SSブログ

《U17アジア杯準決勝:日本 vs イラン》2023-6-29 Thu [サッカー]

[サッカー]3:0 で快勝! まったく危なげない試合だった。

【先発】
vsイラン先発.jpeg

【得点】
10分 矢田龍之介、25分 望月耕平、74分 佐藤龍之介(FK)

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iEfxMyq5LDw

vsイラン2.jpeg

https://www.the-afc.com/en/national/afc_u17_asian_cup/video/afcu17_-_sf_%7C_islamic_republic_of_iran_0_-_3_japan.html

中3日のイランと中2日の日本なのにイランの方が疲れていた気がする。
前半35分ぐらいから強い雨になり、時々カミナリも。で、後半54分で
10分ぐらい試合が中断した。ピッチも柔らかく滑りやすい難しい試合だったが、
落ち着いて最後までゲームを支配できた。GK後藤 亘の好セーブと
仲間への声かけも光る。

vsイラン1.jpeg

今日も佐藤龍之介だなあ、オイラ的MVPは。
3点目のFKはフル代表でもやってほしいトリックプレイ。
2人がフェイクを入れ、3人目の佐藤がイランの壁が飛び上がる瞬間を狙って
正確にゴール左隅に決めた。イランのGKは一歩も動けず。お見事!
蹴る前の名和田とのジャンケンも笑えた。余裕だね。

【FK動画】
https://www.football-zone.net/archives/459367/2?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=459367_6


U17アジア杯決勝T3.jpeg


さて決勝の相手はウズベキスタンを 1:0 でやぶった韓国。
今の日本なら、きっと勝てると思う。長年、この年代をずっと指導し続けてきた
森山佳郎監督の手腕には本当に頭が下がる。優勝してほしい、いや優勝しよう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U17アジア杯準々決勝:日本 vs 豪州》2023-6-26 Tue [サッカー]

[サッカー]3:1でオーストラリアを撃破!
11月にインドネシアで開催されるU17W杯への出場が決定!

【先発】
vsオーストラリア先発.jpeg

【得点】
10分 名和田我空(なわたがく)、23分 道脇 豊
74分 高岡伶颯(たかおかれんと)

【ハイライト動画】
https://www.the-afc.com/en/national/afc_u17_asian_cup/video/afcu17_-_qf_%7C_japan_3_-_1_australia.html

前半のうちに2点リードし順調だったが、後半オーストラリアが攻勢を強め
ハイボールを多用したパワープレイに出てくると、61分にスピードと
パワーの怪物ネストリー・イランクンダにゴールを決められてしまった。
引き分けでPK戦(今大会は延長なし)、逆転負けも覚悟した。

vsオーストラリア4.jpeg
vsオーストラリア2.jpeg
vsオーストラリア7.jpeg

日本の選手に疲れ見え始めヤバイ展開だったが、
68分にFWの名和田に替えてFW高岡、ボランチの山本丈偉(やまもとじょい)を
入れると再び持ち直す。主将の左SB小杉啓太が珍しく険しい表情と大声で
ゲキを飛ばしていたのが印象的。これが観たかった!

そして74分、
おいらのイチ押し右WH佐藤龍之介の鋭いスルーパスに抜け出した高岡が
GKとDFを華麗な切り返しでかわし、ダメ押しの3点目を奪う。
パチパチ! インド戦に先発で出場した高岡はゴールこそできなかったが
最後まで諦めずに走りまくっていた。それがW杯を決めるこの大事な試合で
ようやく報われた。よかった、よかった。

vsオーストラリア5.jpeg
vsオーストラリア6.jpeg
vsオーストラリア1.jpeg
vsオーストラリア8.jpeg

U17アジア杯決勝T2.jpeg

準決勝の日本の相手はイラン。もうひとつの試合は韓国と
意外にもサウジアラビアを 2:0 で破ったウズベキスタン。
ひょっとしたら決勝で日韓戦があるかもね。楽しみ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U17アジア杯:日本 vs インド》2023-6-23 Fri [サッカー]

[サッカー]8:4! なんちゅう試合や。野球かよ。

【先発】
vsインド1.jpegvsインド2.jpeg
vsドイツ0.jpeg
vsインド先発.jpeg

【得点】
13分 川村楽人、41分 名和田我空、45分 名和田我空
52分 永野修都、54分 望月耕平、74分 中島洋太朗
90+6分 山口豪太、90+8分 杉浦駿吾

