SSブログ

《キリン杯:日本 vs ボリビア》2019-3-26 Tue [サッカー]

[サッカー]1:0、辛勝。

【先発】
vsボリビア先発.jpg

新旧交代だけが際立った試合だけど、
正直どう評価したらいいのかよく分からない。
決めきれなかった乾と、見事な股抜きシュートを決めた中島の差は、
はっきり出てしまったけどね。

ただ、後半、中島・南野・堂安の新御三家が入って得点できたのは、
ボリビアが攻めに出た時間帯でもあり、裏のスペースができてカウンターが
効いたからでもある。新御三家だったら、前半の守備一辺倒のボリビアを
崩せたかというと、やっぱり難しかったと思うし、今日の先発はぶっつけ本番の
メンバーだったしね。香川の孤軍奮闘が、周囲と全然合わなかったのが寂しい。

というわけで、1:0で勝ったけど、よくわからん試合。
香川びいきのおいらとしては、新御三家と柴崎がいるメンバーの中での彼が
観たかった。大迫不在の日本に新たな攻めのパターンが生まれそうな気が
したんだけどね。1人で相手DFをはがせる選手が増えてくると面白い。
久保健英も早くフル代表に加わってほしい。ゼロトップで点が奪える日本が観たい!

悪いけど宇佐美と武蔵は、もう呼ばなくていい。
新しいメンバーではボランチの橋本が良かった。西大伍は前から好きで、
今日も悪くなかった。DFの安西も悪くない。でも、悪くないだけじゃ物足りない。
室屋は成長してきた。問題は大迫を脅かすワントップが、まだ見つかっていない。
FWがいねえ〜なあ。新元号の時代になったら出てくるか。

【得点】
76分 中島翔哉

【交代】
62分 宇佐美→堂安 律、乾→中島翔哉
68分 香川 → 南野拓実、小林 → 柴崎 岳 
74分 安西 → 佐々木翔
83分 鎌田 → 鈴木武蔵



nice!(0)  コメント(0) 

《キリン杯:日本 vs コロンビア》2019-3-22 Fri [サッカー]

[サッカー]予想先発、というより、観たい先発メンバー。
鹿島アントラーズ出身の選手を多くしてみた。いい感じだけどね。
後半は鈴木武蔵のワントップも観てみたい。

侍ブルー先発.jpg

しかし、実際はこうなった・・・ボリビア戦は上のメンバーで、ぜひ。

vsコロンビア先発.jpg

キックオフ早々、コロンビアにビックチャンス。外してくれて助かった。
それ以降は日本が押し気味。というか、コロンビアが全然怖くない。
やっぱ中島がボールを持つといいね!ワクワクする。
南野、堂安、中島の惜しいシュートは何本かあったけど、枠内なし。あかん。
中島のいいクロス、武蔵、決めろよ!前半終わって、0:0。まあまあか。

後半、コロンビアが攻勢をかけてきた。
18分、冨安がハンドをとられ、PK。ファルカオがしっかり決めた。
その直後、武蔵に代わって香川がイン。南野がワントップ、
もしくはゼロトップ。どうなるか・・26分には堂安に代わって乾も入る。
乾、香川、中島、楽しみな3人の共存をもっと観たかったが、時間切れ。
得点も生まれず、0:1で破れる。

小林、鎌田、安西も入り、なにがなにやら・・
チームがバラバラになってしまい、ただの顔見せ試合になってしまった
きらいがある。ちょっと、がっくし。新しいシステムを試すのなら、
後半開始からそうすべきで、中途半端な森保采配だった。残念。もったいない。

【交代】
65分 鈴木 → 香川真司、71分 堂安 → 乾 貴士、山口 → 小林祐希
79分 南野 → 鎌田大地、89分 佐々木 → 安西幸輝


nice!(0)  コメント(0) 

《S.B.杯:なでしこ vs イングランド》2018-3-05 Tue [サッカー]

[サッカー]0:3で、完敗。

【先発】
vsイングランド先発B.jpg

フランスW杯の予選リーグで戦う相手だけど、なめてたなあ。
パス回しもうまくて繋ぐようになったし、スペースに入っていくスピードも速い。
というわけで、前半だけで3失点。ボロボロや(泣)。鮫島のCBはダメだって。

と言ってもインフルエンザやケガで有吉、熊谷、市瀬、中島、など
中心メンバーを欠き、籾木や横山も使わない若手中心のメンバー。
無理もない。経験です。横山が体と技のキレがないのが気になる。

後半開始から選手を一気に4人替えて反撃に出る。
見違えるようにパスが繋がり攻撃のスピードも速くなったが、
イングランドは守備も堅い。アメリカと引き分けだったし。
で、得点は奪えず、0:3で完敗。ちょっと痛い点差だ。本番は頼むぞ!
イングランドを油断させることは成功した、と負け惜しみ。

【交代】
HT 遠藤→小林理歌子、池尻→横山久美、阪口→籾木結花、大賀→三浦成美
80分 清水→宮川麻都


nice!(0)  コメント(0) 

《S.B.杯:なでしこ vs ブラジル》2018-3-02 Sat [サッカー]

[サッカー]3:1で勝利!

【先発】
vsブラジル先発B.jpg

vsアメリカの先発を7人も変え、さらに若い選手が増えた。
チームの平均年齢は25歳!CB南、右SB宮川はU20W杯の優勝メンバー。
ブラジルの大柄なテクニシャン達によく食らいついて守っていた。いいね!

アメリカ戦もそうだったが、初めての選手が多いので連携が悪く、
中盤でのパスミスを奪われブラジルに押し込まれるシーンが目立った。
ボール支配率もブラジルの方が高かったと思う。相手のフィニッシュが
悪くて助かっただけ。が、それでも勝つのが、なでしこ。

籾木が華麗なループシュートで決めた1点目。
その籾木からのセンタリングを小林がヘッドで2点目。
ゴール前の混戦から長谷川がうまい切り返しで3点目。
どれも、いいゴールだった。
後半、杉田妃和と長谷川唯が入って連携がよくなった。

それにしても、CBの熊谷と市瀬、GKの斎藤がインフルエンザだとか。
これ以上広がらなければいいが・・
中2日の連戦でペンシルバニア州→テネシー州→フロリダ州と移動も大変。
最後のイングランド戦は選手のやりくりが難しそうだ。

もう1つ、それにしても、ブラジルのマルタ・・
まだやってるのかと思ったが、年齢は33歳で意外と若い。
フランスW杯は5回目の出場!
なかなか彼女を超える選手が出てこないのがブラジルの悩みか。

【得点】
44分 籾木結花、81分 小林理歌子、85分 長谷川 唯

【交代】
58分 有吉→鮫島 彩、阪口→遠藤 純、池尻→長谷川 唯横山→小林理歌子
67分 宇津木→杉田妃和


nice!(0)  コメント(0)