SSブログ

【楽しやOB戦】2023-11-23 Thu [サッカー]

[サッカー]毎年11月23日に行われる東大OB&職員との巴戦。
昨年は雨で流れたので今年の4月22日に開催され、久々の優勝。
それから7ヶ月、一橋は連覇を賭け、総勢14名で戦いに挑む。
と言っても相変わらずの和やかさ。日差しも暖かく絶好のサッカー日和。
気持ちのいい試合だった。

IMG_5758.jpg

近年は60代の一橋OBだけでは人数確保が難しく、
職場のサッカー仲間などに助っ人を頼んでいるが、今回は御年76歳になる
有田先輩(昭44卒)と彼の卒年に生まれた後輩(平4卒)が初参加。
選手層が幅広く厚くなった、かな?本来50歳代OBの参加は認められていないが、
内緒です(笑)。

DSC_0019.jpegDSC_0016.jpeg
DSC_0017.jpegDSC_0018.jpeg
DSC_0034.jpegDSC_0046.jpeg

さて、結果は・・・見事、連覇達成!
しかもウチのエースFW深谷くん(昭53卒)がハットトリック!
現役時代はGKだったのに、OB戦では常にFWで活躍。
過去の鬱憤を晴らしているのかも知れない(笑)。

IMG_5761.jpeg

懇親会で、4月の優勝時には東大側が持ってくるのを忘れた
ミニ優勝杯を、今度こそしっかりと受け取った。
また東大OBの1人、御薗氏の叙勲も発表された。
長年地方自治体の運営に関わり、内閣官房で地域再生を手がけ、
厚生労働省では介護保険制度も担当、さらに2002日韓W杯も裏方として支えた。
その長年の功績が高く評価され「瑞宝中綬章」が授与されたそうだ。

ここでハプニング。御薗さんは自身の大切な勲章を、
一橋の長老有田先輩と(3チームの中でも最長老)ハットトリックの
深谷くんを称えて、胸にかけてくれたのである。これには一同大感激。
本当にありがとうございます。

IMG_5783.jpegIMG_5777.jpeg
IMG_8306.jpegIMG_5788.jpeg

もう何十年も続くこのOB戦。世代も大学も越えた
不思議なつながりは年々親密度が増している気がする。今年は特にそう感じた。
最後はエール交換をし、「100歳までボールを蹴ろう!」と誓い合った。
それは、無理や(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

【W杯アジア2次予選:日本 vs シリア】2023-11-21 Tue [サッカー]

[サッカー]5-0で快勝!
Youtubeに誰かが上げてくれたアラビア語の生中継で観ることができた。
ありがとう! 盤石の勝利だった。

【先発・交代】
vsシリア先発.jpg

【得点】
32分 久保建英、37分 上田綺世、40分 上田綺世
47分 菅原由勢(FK)、82分 細谷真大

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=6QynSkdCpCA

先制点が決まるまで多少時間がかかったが、
久保くんが豪快なミドルを決めてくれた。
これで一挙に日本のペースになり、上田がまたも2得点。
後半2分のFKも良かった。久保くんが足の裏でチョンと後ろに転がし、
菅原がゴール右上隅に決めた。天晴れ! GK鈴木彩艶も、いいね!

vsシリア1.jpeg
vsシリア2.jpg
vsシリア3.jpeg
vsシリア7.jpeg
vsシリア4.jpeg
vsシリア8.jpeg
vsシリア6.jpeg
vsシリア7.jpeg

難しい試合になるかと思ったけどレベルの違いを見せつけた。
誰が出ても勝てる。本当に強くなったなあ。
録画でいいから、ちゃんとテレビでもう一度観たい。お願いします!
まだ先は長いが、予選2試合終えた各組の結果を。

W杯アジア2次予選②a.jpeg
W杯アジア2次予選②b.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 

《U17W杯R16:日本 vs スペイン》2023-11-20 Mon [サッカー]

[サッカー]1-2で敗退。終戦です。残念。

【先発・交代】
vsスペイン先発.jpeg
vsスペイン1.jpeg

【得点】40分 名和田我空

【ハイライト動画】https://www.youtube.com/watch?v=hrLcOXCvNYw

早々と先制されてしまったけど、徐々に日本のプレスが効き始め、
名和田が同点ゴールを決めた時はいけると思った。
しかし後半29分、アルゼンチン戦と同様、DF2人の間に
スルーパスを通され追加点を取られてしまった。これが日本の弱点。

vsスペイン2.jpeg
vsスペイン3.jpeg
vsスペイン4.jpeg

あと、交替で入った道脇 豊と徳田 誉のレベルが低かった。
焦ってシュートを打ってしまったり、パスミスしたり、
数少ない絶好のチャンスを潰してしまった。
川村楽人を使って欲しかったし、
名和田は最後までやらせたかった。結果論だけどね。

vsスペイン5.jpeg
vsスペイン6.jpeg

まあスペインはずっと同じスタジアムでやっていて移動がなく
中3日あったけど、日本は移動もあり中2日だったから
最初からハンデがあった。持てる力は出し切ってくれた。お疲れ様!

