SSブログ

《五輪男子決勝:ブラジル vs スペイン》2021-8-07 Sat [サッカー]

[サッカー]延長の末、2:1でブラジル連覇!

そんな単純なことではないけれど、
あえて言えばブラジルの「個」とスペインの「パスサッカー」の戦い。
決勝トーナメントに入り2試合連続で延長を戦ったスペインは
やはり疲れが出てミスが目立った。それでも同点に追いついたゴールは、さすが!

右サイドからのクロスに、ファーに飛び込んだオヤルサバルが
鮮やかなダイレクトボレーで決めた。
しかし延長後半109分、ブラジルが個のパワーとスピードでとどめを刺す。
自陣からのロングボールを左サイドで受けたマウコムが、DFを振り切り、
GKの足もかわして右隅に決めた。

東京五輪2021 男子決勝T.jpeg


どちらも日本が決めたかった形のゴール。
次々に交代の選手を繰り出せる層の厚さも含め、
まだまだ追いつけない彼我の差を感じた素晴らしい決勝だった。
この試合をNHKの8K放送以外、生で中継しなかった日本のテレビ界に失望。
まだまだ野球が一番の国である。オイラも気になって、ちらちら観ちゃった。反省。

猛暑を吹き飛ばす風雨の中、オリンピック観戦も今日で終わり。
ソフトボールの優勝も遠い昔。明日から、どうやって生きよう・・
燃え尽き症候群、DEATH。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《五輪女子決勝 カナダ vs スウェーデン》2021-8-06 Fri [サッカー]

[サッカー]1:1でPK戦までもつれ、カナダが初優勝!

最初の5人は両チームとも3人がGKの好セーブに阻まれ(1人は枠を外したか)、
6人目で決着した。いつからGKはキッカーが蹴る前にゴールライン上を
あんなに派手に動いていいことになったのだろうか。
少し見苦しいとオールドファンは思う。

昨日の3位決定戦:アメリカvsオーストラリアは、4:3でアメリカが銅メダル。
オーストラリアが驚異の粘りを見せ、1点差まで追い詰めた好ゲームだった。
とにかくベスト8に残ったチームは、なでしこ以外、常にゴールを目指して走り、
その差もわずかで、どの試合も延長戦か1点差。世界との差を痛感せざるを得ない。
この辺で外国人の監督を入れた方がいいかも。
ブラジルも2011年にアメリカを率いていたスウェーデン人の女性監督だったしね。

明日でオリンピックのサッカーも終わりかあ・・

女子決勝&3決.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《五輪男子3決:日本 vs メキシコ》2021-8-6 Fri [サッカー]

[サッカー]1:3、完敗です。

1点目のPK判定は絶対に違う。
VARで主審にちゃんと検証させなかったこともおかしい。とはいえ、
試合巧者だったなあ、メキシコは。アフリカのヘタな主審を騙すのは簡単だった。
ファウルを誘い大袈裟に倒れ込み、ケガで交代する際も、わざとゆっくり
時間を使って日本の集中を削ぎ、セットプレイで得点を重ねた。

この辺りがベスト4からの戦いの経験の差。監督を含めてね。
三苫への信頼が今ひとつ足りなかったのが残念。
堂安と久保に加わる3人目は、三苫だった。

林、相馬、旗手、上田が焦って決定機を外すのも経験値の不足。
堂安、久保が決勝トーナメントに入って得点できないのも同じ。
欧州リーグで優勝を争うようなチームの選手ではないから。
でも、それが悔しいと思えるレベルまで来たということだ。

【先発】
男子3決 vsメキシコ先発.jpeg

【得点】
78分 三苫 薫

【交代】
HT 相馬勇紀 → 旗手怜央、62分 林 大地 → 上田綺世、中山雄太 → 三苫 薫
71分 田中 碧 → 板倉 滉、80分 遠藤 航 → 三好康児

準決勝は北中米、南米、ヨーロッパ、アジア、各大陸のトップレベルが
集まったミニW杯とでもいう戦い。そこに伍して戦えたことは誇っていい。
前を向こう! 来年のW杯が楽しみでしかない。
三苫・久保・堂安が、日本をもうワンランク押し上げてくれると思う。

試合直後に号泣した久保が、アホことをばかり聞くインタビューにも
冷静に涙を堪えながら答えていたことに、オイラは明日への希望を感じた。
吉田麻也の受け答えにも。すでに9月の最終予選を見据えていた。
頼もしい男だね!この後、人に隠れて泣くんだろうなあ。

