SSブログ

《北海道ロケハン日誌 ②》2017-4-26 Wed [雑感]

昨日から夕張をロケハン。女性の委託駅長がいる小さな駅がテーマ。
事務室が近所のお年寄りが集まる寄り合い所になってて笑った。
2年後に廃線となる運命。寂しい限り。

DSC_0241.jpg
DSC_0265.jpg
DSC_0272.jpg
DSC_0156.jpg

周囲の町にはかつての炭鉱の遺産があちこちに残っていた。
過疎化が進む夕張の町も寂しい限り。

DSC_0218.jpg
DSC_0227.jpg
DSC_0225.jpg
DSC_0175.jpg
DSC_0199 (1).jpg
DSC_0205.jpg

これから最終の便で帰京する。千歳空港のゲートも人が少なく哀愁が漂っていた。
羽田到着は23時半だって。赤羽までの電車はあるのかなあ。
スマホで調べるのも面倒くさい。なるようになれ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《北海道ロケハン日誌 ①》2017-4-23 Sun [雑感]

さみーぞ、釧路。最高気温5度! いつまで冬やってんダァーと叫びたくなる。
でも勝手丼がうまかったので許す。1600円はちと高かったが、取材費だから許す。
先日は九州、今度は北海道、旅がらすになっちまった。地方は暇なジジイが担当する
「あなたの駅前物語」。キャリアの終盤としては、いい仕事、かも知れないなあ。

DSC_0041.jpg
DSC_0008.jpg
DSC_0024.jpg
DSC_0090.jpg
DSC_0087.jpg

道すがら偶然出会った行商のおばあちゃんは85歳。ちょっとグッときて、
しばし同行しながら話を聞いた。いい出会いだったけど、番組が短すぎて入らないと思う。
明日は夕張へ。車で4時間ぐらいかかる。フゥ〜

DSC_0095.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《スマホ記念日》2017-4-16 Sun [雑感]

さあ、みなさん、ご一緒に!

♫スマホ来た、スマホ来た、どこに来たぁ〜
 ウチに来た、俺に来た、ついに来たぁ〜

時代の流れに抗えず、シニア割引攻撃にも勝てず、
とうとう20年ぐらい連れ添ったガラケーに別れを告げた。
iPhone を使ってる人、これから質問攻めにするので、
避難されたし! よろしくです。またガラケーに戻るかも・・・

DSC01722.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《キリンチャレンジ杯:なでしこ vs コスタリカ》2017-4-09 Sun [サッカー]

[サッカー]3:0、快勝!

いいチームになってきた。平均年齢23!坂口、熊谷、宇津木らベテランと若手がかみ合ってきたし、中盤でのパス回しがすごく良くなってきた。守備の連動もいい。アルガルベカップ同様、横山と長谷川がすごく良かった。新生なでしこの攻撃の核だな。が、プレッシャーがきつい前線でのミスが多く、ダイレクトパスがまだまだ見られないのが残念だった。交代で入った長身の上野、私の好きなテクニシャンの籾木、隅田、大矢も良かったなあ。久しぶりの猶本もいい感じ。10分しか出場せず、もっと見たかった。みんな楽しそうでいい雰囲気。楽しみになってきて嬉しい。ロケから帰った日にサッカーが見られる幸せ。今日はぐっすり眠れそう。

【先発】
GK:池田咲紀子、DF:高木ひかり・熊谷紗希 (Cap.)・市瀬奈々・宇津木瑠美
MF:阪口夢穂・中里優・中島依美・長谷川唯、FW:田中美南・横山久美

【交代】
後半開始:中島依美 → 籾木結花、中里優 → 隅田凜
62分:宇津木瑠美 → 佐々木繭、68分:横山久美 → 上野真美
81分:長谷川唯 → 大矢歩、81分:田中美南 → 猶本光

【得点】
23分:横山がゴール前で振り向きざまのミドルを決める
74分:左サイドからの上野の速いクロスに田中がニアに飛び込んで押し込む
82分:左サイドからの長谷川のクロスに右サイドからDFの裏に走り込んだ
   籾木が決める


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《九州ロケ日誌 ④》2017-4-08 Sat [雑感]

雨にやられた鹿児島ロケ。明日は早朝5時から撮影し東京へ戻る。
同行した父娘のようなカメラマン2人。傘を持ったオッサンも一応カメラマン。
通りがかりの酔っ払いが手伝ってくれたわけではない。おいらよりも年上。
30年以上の付き合い。仕事のような遊びのような、こんな時間が愛おしい。

IMG_6288.jpg
IMG_6265.jpg
IMG_6239.jpg
IMG_6236.jpg
IMG_6244.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《九州ロケ日誌 ③》2017-4-06 Thu [雑感]

唐津で旧友と1年ぶりの再会。別府からわざわざ4時間かけて来てくれた。
30kgの減量に成功したらしい。こういう再会が年を重ねる楽しみだな。
ついでに1年前の写真も入れとく。オイラはだいぶ髪が薄くなった、エッヘン。

細田と@唐津.jpg
細田と@国東半島.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《九州ロケ日誌 ②》2017-4-03 Mon [雑感]

ロケハン最終日。唐津駅前。まだ夜の7時前なのに、ほとんど誰もいない商店街。
地方都市はこんなもんなのかねえ。赤羽駅前は嫌になるくらい騒がしくにぎやかなのに。

DSC01715.jpg
DSC01717.jpg
DSC01719.jpg

さて夕飯なんだけど、一人で居酒屋に入る気はしない。今日はラーメンと餃子。
昨日はコンビニ弁当。一昨日はサイゼリヤ。プロデューサーが喜ぶ安飯。
せっかく九州に来ても、ずっとそんな感じ。ひどいもんだ。
この業界、カメラマンとか音声とか技術系は食い道楽が多いよなあ。なぜだろう?
家でカミさんが作ってくれるメシが一番うまいっす。おいらも、そんな年になりました。
明日から2人増えて撮影開始。こんな食生活は許してくれないだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《九州ロケ日誌 ①》2017-4-01 Sat [雑感]

昨日までは鹿児島県の薩摩高城駅、今日は福岡県の折尾駅のロケハン。
「あなたの駅前物語」という4月から始まるテレビ朝日のミニ番組の取材・撮影。
「世界の車窓から」が4月から週2回(月と火)になり、その後枠の番組。
なんだか気分は日本で「車窓」をやってる感じ。

薩摩高城駅2.jpg
折尾駅.jpg

明日は唐津駅前をロケハン。
鹿児島から福岡への移動は車を止めて九州新幹線で。川内から博多まで1時間半。
速くて快適だった。車なら3時間以上かかる。折尾から唐津へも列車で行く。
まだ撮影前なのに結構疲れてます、ハイ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感