大嫌いなフジの青嶋アナが今日もうるさかった。
同じ言葉を何度も繰り返すし、大げさで芝居っぽ過ぎる。
GLの局アナは控えめでよかったのになあ。
彼のせいで負けたことにしよう(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

《いざ決勝Tへ》2023-11-19 Sun [雑感]

昨夕の雄大な雲。

IMG_5741.jpeg
IMG_5739.jpeg
IMG_5747.jpeg

それは、さておき、
U17W杯のGLが終了し決勝Tの組み合わせが決定。
日本は厄介な山に入った。スペインとドイツと同じ山。
縁があるねえ。カタールW杯の時のように勝ってくれるかな?
自信を持ってやれるかどうか、それにかかってる。
実力はある。いい試合を期待している!

U17W杯2023 GL3 (1).jpeg


U17W杯2023 決勝T (1).jpeg



nice!(0)  コメント(0) 

【強化試合:U22日本 vs アルゼンチン】2023-11-18 Sat [サッカー]

[サッカー]5:2で快勝!
先月のアメリカ戦で1-4で敗れ全然ダメだったんで期待してなかったが、
U22の今年のベスト試合。強豪と本気でぶつかり合ういい試合だった。

【先発・交替】
vsアルゼンチン先発.jpeg

【得点】
18分 佐藤恵允、66分 鈴木唯人、75分 鈴木唯人、
81分 松村優太、88分 福田師王

【ハイライト動画】
https://abema.tv/video/episode/416-1_s30_p204

アジア大会で活躍した18 佐藤恵允と20 松村優太が戻ってきたのが大きい。
2人ともゴールしたしね。後半5分に逆転されたアルゼンチンのFKは
U17日本代表がやられたのと全く同じコースだった。
あれを観てなかったのかねえ。負けたと思ったが、そこからよく持ち直したわ。

vsアルゼンチン1.jpeg
vsアルゼンチン2.jpeg

日本の10番、鈴木唯人が本領発揮で2ゴール。8 藤田譲瑠チマも良かったし、
交替で入って2分後にゴールを決めた24福田師王も良かった。
うん、みんな良かった。文句なし。

vsアルゼンチン3.jpeg
vsアルゼンチン4.jpeg
vsアルゼンチン5.jpeg

あと1試合アルゼンチンとやるそうだが非公開。
時差ボケが抜けたアルゼンチンにも勝てるか観たいなあ。
結果だけでも・・教えてもらえないんだろうね。
ああ代表チームに忍び込みたい(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

【U17W杯:日本 vs セネガル】2023-11-17 Fri [サッカー]

[サッカー]2:0。よくやった。
決勝トーナメント出場を自力で決めた。でも、2勝しても3位とはね。

【先発・交替】
vsセネガル先発.jpeg

【得点】
62分 高岡伶颯、72分 高岡伶颯

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=URPa_omjdZA

高岡伶颯が3試合連続ゴール。しかも今日は2得点。
前半はしっかり守って0点で抑え、後半に高岡を入れて攻撃のスイッチを入れる。
日本の必勝パターンだが、これだけだと決勝トーナメントは勝ち進めない。
アジア大会であれだけ目立った名和田我空はどうした?
R16の相手はスペインっぽい。頼むわ!

vsセネガル2.jpeg
vsセネ月1.jpg
vsセネガル3.jpeg
vsセネガル5.jpeg
vsセネ月2.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 

【W杯アジア2次予選:日本 vs ミャンマー】2023-11-16 Thu [サッカー]

