SSブログ

《東京五輪サッカー組合せ決定!》2021-4-22 Thu [サッカー]

[サッカー]本当に久しぶりのサッカー国際大会・東京五輪が3ヶ月後に始まる。
ということで、これも久しぶりにGLと決勝Tの表を作ってみた。
これを楽しみに今後も自粛生活を続けていく所存です。

東京五輪2021男子 GL.jpeg

東京五輪2021 男子決勝T.jpeg

男子はなかなか厳しい組になったが、
私はベスト4までは行くのではないかと楽観している。

東京五輪2021女子 GL.jpeg

東京五輪2021 女子決勝T.jpeg

女子はグループリーグ突破は楽勝。その後は、打倒イギリス、アメリカ。
新国立競技場で、日本vsアメリカを観たいものだ。

五輪開催に反対の方も多いと思うが、私は開催を切に望んでいる。
来たる7月25日のGL第2戦、埼スタにて、フランス vs 南アフリカ、
そして日本 vs メキシコの試合をマスクを付け、大声は張り上げずに
応援することを誓う。試合展開によっては守れないかも知れまないが、
何卒ご容赦あれ、です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《霧雨しっとり》2021-4-14 Wed [雑感]

DSC_0327.jpeg

霧雨が降る、しっとりとした一日。若葉が映える。
いいなあ。心が和む。こんな雨が続くといい。
辛抱の足らない人たちの、乾いた心を癒す慈雨となれ。

DSC_0325.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《東京五輪アジア予選女子:中国 vs 韓国》2021-4-13 Wed [サッカー]

[サッカー]中国が韓国を破り、五輪出場を決める!

この試合のLIVE動画配信をYoutubeでやっと見つけて観戦。
やっぱり真剣勝負は面白い!

ホームの第1戦で1:2で負けた韓国が、前半終わって2:0!
このままいけば、韓国がオリンピック出場 !? と思ったのだが、
後半、中国は得意のロングボール攻勢で肉弾戦へ。
サポーターのマスクも付けない大声援を受け1点返してタイとし、
延長戦で、さらに追加点を決める。韓国は力尽きて負けてしまった。残念。

大観衆のマスクも付けない声援を受け、同点に追いつく。
試合は延長戦となるが、韓国は得点できず負けてしまった。残念。
これでアジアからは日本、オーストラリア、中国に決まる。
本当に久しぶりに聞いた大歓声。サッカーはこうじゃないとね。

この難しい試合をさばいたのは、日本の主審団。
4点とも疑惑の余地のない綺麗なゴール。ファウルの取り方も公平だった。
両チームにPKとなるような明らかなハンドがあったが、それも公平に、
どちらも故意ではないと判断したのか取らなかった。拍手を送りたい。
審判の質が良ければVARが無い方が試合もスムーズでいい。

【動画短縮版】https://www.youtube.com/watch?v=h8A2gobSUso

南米とアフリカのプレーオフはチリがカメルーンに勝利。
1st LEG:2:1、2nd LEG:0:0
これで出場国12チームが、全て出そろった。

アジア:日本 オーストラリア 中国
北中米:アメリカ カナダ 
欧州:イギリス オランダ スウェーデン
南米:ブラジル チリ
アフリカ:ザンビア 
オセアニア:ニュージーランド

グループリーグの組み合わせは、
直近の五輪の成績と大陸別の予選結果を考慮してポッド分けされる。
開催国の日本が強豪国のアメリカ・イギリスと同組にはならないし、
同じ大陸のオーストラリア・中国と同組になることもない。
しかも女子はグループ3位でも上位2チームまで決勝Tに進めるので、まあ楽勝。
問題は、アメリカ・イギリスと決勝Tのどこで当たるかだ。
組み合わせ抽選会は4月21日。ドキドキ・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《親善試合:なでしこ vs パナマ》2021-4-11 Sun [サッカー]

[サッカー]7:0!

