SSブログ

《コパアメリカと女子W杯》2019-6-30 Sun [サッカー]

[サッカー]コパアメリカ、ベスト4が決まる。

コパアメリア決勝T2.jpg


準々決勝の4試合のうち3試合がスコアレスドローのPK戦とは驚いた。
偶然か、必然か、よくわからんです。

ウルグアイ vs ペルー、ウルグアイは3回もゴールしたのに、全てオフサイド。
VARで観ても、ほんのわずかの差。これも偶然? 必然?
PK戦で両チーム10人中、スアレスだけがGKに止められ、ウルグアイ敗退。
あのスアレスが号泣してた。これもサッカーの神様の采配?

あれだけダメダメだったアルゼンチンが復調。準決勝でブラジルと対決。
これは絶対に観なくちゃね。予測は無理。初めて観たコパアメリカ、面白すぎるわ。


[サッカー]女子W杯もベスト4が決まる。

女子W杯2019 決勝T4.jpg


こちらの準決勝、アメリカvsイングランドも見逃せない。
事実上の決勝戦。あれ、7月3日、コパと同じ日か!て〜へんだぁ!

オランダが勝ち進むにつれ、悔しさがつのる。
ベスト8の国のうちアメリカとイングランド以外は、日本とほぼ同レベルか下。
フランスはルナールの分だけ上。やっぱりなでしこは決勝まで行けたなあ。くそ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【女子W杯の3強】2019-6-29 Sat [サッカー]

[サッカー]イングランド vs ノルウェー 3:0、アメリカ vs フランス 2:1
アメリカとイングランドが準決勝で対決。ひょっとしたらイングランドが勝つかも!

女子W杯2019 決勝T3.jpg

とにかくアメリカ、フランス、イングランドは強い。
この3カ国は、もう男子並みのスピードとパワーを持ち、その迫力に恐怖さえ感じた。
その上、技術も高い。さらにチャンスに決められるゴールゲッターがいる。

イングランドにはホワイト。
これまでに5得点を上げ、日本戦でも2点決めている。

フランスにはルナール。
身長が187cmもあり、DFながら4得点。そのうち3点はCKから。
もうずるいとしか言いようがない。

アメリカはラピノーとモーガンが、それぞれ5点決めている。
なでしこが立ち向かうのは容易ではない。

ただアメリカは2011年に出場していた選手が多く、
ロイド、ラピノー、ヒース、モーガンなどFW登録の7名は全て30代以上。
これからの世代交代が容易ではなさそうだ。

というわけで、なでしこが去っても、まだ観ている私です。
眠い!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《花咲け、なでしこ!》2019-6-27 Thu [サッカー]

[サッカー]この体格差で、なでしこは本当によくやってるよ。
高倉監督、批判に負けるな。選手を育てるのは時間がかかる。
花が咲くまで、じっと辛抱じゃ!

201906260810443a9.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【女子W杯R16:なでしこ vs オランダ】2019-6-25 Wed [サッカー]

[サッカー]1:2。残酷な幕切れだなあ、終了間際のPKで負けるとは・・

【先発】
vsオランダ先発.jpg

【得点】
43分 長谷川唯

【交代】
72分 中島 → 籾木結花、90分 菅澤 → 宝田沙織

前半17分にCKから失点したが、43分、菅澤→岩渕→長谷川とボールが繋がり、
抜け出した長谷川が同点ゴールを決めた。なでしこらしいパスワークでのゴール
だった。

後半は、なでしこペース。
特に27分から中島に代わって、おいら一押しの籾木が入ってからはチャンスの連続。
バーを叩いた杉田のシュートは本当に惜しかった。前半の菅澤のシュートも
ポストに嫌われた。決定力がないのか、ツキがないのか、いつもわからない。
ゴールが決まる、決まらないは永遠の謎。

それにしても、あれがPKか? 熊谷は後ろに手を引いていて当たったのは胸では?
VARはどうした? 検証も行われなかった。密室で行われていることも謎。不信が募る。
前半にも市瀬が同じ状況だったが、見逃された。とにかく後味が悪い試合。泣きたいよ。

なでしこの2人目、3人目と繋がるパスワークに精度、スピード、創造性が戻ってきた。
それに勇気と粘りも。守備陣はオランダに流れからの決定機を作らせなかった。
GK山下の守備範囲の広さと判断力の的確さはすごい。

なでしこは今までで一番の出来だった。それが観られての敗戦だからこそ、
あのPKが可哀想だ。試合後の熊谷の涙に、おいらも涙。

ベスト8に残ったのはアメリカとヨーロッパ7チーム・・
これが今の女子サッカーだ。

女子W杯2019 決勝T1.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《コパアメリカ:日本 vs エクアドル》2019-6-25 Tue [サッカー]

[サッカー]1:1のドロー、決勝T進出ならず!