【ハイライト動画】
https://www.the-afc.com/en/national/afc_u17_asian_cup/video/afcu17_-_group_d_%7C_japan_8_-_4_india.html

前半は3:0で、今日は楽勝だなと思ったのに、後半両SBをサブに替えた途端、
守備が崩れてしまった。日本もゴールするが、インドに4失点だって。
結構うまいよ、インド。ウズベキも1:0だったし。
6:4と2点差に迫られた時は負けんのかと思った。やばかった。
やっぱ若さが出たねえ、もろい。

73分 左WHに中島洋太朗、90+1分 右WHに山口豪太と
フレッシュな選手を入れて(2人とも投入直後にゴール! この采配は見事)、
何とか持ち直し勝利したが、この先が不安ではある。
森山佳郎監督の声だけが響き、選手がおとなし過ぎたのも不安。

vsインド3.jpeg
vsインド4.jpeg
vsインド5.jpeg
vsインド6.jpeg
vsインド7b.jpeg
vsインド8.jpeg

予想に反してヨレヨレのGL1位突破。
まあ決勝トーナメントに向けて先発も7名入れ替え、
主力を休ませられたとポジティブに考えよう、うん。
1点目の川村楽人と7点目の山口豪太の豪快ミドルもgood。
短期決戦の武器になる。サウジアラビアは避けられたし、
準々決勝のオーストラリア戦に勝って、W杯出場が決めよう!


U17アジア杯決勝T1.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U17アジア杯:日本 vs ベトナム》2023-6-20 Tue [サッカー]

[サッカー]4:0!

【先発】
vsベトナム1.jpeg
vsベトナム先発.jpeg

ウズベキスタン戦から先発を5人入れ替えた。
開始2分で先制したが、そっからがもたついた。
5バックで守るベトナムから追加点を奪えない時間が続く。
が、ようやく後半14分から3ゴールを奪い快勝した。

【得点】
2分 道脇 豊、
59分 望月耕平、66分 佐藤龍之介、74分 望月耕平

【ハイライト動画】
https://www.the-afc.com/en/national/afc_u17_asian_cup/video/afcu17_-_group_d_%7C_vietnam_0_-_4_japan.html

目立ったのは、今日もFW道脇豊と右WH佐藤龍之介。
特に3点目の佐藤のゴールには目を見張った。右からドリブルでゴール前に
切り込んだ佐藤は、GKとDFに迫られながらも角度のないところから冷静に
右足のアウトでカーブをかけ!ゴール左隅に決めた。

vsベトナム2.jpeg
vsベトナム3.jpeg

とにかく今回の日本代表は粒が揃っている。2ゴールを決めたFW望月耕平、
右SB柴田翔太郎、主将の左SB小杉啓太もいい選手。楽しみな世代だ。

vsベトナム4.jpeg
vsベトナム5.jpeg
vsベトナム6.jpeg

3戦目の相手はインドだから決勝トーナメント進出は確実だろう、多分ね。
でも、そっからがまた大変。サウジアラビアもオーストラリアも強そう。
パワーもテクニックもある。ハイライトを観ただけだが、
オーストラリアの方が守備はモロそうではある。目指せ、優勝!

U17アジア杯 GL1.jpeg

【動画:オーストラリア vs サウジアラビア】
https://www.the-afc.com/en/national/afc_u17_asian_cup/video/afcu17_-_group_c_%7C_australia_0_-_2_saudi_arabia.html

今年はコロナ禍の影響でU17となったアジア杯は
前回まではU16の大会だった。フル代表でゴールを決めた
久保くんと中村敬斗も2016年の大会に出場している。
菅原由勢と瀬古歩夢も(準決勝でイラクに敗れイラクは優勝)。
道は険しいが、世界へ羽ばたく選手になれ!

【動画:U16アジア選手権2016】
https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=444721&div=movie&from=news_inner_extra



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《キリン杯:日本 vs ペルー》2023-6-20 Tue [サッカー]

[サッカー]4:1で快勝!

