SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

《古希突入!》2024-4-28 Sun [雑感]

ささやかな贅沢で Happy Birthday、俺。
赤羽バカ祭りは暑過ぎて早々に退散。
やや腰の痛みを感じながら70代の初日は過ぎていった。

IMG_6050.jpeg
IMG_6048.jpeg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《U23アジア杯ベスト4決定!》2024-4-27 Sat [サッカー]

[サッカー]準決勝の相手はイラクに決まった。
ロングボールからの空中戦に気をつけて!
あと理不尽な主審のジャッジとVARにも。一発退場が多すぎるし、
ロスタイムが異常に長いし、サッカーが変わっちまうぞ、これじゃ。
オーストラリア、韓国、サウジアラビア、常連強豪国が消えたのは、
それが一因かもね。希望を言えばインドネシアとの決勝になるといいね!


決勝T1b.jpeg


オーストラリア.jpeg
韓国.jpeg
サウジアラビア.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U23アジア杯準々決勝:日本 vs カタール》2024-4-25 Thu [サッカー]

[サッカー]難しい試合になると思ったが、延長の末に4-2で勝利!
パリ五輪出場に近づいた。 やったぜ!

【先発・交代】
vs カタール 先発・交代.jpeg
vsカタール先発.jpeg

【得点】
2分 山田楓喜、67分 木村誠二、101分 細谷真大、113分 内野航太郎

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=ZUAs0mZlSNI

韓国戦から10人替え、ほぼベストメンバーの日本。
開始2分に山田楓喜が見事なミドルを決めて先制したが、24分に同点ゴールを
決められてしまった。また嫌なパターン。しかし前半41分にカタールのGKが
危険なプレイで一発退場! VARのおかげです、ハイ。

vsカタール1.jpeg
vsカタール7.jpeg

これはもらったと思ったけど、後半4分に逆転されてしまう。
負けたと思いましたよ、オイラは。すぐに倒れ込んで時間を稼ぐカタールにイライラ、
攻めあぐむ日本にイライラしたが、後半22分にCKからまたもCB木村誠二がヘッドで同点。
そして延長に、やっとやっとFWの細谷真大と内野航太郎がゴールを決め、勝利した。
藤田譲瑠チマは今日も攻守に光っていた。2人のSB、大畑歩夢と関根大輝のいいね!

vsカタール8.jpeg
vwカタール2.jpeg
vwカタール3.jpeg
vwカタール4.jpeg
vsカタール9.jpeg
vsカタール10.jpeg

1人少ないんだから90分で決めろよと言いたいが、
ガチガチにゴールを固められると難しいのも確か。選手は頑張ったよ。パチパチ。
試合終了後、カタールのサポーターが日本の選手にも拍手を送ってくれた。
ちょっと感動。

vwカタール6.jpeg

さあ、準決勝の相手はイラクとベトナムの勝者。サウジアラビアにならなくてよかった。
勝つぞ!今大会の3失点は、いずれもヘッドでやられてる。セットプレイのマークが甘い。
何とかしてくれ! 夜中にあんまり疲れさせないでくれ!


決勝T1a.jpeg


P.S. 韓国がインドネシアにPK戦で敗北 !?
アジアの勢力図は変わったわ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U23アジア杯GL③;日本 vs 韓国》2024-4-22 Mon [サッカー]

[サッカー]0-1で敗れる(泣)韓国の守って守って、
あわよくばセットプレーで得点、という弱者のサッカーにやられた。

【先発・交代】
vs 韓国 先発・交代.jpeg

UAE戦からまた7人も先発選手を替えたが、
松木玖生と藤田譲瑠チマは先発で使って欲しかったなあ。
チーム力が余りにも落ち過ぎたし、日本は前半から失点を怖がり慎重過ぎた。
交代で入ったエース?細谷真大は絶不調。佐藤恵允もいつものキレがなかった。
日本の決定力不足は割と深刻だわ。

準々決勝の相手は開催国のカタール。
しかも向こうは中3日で日本は中2日。負ければ終わり。
男子のパリ五輪出場は、かなり可能性が低くなった。
選手たちの奮起を期待するしかない。

GL③.jpeg

テレ朝が放送するとロクなことがないなあ。
それとサウジの主審はジャッジに一貫性がなかった。
川﨑颯太への危険なタックルは明らかにレッドだったが、
VARはなぜか沈黙。カタール戦の審判団が思いやられる(泣)


U23アジア杯 決勝T.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U23アジア杯GL②;日本 vs UAE》2024-4-19 Fri [サッカー]

[サッカー]2-0で完勝! 決勝トーナメント進出を決めた。

【先発・交代】
vs UAE先発・交代.jpeg
vs UAE先発.jpeg

【得点】
27分 木村誠二、66分 川﨑颯太

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=6fvGO-wPSQY

vs UAE1.jpeg
vs UAE2.jpeg
vs UAE7.jpeg
vs UAE3.jpeg
vs UAE4.jpeg
vs UAE9.jpeg
vs UAE5.jpeg