【先発】
vsエクアドル先発.jpg

ウルグアイ戦の先発で安部の代わりに久保が入った。これが現在の最強メンバー。
14分に久保が岡崎にスルーパス、相手がクリアしたボールを
中島が拾って、
GKをよく見ながらゴールにパス、決まった!岡崎がオフサイドではないかとして
VARが入ったが、ゴールが認められた。よし!

しかし34分に追いつかれた。
その前から自陣の深い所でエクアドルが詰めてくるようになり、パスミスが
続いて危ない場面が2、3回続いた。やっぱりという感じ。でも、攻撃陣はいい。
相手にボールを持たせて奪い、素早いカウンターでチャンスを作っている。
三好、久保、中島が、それぞれ惜しいシュートを放つ。この3人と岡崎ワントップは、
新しいオプションになるね。堂安、南野はうかうかしていられない。さあ、後半だ!

後半はエクアドルが前に出てきた。
こういう時に1対1を剥がす技術が日本に足らない。エクアドルの方が前に運ぶ
技術があり、怖い。うまい。やっぱり南米は力がある。それとゴール前の技術。
終盤ビッグチャンスが3回あったが、決められなかった。ロスタイムの久保のゴールが
オフサイドになったのが、本当に残念。

それと久保のスルーパスに交代で入った前田が抜け出しシュートしたが、
GKに弾かれ、そのボールを上田が例によってふかしてしまった。これも残念。
上田は裏へ抜けるポジショニング取りは最高なんだが・・

ちょっと攻撃が中ばかり狙いすぎたかなあ。
日本はウイングバックが弱いからね。深くサイドに入っていけない。
で、1:1のドローで試合終了。また「惜しい」で終わってしまった。
ダゾーン解約せずに決勝まで観る気力が、今はない。

まあ、でも選手たちにはご苦労さんと言いたい。
評論家には責められるだろうけど、よくやったわ。66分の岡崎との交代が
上田じゃなくて前田だったら・・結果論だけどね。

【得点】
14分 中島翔哉

【交代】
66分 岡崎 → 上田綺世、82分 三好 → 安部裕葵、88分 板倉 → 前田大然

コパアメリカ2019 GL4.jpg


コパアメリア決勝T1.jpg


明日は、なでしこ。こちらも終わってしまったら、おいらのサッカー観戦も終了。
なんとか先に進んでくれ!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《コパアメリカ:GL3戦目》2019-6-24 Mon [サッカー]

[サッカー]コパアメリカに異変!
グループA:ペルーがブラジルに0:5で大敗し3位に。
グループB:アルゼンチンがカタールに2:0で勝利し、2位浮上。3位はパラグアイ。
これでシンプルになった。日本はエクアドルに何点差でもいいから勝てばいい・・・
って、それも簡単じゃないけどね。頑張れ、日本!

コパアメリカ2019 GL3.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《コパアメリカ:GL2戦目を終えて》2019-6-22 Sat [サッカー]

[サッカー]チリがエクアドルに2:1で勝利。
エクアドルは退場者も出て、かなり荒っぽいチームだ。
GL3位でも上位2チームは決勝Tに進出できるが、おそらくグループAの3位進出は
確定で、残りの1枠をアルゼンチン、カタール、日本、エクアドルが争うことになる。
日本は次のエクアドル戦での勝利が絶対条件。初戦の失点4が響いている。
誰を先発させるかが悩ましいが、勝つぞ!

