国》2019-11-3 Sun [サッカー]

[サッカー]2:1で勝利し、GL1位突破!

U19女子vs中国の先発.jpg
U19女子アジア選手権GL2.jpg

中国も韓国同様、大柄な選手を集め荒っぽいプレイに終始。前半早くも交代で入った
選手は180cmを越えていた。しかし今日もなでしこは、落ち着いて試合を優勢に運ぶ。

前半10分、中央で短いパスをつなぎ、今大会初出場のMF11加藤ももがGKの逆をつき
巧みにゴールへパス。早くも先制した。そして後半25分にはチームで最も小柄な
152cmのMF8森田美沙希が、強烈なミドルシュートで2点目を決める。その2分後、
カウンターで失点してしまったが、残りの時間は中国の攻撃を余裕でいなし勝利を収めた。

★試合ハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=32R44hmBAFo

U19vs中国2.jpg
U19vs中国3.jpg
U19vs中国4.jpg
U19vs中国5.jpg

GL最大の貢献者は、3戦ともフル出場した主将のDF4高橋はな、だ。
危機を察知して攻撃の芽を摘む彼女の読みとボール奪取力、それを即攻撃につなげる
前線への正確なフィードは素晴らしかった。本当に頼りになるCBで、熊谷の後継者に
なれる逸材だ。

それと3戦とも先発出場しているFW9大澤春花もいい。
ゴールにはまだ恵まれないが、本当によく走り攻守に貢献している。
準決勝のオーストラリア戦でゴールをあげさせてあげたいと切に思う。

そして招集メンバー23名をGK3名も含めて全員使い切り、GL全勝突破を果たした
池田 太監督の采配は賞賛に値する。彼は去年のU20女子W杯で優勝に導いた監督で
高倉監督の次の最有力候補だと思う。あ、まだ、まとめるのは早すぎるな。
気を抜かず、あと2試合応援しよう!


U19女子アジア選手権 決勝T1.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U17W杯:日本 vs セネガル》2019-11-2 Sat [サッカー]

[サッカー]1:0で勝ち、GL1位で突破!

U17W杯2019 GL2-A.jpg

U17W杯2019 GL2-B.jpg

いやあ、たくましくなった。どんな相手でも、じっくり動きを観ながらやっている。
押し込まれてもバタバタせず、ミスパスをしても、ボールを奪われても、シュートを
外しても、主審が男子の大会では珍しい女性の主審で、かなり神経質に頻繁に笛を
吹く人でも、動じない図太さを持っている。いいね!

U17vsセネガル1.jpg
U17vsセネガル2.jpg

前半29分にMF17田中 聡の予期せぬ負傷退場で入ったMF6藤田譲瑠(ジョエル)チマ、
後半20分から入ったFW10西川 潤と後半36分から入ったFW9若月大和、
この3人がいると攻撃のスピードやアイディアがアップする。後半38分の西川の
決勝ゴールは、藤田の絶妙なスルーパスから生まれた。日本の攻撃の核だね。

U17vsセネガル3.jpg
U17vsセネガル5.jpg
U17vsセネガル6.jpg

GK鈴木彩艶(ザイオン)、CB3半田 睦、CB2鈴木海音、
この3人は小憎らしいほど落ち着いている。最終ラインで近くに相手がいても
平気でボールを回してるからね。守備の安定が、このチームの原動力だ。

U17vsセネガル4.jpg

2試合続けて先発しているFW11唐山翔自・・2度のビッグチャンスを外した。
過去の大会では結構点を取っていたんだけどねえ。彼が爆発すればチーム力が
さらにアップする。奮起してほしい!

さて、日本のR16の相手はメキシコになった。
ここからだね、本当の実力が試されるのは。頑張れ!

★試合ハイライト
https://www.fifa.com/u17worldcup/matches/match/400079823/#senegal-v-japan-fifa-u-17-world-cup-brazil-2019-x9906


U17W杯2019 決勝T1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19女子アジア:日本 vs 韓国》2019-10-31 Thu [サッカー]

[サッカー]2:0、完勝だった。

U19女子vs韓国1.jpg

ミャンマー戦から先発を4人代えて臨んだ日本。平均身長は160.7cm。
韓国の平均身長は166. 7cm。それを越える選手はGKとDF高橋はなだけ。
とにかく韓国はプレイが荒っぽい。球際は激しくファウルも辞さず
体をガンガンぶつけてくる。でも、若きなでしこは負けなかった。

U19女子vs韓国4.jpg
U19女子vs韓国3.jpg
U19女子vs韓国2.jpg

攻守の切り替えも速く、前線からプレッシャーをかけ、人数をかけて攻める
なでしこらしいサッカーができていた。選手同士の距離感もいいし、芝の状態も
第1戦より良くてボールが走ったからだろう。

で、前半16分、背番号10のMF菅野奏音(かんの おと)が右サイドから
左足で強烈なミドルシュートを決めた!! 思わず、すげえ!と叫んでしまう。
彼女の名前は覚えておこう。

U19女子vs韓国5.jpg
U19女子vs韓国6B.jpg

後半、韓国はどんどん前に出てきてロングボール主体の攻撃を仕掛けてきたが、
今年フル代表でも出場した高橋はなを中心に粘り強く守り、ほとんど危険な
シーンを作らせなかった。成長したねえ、おいらの孫たち。

そして後半39分、高くなった韓国のDFラインの裏へDF船木和夏が絶妙のクロスを
入れると、走り込んだFW山本柚月が浮き球を左インサイドでダイレクトシュート。
見事にゴールネットを揺らした! これも、すごい!試合を決めると同時に、
GL1位突破に王手をかけた。

★試合ハイライト
https://www.legendsstadium.com/movie_search/article/94243/

というわけで、心配は杞憂に終わりました。
この大会は8チームしか出場していないので、
GLが終わればすぐに準決勝。で、3位以内に残れば、
来年ナイジェリアで行われるU20女子W杯の出場権を得る。
敵は決勝で会うだろう北朝鮮だけ、かな?

そして後半39分、高くなった韓国のDFラインの裏へDF船木和夏が絶妙のクロスを
入れると、走り込んだFW山本柚月が浮き球を左インサイドでダイレクトシュート。
これが見事にゴール! 試合を決めると同時にグループ1位突破に王手をかけた。

というわけで、心配は杞憂に終わりました。
この大会は8チームしか出場していないので、GLが終わればすぐに準決勝。で、
3位以内に残れば、来年ナイジェリアで行われるU20女子W杯の出場権を得る。
敵は決勝で会うだろう北朝鮮だけ、かな?

U19女子アジア選手権GL1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