【先発】
vsペルー.jpeg
vsペルー1.jpeg

【得点】
22分 伊藤洋輝、37分 三笘 薫、63分 伊東純也、75分 前田大然

何という試合。何の文句もない。もっと観たかった!
この2試合、先発も交代のメンバーとタイミングも、
?と思うことが全くなかった。こんなの初めて。

vsペルー2.jpeg
vsペルー3.jpeg
vsペルー4.jpeg

奪って、すぐゴールへ向かう、全員で。
カタールW杯のドイツ・スペイン戦の後半の様な試合を
90分続けられるようになった。褒めすぎか(笑)
10得点、全部違う選手が、全部違う形で入れているのもすごい!
今夜は気持ちよく寝られるわ。

vsペルー5.jpeg
vsペルー6.jpeg
vsペルー7.jpeg

鎌田大地は素晴らしいプレイが随所にあったが、パスミスも多かった。
本人の調子が悪いのか、味方との連携が悪いのか、よくわからない。
久保と一緒のプレイが観たかったなあ。

それにしても、それにしても、試合後に選手がなでしこユニを着て場内を一周し
応援を訴えていたのが、悲しい。もう1ヶ月前なのに放送が決まっていない。
サッカー協会さん、NHKさん、民放さん、日本戦だけでいいから放送してくれえ!

vsペルー7.jpeg
vsペルー8.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U17アジア杯:日本 vs ウズベキスタン》2023-6-17 Sat [サッカー]

[サッカー]1:1、勝ち点3を逃した(泣)

【先発】
vsウズベキスタン.jpg
vsウズベキスタン1.jpeg

前半8分、左WHの吉永夢希のセンタリングに
186cmの長身FW道脇豊が頭でキレイに合わせて先制!が、その後、
惜しいチャンスがたくさんあったが、なかなか追加点が奪えない。
そして後半38分、枠内シュートが1本もなかったウズベキスタンに
同点ゴールを奪われてしまった。それまでほぼ完璧に中盤を制していたのにねえ。
何せ36度という暑さの中の試合、どちらも疲れていた。
ほんの一瞬の寄せの甘さが日本の方に出てしまった。残念無念。
あと忘れてたけど、前半3分にFW名和田我空が
ハーフライン付近から放った50m超えの超ロングシュート。
惜しくもポストを叩き決まらなかった。これも残念無念。

vsウズベキスタン2.jpeg
vsウズベキスタン3.jpeg
【ハイライト動画】
https://www.the-afc.com/.../afcu17_-_group_d_%7C_japan_1...

それでもU 17日本チームは、なかなかいいぞ。
特に背番号10のMF佐藤龍之介は抜群だった。次もまた観たいと思わせる選手。
DAZNに3000円も払ったけど惜しくはないわ。それにしてもですよ、
U20W杯を観るためだけにJ Sports、U19のモーリスリベロトーナメントと
U22のオランダ戦を観るためだけにスカパーのテレ朝チャンネル、
そしてU17アジア杯はDAZN。どうしてこんなにバラバラなんだ!
共同出資でサッカー専門チャンネルを作って1本化してくれ! 頼むわ。

関係ないけど、最近の若者の名前は難しい!こんな当て字、読めねーわ!
名和田我空(なわた がく)、高岡伶颯(たかおか れんと)、
松本遥翔(まつもと はると)、土屋櫂大(つちや かいと)、
荒木琉偉(あらき るい)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《キリン杯:日本 vs エルサルバドル》2023-6-15 Thu [サッカー]

[サッカー]6:0!

【先発】
vsエルサルバドル.jpeg
vsエルサルバドル1.jpeg

【得点】
1分 谷口彰悟、4分 上田綺世(PK)、25分 久保建英、
44分 堂安 律、60分 中村敬斗、73分 古橋亨梧

前線の5人が東京五輪組のフレッシュな日本代表が快勝!
しかも三笘と久保がWHで先発。これがずっと観たかった。
ボールを持っただけでワクワクする二人が両サイドにいれば必ず何かが起きる。
いやあ起きたねえ、最初から。

開始5分も経たずに2ゴール、しかも相手が1人退場(笑)。
つまらない試合になるかと思ったが、最後まで面白かった。
エルサルバドルには悪いが、引いた相手をどう攻めるかのいい練習ができた。
でもまあ正直弱過ぎたわ。

*開始1分、久保のFKに谷口が頭で合わせて先制ゴール!
vsエルサルバドル0.jpg
vsエルサルバドル2.jpeg
vsエルサルバドル3.jpeg
vsエルサルバドル4.jpeg
vsエルサルバドル5.jpeg

