SSブログ

《ゴッホと動物園》2021-9-29 Wed [雑感]

またまた上野恩賜公園へ。
オイラは東京都美術館のゴッホ展、かみさんは動物園と別行動。

オランダのクレラー・ミュラー美術館は40年くらい前に
撮影に行ったことがあるので『夜のプロヴァンスの田舎道』や
『種まく人』『黄色い家』との再会は懐かしかった。
今回、特に心惹かれたのは次の2点。かなり長い時間、見入ってしまった。
歳を取ると絵の見方も変わるのだろうか。
この世の神羅万象に宿るプラズマエネルルギーが、
ゴッホには見えていたのかも知れないなあ

『草地の木の幹』1890年
草地の木の幹.png

『善きサマリア人(ドラクロワによる)』1890年
善きサマリア人.png

かみさんが撮った写真がなかなかいいので、ついでに掲載。
“好きこそものの上手なれ” とは、よく言ったものである。

IMG_3558.JPGIMG_3565.png
IMG_3574.pngIMG_3593.png
IMG_3595.pngIMG_3609.png
IMG_3618.pngIMG_3620.png
IMG_3643.pngIMG_3646.png
IMG_3632.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《動物園で憩う》2021-9-26 Sun [雑感]

ついでに暇ネタ、その2。

先々週の金曜日、2年4ヶ月ぶりに上野動物園へ。
その間の世の中の変わりように改めて愕然。
シャンシャンも、すっかり大人びてしまった。
立ち止まれず写真撮影も禁止。15秒ほどのご対面。
2巡目は寝てしまっていた。いやはや・・

でもまあ入場者制限のおかげで並ぶ時間は短いし、
ゾウの赤ちゃんやハシビロコウとの再会も
ゆっくりと静かに楽しむことができた。

IMG_4399.pngIMG_4425.png
IMG_4421.pngIMG_4410.png
プレーリードッグ.pngIMG_4402.png

来週は東京都美術館のゴッホ展へ行くつもり。
散歩とお茶を楽しむなら上野恩賜公園に限るね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《コンビニスイーツに一言あり》2021-9-26 Sun [雑感]

暇ネタだけど、近くのセブンイレブンに、ほぼ毎日行く。
で、言いたいことがある。

なんで気に入った商品がすぐ消えるんダァ!
そんなに毎月新商品を出す必要ねーだろ!特にスイーツ類。

マンゴー&杏仁、もっちり白玉クリームぜんざい、
みかんとジュレのレアチーズが、もう食えない。
あんなに美味しいのに・・

6月 マンゴー&杏仁.jpeg7月 もっちり白玉クリームぜんざい.jpeg
8月 みかんとジュレのレアチーズ.jpeg9月 桃のタルト.jpeg

もう店長とは顔なじみで、
マスクが品薄の時も、タバコが値上がりする直前も、
「奥にまだ残ってますよ』と囁いてくれる仲。
でも、恥ずかしくて言えない。

昭和バンカラ体育会育ちのオイラとしては、
スイーツ問題なんて、とても口に出せない。悶々。
“男の沽券に関わる”、“男の風上にも置けぬ” なんてのは
すでに死語で、若者には分からんだろうなあ。

昨日、初めて食べた「桃のタルト」は絶品!
今度見つけたら、全部買い占めてやる!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《W杯最終予選:日本 vs 中国》2021-9-07 Tue [サッカー]

[サッカー]1:0で、やっとこさ勝利。

9-7 vs中国先発.jpeg

24時からカタールのドーハで行われたアウェイの中国戦。
空調が効いたドームスタジアムは22度と快適。なのに前半の中国は、
想定外の5バックべた引き作戦。カウンターも狙わない。
そんなに日本の攻撃が怖かったのか? 解説の岡ちゃんもビックリ。

やっと平均値やや以下の状態に戻った日本は、77%のボール支配率で圧倒。
なのに、やっぱり攻めあぐむ。ようやく40分、意を決してDFの裏に仕掛けた
右サイドの伊東がシュート気味の速いクロスをゴール前に送ると、
DFより一歩先に走り込んだ大迫が足裏で合わせてゴール!これをもっと早くやれよ!

13本のシュートを打ちながら、枠内はたったの3本。何とも情けない。
久保が右足で放った22分のシュートはポストに嫌われた。たらればになるが、
これが決まっていたら、もう少し楽な試合になっただろう。

後半途中から4バックに戻し攻勢に転じた中国だが、シュートはわずか2本だけ。
この組で一番弱いかも。なのに日本はバタバタ。選手交代も機能せず、
虎の子の1点を守るのが精一杯。DAZNに加入した甲斐がない。ため息、ため息。
ひとり攻撃を牽引し気を吐いたのは久保だけだった。

大迫、鎌田、柴崎、長友など好調とは程遠い旧フル代表組と五輪組の息が、
まったく噛み合っていない。合わせる時間もなく、ぶっつけ本番だから仕方がないが、
このままじゃ10月のサウジ戦とオーストラリア戦は勝てないよ。久保を軸にした
攻撃陣を再構成してほしい。と言っても、リスクを嫌う森保監督には無理かなあ。

問題は日本の左サイド。
長友、原口、佐々木より五輪組の中山、相馬、三苫の方がいい。
大迫よりオナイウの方が、柴崎よりも田中碧の方が、いい。
後半早々に負傷で交代した古橋も、伊東と交代した鎌田も何をすべきか戸惑ったまま。
南野が出てもそうなっただろう。攻撃のオプションが少なく、それに応じた選手を
選んでいない。森保監督は限界に近づき、チームの危機は、まだまだ続く。

【グループB】
最終予選 B2.jpeg

【グループA】
最終予選 A2.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《W杯最終予選:日本 vs オマーン》2021-9-02 Thu [サッカー]

[サッカー]0:1。情けない、無気力な、ダメゲーム 。

9-2 vsオマーン先発.jpeg

降りしきる雨と緩んだピッチの中、日本はほとんどチャンスを作れず
得点の匂いさえなし。吉田麻也が自ら言うように、負けるべくして負けた。

1ヶ月の合宿をやってきただけあってオマーンの方がコンディションも良く、
チームとしてやることがはっきりしていた。声も出ていた。
大迫に仕事をさせなかった。攻撃と守備の切り替えも日本より速かった。

W杯の最終予選が始まったんだよなあ。
日本は、それを忘れているようでスイッチが入っていない。
みんなバラバラ、チグハグ。ボールがつながらない。
いっそ五輪組中心でやった方がよかったかも。

観ているオイラも五輪からの切り替えが出来ていない。
次はカタールで中国戦。冨安、守田が参加するが、このままじゃ負けだな。
DAZNに金を払う気が失せる。

前回の最終予選の初戦、UAEに負けた時とは全く違う。
あの時は攻撃の形は作れていたしチャンスも多かった。ゴールに見放されただけ。
審判のひどい判定とUAEのPK・FKにやられただけ。
今回は、ひどい絶望感が漂う。まだ9試合あるけど立て直せるだろうか・・
それくらい不安になる試合だった。

P.S. 酒井宏樹、オーバーワークで離脱だって・・
選手を壊すわ、今年のスケジュールは!

【グループB】
W杯最終予選B.jpeg

【グループA】
W杯最終予選A.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