今日も物足りない相手だったが、パラグアイ戦よりワンタッチ、
ツータッチのプレイが綺麗につながり、いいゲームだった。
特に左サイドの岩渕と長谷川のコンビ、右サイドの籾木と清水の
元ベレーザコンビは抜群で、観ていて楽しかった。
清水と杉田の初ゴールも嬉しい!

それとDFの高橋はながよかったなあ。
彼女が中心となって活躍するはずだった昨年のU20女子W杯が
コロナ禍で中止になったのが、つくづく残念だ。
元FWだから前線へのフィードもいいし、上背があってCKも強いから
東京五輪の最終メンバーに、ぜひ残してほしい。

【先発】
FW:岩渕真奈 菅澤優衣香
MF:長谷川 唯 中島依美 林 穂之香 籾木結花
DF:北村菜々美 高橋はな 宝田沙織 清水梨紗
GK:山下杏也加

【得点】
8分 菅澤優衣香、16分 清水梨紗、32分 長谷川唯、
42分 菅澤優衣香、45分 籾木結花
56分 菅澤優衣香、61分 杉田妃和、

【交代】
59分 菅澤→木下桃香、岩渕→杉田妃和、籾木→宮川麻都
69分 高橋→三宅史織、
79分 林→田中美南、北村→浜田 遥



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《親善試合:なでしこ vs パラグアイ》2021-4-08 Thu [サッカー]

[サッカー]7:0!

御得意様のパラグアイが相手では、強化試合としては物足りないなあ。
ほとんどの点が相手のミスから拾ったものだったからねえ。
クロスやシュートの精度がイマイチなのは以前と変わらない。

最後の最後で
籾木結花のクロスから田中美南が頭で決めた点が一番よかった。
こういう得点とか、杉田妃和が時々放ったようなミドルシュートが
決められないと、欧米の強豪には勝てない。
もっとプレッシャーがハードだから
今日みたいに中盤で自由にやらせてもらえない。

この時期、欧米のチームを呼ぶのは無理だから、せめて中国や韓国と
試合をしたいところだけど、今、五輪アジア予選のプレーオフを
やってるからねえ。まあ、仕方がない。

それにしても、なでしこの若手が、いつの間にか海外に
たくさん移籍してるんだね。もっと成長してほしい。
今日の試合で後半からの出場だった籾木と田中、
出場のなかった高橋はな、宮澤ひなた、長谷川唯を、
次のパナマ戦では、先発でぜひ見たい!

【先発】
FW:菅澤優衣香 岩渕真奈
MF:杉田妃和 三浦成美 中島依美 北村菜々美
DF:鮫島 彩 南 萌華 宝田沙織 清水梨紗
GK:池田咲紀子

【得点】
6分 南 萌華、26分 岩渕真奈、36分 ownG
52分 菅澤優衣香、63分 岩渕真奈、92分 籾木結花、93分 田中美南

【交代】
66分 菅澤→浜田 遥、北村→籾木結花、岩渕→田中美南
80分 三浦→林穂之香、85分 杉田→木下桃



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《2度めのコロナな花見》2021-3-31 Wed [雑感]

IMG_3203.jpeg
IMG_4067.jpeg

年に1度の花見でランチ。
赤羽岩淵駅前の肉バルCityバーグのテイクアウト弁当、
「匠和膳」旨し! これだけ入って800円!

鰆の味噌漬け 天使の海老の葛煮 だし巻き卵 里芋田楽
筍とウドの木の芽和え ミョウガの酢漬け 空豆の彩り揚げ
菜の花の香味和え イカ墨ご飯 桜海老ご飯

IMG_4065.jpeg
IMG_4071.jpeg
IMG_4082.jpeg

生まれて初めてマスクを付けるようになって、はや1年になる。
来春はマスクなしで見られるかな。

感染者数がどうなろうが、国や都の対策がどうなろうが、
今やっちゃいけない、やらなきゃいけないことを
国民の大多数はわかっている、そう信じたい。

IMG_4098.jpeg
IMG_4093.jpeg
IMG_4091.jpeg
IMG_4089.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感