久保くんのの1G2Aもよかったが、
何より嬉しかったのが、ずっと代表で使って欲しかった旗手礼央の大活躍。
元川﨑Fの三笘・守田・谷口との連携も最高だった。交代で右SBに入った
相馬(びっくりの起用!)のセンタリングをヘッドで合わせた
古橋のゴールも嬉しかった。ゴール前で一度後ろを向いて左に下がり、
相馬がボールを上げる瞬間に前を向いてヘッドした。
このDFを惑わす動きがすごかった。

vsエルサルバドル6.jpeg
vsエルサルバドル7.jpeg
vsエルサルバドル8.jpeg
vsエルサルバドル9.jpg

とにかく今日は点を取って欲しい選手が全員ゴールを決めた。
9月のドイツ線がますます楽しみ。ペルー戦もこの調子で。
蒲田はどうなるのかな? 伊東純也は? 悩ましいねえ。
「いとう」が3人もいるのも悩ましい(笑)

あ、初代表で先発デビューの右SB森下龍矢も良かった。
伊藤洋輝よりずっといいと思うが、強い相手だとどうなるか?
これも楽しみだ。ちょっと浮かれ過ぎてます、ハイ。
日本代表の実力を判断するには相手が弱過ぎました。
わかってます。わかっちゃいるけど、面白い試合でした。

vsエルサルバドル10.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《深夜の超常現象?》2023-6-13 Tue [雑感]

あれれ、川口の摩天楼が消えた?!

IMG_5487.jpeg

実は、濃霧注意報が出てたらしい。
なかなか幻想的、ではあった。で、また寝た。

IMG_5489.jpeg
IMG_5490.jpeg
IMG_5488.jpeg
IMG_5491.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《久々の母校の試合観戦》2023-6-05 Mon [サッカー]

[サッカー]6月4日、本当に久しぶりに現役の試合を観に小平グラウンドへ行った。
リーグ2位につける一橋と1位の日本大学文理学部の試合。
前期リーグ戦の天王山で苦戦を予想していたが、前半で5:0と圧倒。
後半も危なげない試合運びで快勝した。いい気分!

IMG_5458.jpeg
DSC_0050.jpeg
DSC_0021.jpeg
DSC_0015.jpeg
IMG_5476.jpeg

勝点と得失点差で並んだが、総得点数で2位のまま。
次の試合で折り返し。まだまだ、これからではある。
それにしても、みんなうまい。
オイラの時代とは、もはや違うサッカー。
あっという間に半世紀経っちまったなあ。しみじみ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《妄想シリーズ:6月キリン杯》2023-6-01 Thu [サッカー]

[サッカー]6月のキリン杯、例によって先発を妄想。
無難な 4-2-3-1 で、セルティックトリオを試す。
初選出のSB森下龍矢も試してみたいところではある。

6月キリンカップ 妄想先発.jpeg

後半は、一番観てみたい 3-4-3 に移行。
状況によっては旗手礼央を左SBに下げ、伊東純也をWH、
久保建英をトップ下にして 4-2-3-1 、または 3-5-1 に。

6月キリンカップ 妄想後半.jpeg

とにかく敵陣でボールを保持しながらゴールを狙う
選手の組み合わせと攻撃パターンを増やしたい。
9月にはドイツとの海外強化試合も決まった。
同時期にフランスともやるという情報もある。楽しみ!!

ところで6月の男子のアンダー世代は、
すでに敗退してしまったU20W杯の他に・・

U22:イングランド・オランダと海外で強化試合、
U19:フランスでモーリス リベロ トーナメント、
U17:タイでアジア杯、
U16:福島でアメリカ・ナイジェリア・オランダと国際マッチ

などなど、実に盛りだくさん。年代分けが細かすぎて、
選手の取り合いになってるんじゃないかと心配になるほどだ。
ピピは呼ばないのか、呼べないのか・・

それに比べ悲惨なのは、なでしこたち。アンダー世代の国際試合はゼロ。
7月20日開幕の女子W杯を控えるフル代表でさえ 7月14 日のパナマ戦のみ。
本大会のテレビ放送はもちろん、ネット配信も決まっていない。
これじゃあ盛り上がらんわ(泣)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