SSブログ

《東アジア:日本 vs 韓国》2019-12-18 Wed [サッカー]

[サッカー]0:1で優勝を逃す。

【先発】
先発vs韓国.jpg

負けてるのに、時間がないのに、ボールを後ろで回す3バックにがっかり。
中国戦のメンバーは、ハイプレスをかけられるとダメダメなのに、
ボールを前に運び、相手を剥がすことができる選手は一人もいないのに・・
香港戦のメンバーの方が勢いがあるのに、チャレンジングでリスクを恐れないのに、
最初から使わなかった森保監督の采配にがっかり。

フル代表と五輪の監督兼任は無理かも。
28日のU23の試合がひどかったら監督解任の話が出てきてもおかしくないな。
たいした大会じゃないのに怒りが込み上げるのは、やはり韓国戦だからか。
悔しすぎる。今日の先発は全員、もう代表に呼ばない方がいい。
及第点は大島と相馬だけだった。以上!

【交代】
HT 遠藤渓太 → 相馬勇紀、62分 井手口陽介 → 大島僚太
78分 鈴木武蔵 → 仲川輝人



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《東アジア:なでしこ vs 韓国》2019-12-17 Tue [サッカー]

[サッカー]1:0、辛勝。

【先発】
なでしこ先発vs韓国.jpg

後半42分、籾木のシュートが相手のハンドを誘いPKをゲット。
これを自分で決めて、やっとこさ勝利l、やっとこさ優勝。あんまり嬉しくない。
次から次へ選手が前に出てくる心踊るようなパスワークもなければ、
爽快なミドルシュートもない。期待の田中美南も全くダメダメだった。
そりゃ韓国の守備は固かったけど欧米ほどじゃないぜ。下の年代のなでしこは
ミドルをバンバン打つのに、なぜこの年代になると打たなくなるんだろう。不思議。

岩渕も長谷川もケガで離脱。前線でボールをキープできる菅澤もケガでいない。
仕方ないんだろうけど、チームの底上げが、まだまだなことが露呈したなあ。
不動の右SB清水梨紗はなぜか先発から外されるし、おいらの大好きな宮澤ひなた・
長野風花は選ばれていない。だんだん理想とはかけ離れていく寂しさ・・
選手を育てるには時間がかかるけどね。東京オリンピックは次のW杯に向けての
ステップ、練習試合の大会と割り切るしかないかなあ。
というわけで、今年最後のなでしこの試合は物足りないものだった。がっくし。

【得点】
88分 籾木結花(PK)

【交代】
HT 池尻茉由 → 小林里歌子、69分 田中美南 → 上野真実
89分 籾木結花 → 清家貴子



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《東アジア:男女W試合》2019-12-14 Sat [サッカー]

[サッカー]男子:日本vs香港、5:0で快勝!

小川航基がフル代表デビューでハットトリック!いい試合だった。


先発vs香港.jpg
先発vs中国.jpg

中国戦より選手の熱量と連携が格段に上がった。
メンバーもいい。
特に大島と両ウイングの相馬と菅。
韓国戦でも使って欲しい。

こんな大会に意味があるのかと思っていたが、
観る気が出てきた。
チームに勢いを与えた1点目の菅の豪快ボレー弾は見事!!
こういうミドルシュートを決めないと世界では勝てない。

闘莉王の解説もよかったなあ。
今やっているプレイの解説がわかりやすく、

選手の気持ちも代弁してくれるから一緒に試合を観ている気分にさせてくれた。
いいね!その点、中国戦の稲本は全くダメだった。
真面目すぎて暗すぎた。
かっこつけ過ぎだわ。
人間力の差が出ちゃったな。

間が空くのが怖くて試合とは直接関係のない情報を
切れ目なく話す局アナが多い中
(特にCXの青嶋アナ)、
今日の西岡アナは控えめでよかった。これも大事。

【得点】

8分 菅 大輝、14分 田川亨介、
26分 小川航基、45+1分 小川航基、58分 小川航基

【交代】
67分 田中 碧 → 畠中槙之輔、
84分 小川航基 → 上田綺世


[サッカー]女子:なでしこvs中国、3:0。

男女W試合で、男女Wハットトリック達成! でも・・

岩渕のハットトリックで勝利したが、こちらは不満。
ミスが多過ぎ。
特にボランチの杉田と三浦が。さらに後半、中国が前からプレッシャーをかけ、

ロングボールで攻めてくるとチーム全体がバタバタ。
この悪癖は直っていない。
これじゃあ世界に通用しないわ。
岩渕が交代すると得点できなくなるし・・

なでしこ先発vs中国.jpg
なでしこ先発vs台湾.jpg

プレッシャーをかけられても落ち着いてゴールを
狙えるのは岩渕だけ。
海外でデカイ選手と日常的に
渡り合って来た経験を持っているのも岩渕だけ。

これが今のなでしこの弱点だなあ。1対1が弱すぎる。

つうことで、もっと欧米チームとの試合をしないと
オリンピックは厳しい。
アジア予選はないし・・・
まさか、このまま本番っていうことはないよね、

日本サッカー協会どの。お願いしますよ。

【得点】

9分 岩渕真奈、44分 岩渕真奈、55分 岩渕真奈

【交代】

54分 長谷川唯 → 小林里歌子、
57分 岩渕真奈 → 田中美南
、
83分 池尻茉由 → 上野真実



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