男子3位決定戦.jpeg


最低だったのは日本のテレビのサッカー中継。相変わらずレベルが低すぎる。
余計な周辺情報、過去の情報に時間を費やさないで、目の前の試合展開に
集中させて欲しい。メディアの成長なくして日本サッカーの成長なし。
何十年も前から言っているが、変わらない。ため息。

ということで、オイラのオリンピックは終了・・
と思いきや、女子バスケットが決勝進出、興奮した!
野球もあるし、マラソンもある。まだ終わらないね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《五輪男子準決勝:日本 vs スペイン》2021-8-3 Tue [サッカー]

[サッカー]延長戦の末、0:1で惜敗。

何という120分、言葉も出ない。
選手と共にグラウンドで戦った、そんな気分。
テレビ画面を通して、こんな生々しい感覚は味わったことがない。
日本が世界最高レベルのサッカーと対等に、
しかも相手にも全力で真剣に戦わせた、初めての試合と言っていい。
選手一人ひとりを抱きしめたい。

スペインは守備⇄攻撃のスピードが速く、ミスをしないし、
ドリブルとパスワークを巧妙自在に使い分ける、いわば日本の「師匠」。
115分まで耐えた日本の守備は100点満点だったと思う。

【先発】
男子準決勝 vsスペイン先発.jpeg

【交代】
65分 林 大地 → 上田綺世、旗手怜央 → 相馬勇紀
延前 久保建英 → 三好康児、堂安 律 → 前田大然
118分 田中 碧 → 橋岡大樹

延長戦に入って、森保監督はギャンプルに出た。
久保と堂安を交代。どちらか1人は残して欲しかったという
気持ちはあるが、2人の良さは研究され消されていた。
よりスピードのあるカウンターで1点取りたい、
それしか日本に残された道はなかったのだ。
対してスペインは、ぺドリを替えてもアセンシオがいて、
わずかなチャンスを逃さず決めた。その違いが「差」だった。

男子準決勝.jpeg


これで68年メキシコ五輪の3位決定戦と同じ顔合わせになった。
しかも前はメキシコがホーム、今回は日本がホーム。
何かの因縁だろうか? 歴史が繰り返されるなら日本は負けだが、
あ、日本が勝つのも繰り返しになるか・・
いや結果はどうでもいい。シビれる試合を観せて欲しい。
オイラは、もう満足しちゃった(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《五輪男子準々決勝:日本 vs ニュージーランド》2021-7-31 Sat [サッカー]

[サッカー]120分戦って0:0、PK戦に勝利して準決勝へ。

もっと楽な試合になるかと思ったけど甘かったねえ。
ニュージランドは侮れないチームだった。
特に守備力がすごい。日本は中盤で厳しくハイプレスをかけられ、
ボランチの遠藤 航と田中 碧にはマンマークが付き自由にやらせてもらえなかった。
ゴール前も固い。GKもうまい。そして120分、集中が切れなかった。
頼みの堂安も久保も得意のコースを消され、ゴールを割れなかった。
敵ながら天晴れである。

延長前半の終了間際、左からのクロスがゴール前の相手FWに渡った瞬間、
負けたと思った。足を滑らせてシュートが打てず助かったが、
この試合で一番肝を冷やした。

【先発】
男子準々決勝 vsニュージーランド先発.jpeg

【交代】
69分 相馬勇紀 → 中山雄太、林 大地 → 上田綺世
延前 旗手怜央 → 三苫 薫、田中 碧 → 板倉 滉
延後 堂安 律 → 三好康児

PK戦になった時、2000年のシドニー五輪が頭をよぎる。
中田が外し準決勝に進めなかったシーンだ。
でも今回はGK谷の好セーブもあって、4:2で勝利。驚いたのは
1人目の上田に続いたのが、板倉、中山、吉田と皆ディフェンスの選手で、
しかも全員きれいに決めたこと。攻撃陣は頼りないのかと、ちょっと複雑な思い。
誰がメンバーを決めたんだろうね。これも森保マジック?
あ、選手が立候補したんだって。すごいな!


男子準々決勝.jpeg


さあ残ったのは、日本、スペイン、メキシコ、ブラジル。
どこが優勝しても不思議ではない。内容はどうでもいい。
ここまで来たら勝つのみだ。
最高の舞台で、シビれる試合を観せてくれ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