[サッカー]5-0。まあ快勝でした。

【先発・交替】
vsミャンマー先発.jpeg

【得点】
11分 上田綺世、28分 鎌田大地、45分+4 上田綺世、
51分 上田綺世、86分 堂安 律

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=ZiMTmXWdiRY

vsミャンマー1.jpeg
vsミャンマー2.jpg
vsミャンマー3.jpg

ベタ引きの相手に上田綺世がハットトリック、堂安 律が久々のゴール、
それなりによかったんだけど、一番驚いたのは急に呼ばれた選手たちが交替で入り、
それなりにチームに馴染んでプレイできてること。層が厚くなったなあ。
特に鹿島のMF佐野海舟が良かった。名前も古風でいいね!(笑)

vsミャンマー4.jpg

久保くん、伊東純也、遠藤 航、冨安健洋が温存。
次のシリア戦で観たいが放送が決まってないらしい。
何が原因なのか皆目わからん。いやはや。



nice!(0)  コメント(0) 

【U17W杯GL②:日本 vs アルゼンチン】2023-11-14 Tue [サッカー]

[サッカー]1- 3。残念無念、惜しかった。前半早々の2失点が痛かった。

【先発・交代】
vsアルゼンチン先発.jpeg

【得点】
50分 高岡伶颯

【ハイライト動画】
https://news.jsports.co.jp/football/article/20190310226160/?p=2

アルゼンチンはドリブルで剥がすのが皆うまい。
守備も固いしファウルをするのも、もらうのもうまい。まあ、でもよくやったよ。
後半5分に1点返し、その後も攻めに攻めたけどねえ。
ロスタイムが10分もあって勝つんじゃないかと思った。悔しいなあ。
後半のような試合を前半からできないのは何故だろう。
怖がらずに自信持ってやってほしい。それだけ。セネガル戦は頼むぞ!

vsアルゼンチン1.jpeg
vsアルゼンチン2.jpeg
vsアルゼンチン3.jpeg

GK後藤 亘は今日もスーパーセーブ。
高岡伶颯は今日もゴール。一番熱が感じられる選手。
左SBの主将、小杉啓太も本当にいい選手。守備に攻撃に大活躍。将来が楽しみだ。
あとはちょっと大人しい選手が多いなあ。

P.S. 今大会は3位でも4チームが決勝トーナメントに進める。
セネガルに負けても大量失点しなければ次に進めると思うが、
勝って自力で突破してほしいなあ。

U17W杯2023 GL2.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 

【U17W杯GL①:日本 vs ポーランド】2023-11-11 Sat [サッカー]

[サッカー]1-0。死の組の初戦に勝利し貴重な勝ち点3を奪った。

【先発・交替】
vsポーランド先発.jpeg

【得点】
77分 高岡伶颯

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=mjSXE_4zDDM

固かったなあ、前半は。ポーランドもかなり強かった。
原因の1つはCB永野修都をボランチに起用したことか。
慣れないポジションのせいか攻撃への参加意識が薄く、
前線とDFラインの間が空いてしまった。

後半は本職の山本丈偉に替わり、
日本らしい連動した攻撃ができるようになったけど、
20分過ぎに豪雨で中断。難しい試合になりそうだった。

vsポーランド2.jpeg
vsポーランド3.jpeg

でも、ゲーム再開後に交替で入った高岡伶颯(れんと)が
水しぶきをあげてゴールネットを突き刺す豪快なシュート!
これが決勝点となる。こういう選手が出てくるチームは強い。
GK後藤 亘もよかったなあ。何度もビッグセーブしたし
攻撃に結びつける前線へのフィードも光った。

vsポーランド4.jpeg
vsポーランド5.jpeg

一番よかったのは、解説の風間さんと堀池アナ。
試合のことだけに集中して、わかりやすく実況してくれた。
こうでなくちゃね。次の試合もよろしく。

U17W杯2023 GL1a.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

【パリ五輪2次予選:なでしこ vs ベトナム】2023-11-01 Wed [サッカー]

[サッカー]2-0で勝ち、C組1位で来年2月の最終予選へ。
もっと点を取ると思ったが、ちと物足りなかった。
後半から遠藤純を右ウイング、清水梨紗をCB、いろいろ試すのはわかるが、
いじり過ぎかもね?

【先発・交代】
vsベトナム.jpeg

【得点】
40分 清水梨紗、53分 守屋都弥

B組の韓国 vs 中国が1-1で引き分けたため両チームとも脱落。
2位進出は日本と同組のウズベキスタン。
よって最終予選の相手はB組1位の北朝鮮に決定。
男子も来年3月にW杯2次予選で北朝鮮と戦う。
かの国のホームで試合をすることになるのかねえ。どうなることやら・・

宮澤ひなたが、この予選であまりパッとしなかったのが
気になる。植木理子は出場なし。ケガでもしたか?
これも気になる。どうなることやら・・

五輪予選 女子GL3.jpeg



nice!(0)  コメント(0)