コパアメリカ2019 GL2.jpg


ところで、この記事は泣けた! ぜひお読みください。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190622-00863290-sportiva-socc&p=1



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【女子W杯:グループリーグ終了】2019-6-21 Rri [サッカー]

[サッカー]女子W杯GLの結果と決勝Tの組み合わせ。

女子W杯2019 GL3-1.jpg
女子W杯2019 GL3- 2.jpg


女子W杯2019 決勝T1.jpg

なでしこは本当にいい山に入ったけど、どこまで進めるかは未知数。
R16で終わる気もするし、オランダに勝てば決勝まで行くような気もする。
でもねえ、劣勢でもしぶとく勝つ力は、まだ備わっていない。
時間が必要。やっぱり、ここまでかなあ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《コパアメリカ:日本 vs ウルグアイ》2019-6-21 Fri [サッカー]

[サッカー]2:2で勝ち点1ゲット!

【先発】
vsウルグアイ先発.jpg

【得点】
25分、59分 三好康児

【交代】
67分 安部 → 上田綺世 83分 三好 → 久保建英
87分 岩田 → 立田悠悟

なんと三好が2ゴール!! 三好といっても演歌歌手の三善じゃないよ、って
年寄りじゃないとわからんか・・♪「雨に~」

1点目は前半25分。柴崎の左サイドから右サイドDF裏へのすんばらしいロングパスに
抜け出した三好がドリブルで持ち込み、GKの右ニアサイドに突き刺した。
2点目は後半14分。中島のスルーパスを受けた左SB杉岡がゴール前にクロス。
岡ちゃんが飛び込んでDFを引きつけ、GKが弾いたボールを詰めていた三好がゴール。
完璧な崩しだった。

でも試合は、先制しては追いつかれる展開。
最初の失点は前半32分。不可解なVAR判定でPK。あれがPKなら後半2分の
中島へのファウルは完全にPK。しかしVARは沈黙。完全なアウェイ。
2失点目は後半21分のCKから。ウルグアイは勝負どころで確実に決めてくる。
嫌なところ、嫌なところに選手が現れ、日本の守備陣を左右に広げては、
DFの間のスルーパスを狙ってくる。詰めてもボールは取られない体の使い方は
本当にうまい。それにカバーニとスアレスの絶妙のコンビと強烈なシュート。
川島のナイスセーブとバーに救われた。

それでも今日の日本はチリ戦より良かった。
岡崎、川島のベテランの存在は大きかったし、若い選手もチリ戦の経験が生きている。
ダメだったのは初出場の板倉と岩田。安部も初先発したが、ウルグアイの強烈な圧に
何度も潰された。まあ無理もないけどね。

3戦目のエクアドル戦も楽しみになってきたし、GL突破の可能性も出てきた。
やっぱりワントップは岡ちゃんがいいなあ。下がってのポスト役も裏への飛び出しも
うまい。百戦錬磨のベテランの味を出していた。
2列目の3人は中島、三好、前田(ケガが癒えれば)でいって欲しい。
前田の代わりに久保くんでもいいが、やっぱりまだ線が細いし、キャラが三好、中島と
被ってしまう。ともかく、できるだけ多くの試合をやって、経験だけでなく、世界に
インパクトがある結果も残してほしい!

コパアメリカ2019 GL1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【女子W杯:なでしこ vs イングランド】2019-6-19 Wed [サッカー]

[サッカー]はいはい、順当に負けた。0:2。前半15分と後半39分。
いずれも最終ラインの熊谷と市瀬の間にスルーパスを通され、失点した。

【先発】
vsイングランド先発.jpg

【交代】
61分 横山 → 菅澤優衣香 小林 → 三浦成美、85分 遠藤 → 宝田沙織

とはいえ、なでしこは結構良くなっている。前から奪えてるし、
中盤のパス回しのスピードも上がり、チャンスをたくさん作れていた。
あとはフィニッシュの精度だけ。そこがイングランドとの大きな差だった。
まあ、もう一息だね。二息か・・

アルゼンチンはスコットランドに3点リードされたが、後半3点取って
追いついた。これは、すごい!アルゼンチンにとっては歴史的な大会になったなあ。
おかげで、なでしこはグループリーグ2位で突破した。いや密かに2位でいいと
思ってた。1位だとフランスやアメリカと同じ山になっていたからね。多分ね。
R16の相手は、オランダかカナダ。イングランドよりは力は落ちる・・はず。
勝つぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