VARでPKを取り消され、オフサイドを取られ、2ゴールを奪われた。
ゴールバーにも何度も嫌われた。もう勘弁してよ!
他にも3点ぐらいビッグチャンスを決められなかった。
細谷真大、いい加減決めてくれ! 松木玖生と佐藤恵允もね。
これが不満っちゃ不満だが、素晴らしい試合だった。
中国戦から7名選手を替えたがチーム力は落ちなかった。超いいね!

vs UAE6.jpeg
vs UAE8.jpeg

GL3戦目は、同じく決勝トーナメント進出を決めた韓国。
グループ2位だと開催国のカタールと準々決勝で戦うことになる(多分)。
審判のジャッジもカタール寄りになるし大観衆もうざい。
ぜひ勝って1位突破を決めてほしい!

GL2.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《もう盛夏?》2024-4-19 Fri [雑感]

本格的な夏来たる!? まだ4月中旬だぜ。

IMG_6035.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《U23アジア杯GL①;日本 vs 中国》2024-4-16 Tue [サッカー]

[サッカー]1-0、よくやった!

【先発・交代】
vs中国先発・交代.jpeg
vs中国5.jpeg

【得点】8分 松木玖生

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=hszXHBrGzek

前半8分に山田楓喜が左からDFとGK の間に送った絶妙なクロスに
飛び込んだ松木玖生が足を伸ばしてゴール。
中国は弱い。今日は何点入るんだろうと思っていたが、
17分にCB西尾隆矢がまさかの一発レッド。相手に後ろから当たられ、
払い除けようとした腕が顔に軽く当たっただけ。大袈裟に痛がって倒れ、
それがVARでレッドカードになった。報復行為に見られたんだろうか。
納得いかんぜよ。

vs中国1.jpeg
vs中国6.jpeg

日本が早い時間帯に先制するとろくなことがないというジンクスは
今日も続いてしまったが、それから長い時間、10人でよく耐えた。
GK小久保玲央ブライアンのファインセーブ連発は賞賛に値する。今日のMVPだ。
厳しい初戦となったが、チームの士気を一気に高める貴重な勝利だった。
この調子でお願いしまっせ!

vs中国3.jpeg
vs中国4.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《桜散る》2024-4-16 Tue [雑感]

開花から2週間、桜散る。
今夜はパリ五輪を兼ねたU23アジア杯の中国戦。
こちらは散らないでほしい。頼むぞ!
テレ朝が「絶対負けられない戦い」などど連呼しなければ勝てる。

IMG_6021.jpeg
IMG_6031.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《儚い春》2024-4-11 Thu [雑感]

2日前の激しい風雨を経て、昨日は晴天。

IMG_5999.jpeg
IMG_5997.jpeg

これから桜の盛りが楽しめると思ったら、今日はもうスカスカ。
散り始めていた。儚い、今年は特に。何かが狂い始めている。
まったく花がついてない枝も結構見かけた。
桜に春を感じないまま終わりそうだ。

IMG_6002.jpeg
IMG_6004.jpeg
IMG_6001.jpeg
IMG_5644.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《SBC;なでしこ vs ブラジル》2024-4-09 Tue [サッカー]

[サッカー]She Believes Cup:なでしこ vs ブラジル、1-1。
PK戦で負け(泣)清家貴子、長野風花、長谷川唯の3人が続けて外すとはねえ。
ブラジルGKの読みが神がかっていた。

【先発・交代】
vsブラジル先発・交代.jpeg

【得点】35 分 田中美南

【失点】71 分 クリスチャーニ(CK から)

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=paa8ZOuQ8Hc

先発を6名入れ替え、熊谷紗希を外し、若い選手主体で臨んだブラジル戦。
ずっと良くなった。3バックにして守備が安定し、選手間の距離もよくなり、
積極的にボールを奪って素早く攻撃に転ずるなでしこらしいサッカーが出来ていたと思う。

vsブラジル先発.jpeg
りおん.jpeg
まいか.jpeg
みな.jpeg

44分、北川ひかるのアーリークロスに飛び込んだ藤野あおばが決めていれば・・
65分、PKを得た田中美南が2点目を決めていれば・・
79分、華麗なリフティングで相手DFを剥がした藤野の絶妙なスルーパスを
宮澤ひなたが決めていれば・・

ひかる.jpeg
あおば.jpeg
ひなた.jpeg

少ない決定機を五輪本番では決められるように祈るのみ。
反則ギリギリの強いプレスにも耐えてポストプレイができるFWが欲しい。
千葉玲海菜はダメなのかねえ。五輪前にもう2試合くらい試合を組んで欲しい!
気になるのは、ブラジルに敗れて泣き崩れていたのは長谷川唯だけだったこと。
勝ちたいという強い意志を他の選手にも持ってもらいたい。

唯1.jpeg
唯2.jpeg
唯4.jpeg
唯3.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