SSブログ

《女子アジア杯準決勝:なでしこ vs 中国 》2022-2-03 Thu [サッカー]

[サッカー]2:2、PK戦 3:4で敗退・・

【先発】
vs中国 先発.jpeg

【得点】
26分 植木理子、103分 植木理子

やっぱりチームとしての未熟さが出てしまったなあ。
前半1:0でリードして迎えた後半、フワッと試合に入ってしまい、
キックオフ直後に失点。1:1で延長になり、前半13分、
植木のゴールでリードしたのに、試合終了直前に同点にされてしまった。

中国のエースFWワン・シャンシャンが、今日はなぜかCBで守備に入り、
最後の最後に前に出て同点弾を決められてしまった。結果的には中国の作戦勝ち。

PK戦は熊谷と南の両CBがGKにセーブされ、3:4で負ける。
何とも残念な結果。せっかく植木が素晴らしいヘッドで2点決めたのになあ。
無念。

岩渕は、いつものキレがなかった。長谷川もミスが多くてダメダメ。
交代で入った遠藤 純も今大会はダメダメ。
消極的で自信をなくしているような・・絶好の決定期も外した。
田中美南はケガだが、菅澤が使われなかった理由がわからん。
池田監督が交代枠をあまり使わなかった理由もわからん。
実戦でしか成長できない中、もう1試合できなかったのは残念。

7割以上ボールを支配しているのに点に結びつかない。
つまらないミスが多すぎて、今のままでは世界では戦えない。
この悔しさが成長のバネになることを祈るしかないな。

今大会で随分成長した宮澤、植木、長野ら若手の一層の奮起を望む。
池田監督がU20女子W杯優勝次のメンバーを軸に考えていることが
はっきりした大会だった。

ハイ、DAZN解約です。

2022女子アジア杯決勝T2.jpeg


P.S. 2/7 中国が優勝。
韓国に2点リードされた中国が驚異の粘りで逆転。なでしこも見習ってほしいわ。
W杯出場は、中国・韓国・日本・フィリピンに加え、ベトナムが決定。
台湾とタイが大陸間プレーオフに臨む。
アジアはレベルが低いにの出場国が多すぎないか・・という気もする。

2022女子アジア杯決勝T.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《W杯最終予選:日本 vs サウジアラビア 》2022-2-01 Tue [サッカー]

[サッカー]2:0、完勝!!

【先発】
2-1 vsサウジ先発.jpeg

【得点】
32分 南野拓実、50分 伊東純也

杞憂は杞憂に終わった。森保監督と長友が批判をひっくり返したね。
あっぱれ、あっぱれ!

引いた相手ではなかったから、FWからプレッシャーをかけ、
相手DFの裏のスペースをつく日本らしいサッカーができた。
遠藤、守田、田中の中盤トリオが最高の出来だった。

今日のMVPは、もちろん神様、仏様、伊東様だが、
オイラは酒井宏樹にあげたい。素晴らしかった。

これでグループBは三つ巴になった。
アウェイのオーストラリア戦に勝って決めよう!
って、急に態度が変わるオイラって、どうなの?
明日は意気揚々とワクチン接種に行ける。ありがと!

あ、南野って久々のゴールじゃない?
やっと決めてくれたね。

【グループB】
W杯最終予選b.jpeg

【グループA】
W杯最終予選a.jpeg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