SSブログ

《国際親善試合:なでしこ vs オランダ 》2021-11-29 Mon [サッカー]

[サッカー]0:0、スコアレスドロー。

【先発】
vsオランダ先発.jpeg

アイスランド戦より守備が安定し、中盤でボールが奪えるようになった。
熊谷の存在が、やはり大きい。

攻撃も、前半38分に田中美南が負傷し、岩渕真奈が登場してから
2人目、3人目の連携が生まれるようになった。
最後の精度が、まだまだだけど。

岩渕はDFを背負っていてもドリブルでかわしてボールをキープできるから
タメが作れる。これを長谷川、宮澤がもう少しやってくれれば・・
でもコンディションが悪いのか、岩渕も本来のキレではなかった。
来年も彼女に頼らざるを得ないのが心細い。

今回のオランダは27日に延期された試合があり、
若手が数名追加招集され、まあ2軍のようなチーム。アイスランドより弱かった。
それでも、なでしこらしい戦いが、少しは出来てきたかな。

岩渕と誰を組ませるのが一番いいのかわからないが、
MFとDFは今日の先発が中心になるだろう。
スピードのある遠藤 純や東京五輪で成長を見せた杉田妃和が加われば、
もっと面白くなりそうだ。うまい選手は多いんだけど、
縦に突破できる選手が、もっと出てこないかなあ。

とにかくもっとゴールが観たい! 勝利が観たい!
望むのは、それだけだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《国際親善試合:なでしこ vs アイスランド 》2021-11-25 Thu [サッカー]

[サッカー]0:2、新生なでしこの船出は完敗。

【先発・交代】
vsアイスランド先発.jpeg

まあ準備も少ないし、相手はW杯予選中でチームの完成度もコンディションも高いので、
この結果は仕方がない。だけど2失点は、どちらも1発のカウンターで右サイドの
スピードのある同じ選手に破られてしまった。なでしこの長年の弱点が浮き彫りに。

攻撃も人を探して足もと、足もとなので相手も守りやすい。
もう少し自分から仕掛けてシュートを打つプレーがないと全く怖くない。
これも変わっていない。

岩渕真奈、熊谷紗希を温存したが、オランダ 戦は、どうなるか・・
大量失点はやめてほしいわ。

アイスランドにさえ勝てないというのが、今のなでしこなんだなあ。
それが実感できた試合だった。がっくし。
それでもアウェイでの強豪国との試合は、ぜひ今後も続けてほしい!
日の出前の観戦は辛いけど。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《W杯最終予選:日本 vs オマーン 》2021-11-16 Tue [サッカー]

[サッカー]1:0、またまた辛勝。

【先発】
11-16 vs オマーン 先発.jpeg

【得点】
81分 伊東純也

辛勝だが、三苫が後半からデビューし、伊東のゴールをアシスト!
期待通りの活躍を見せてくれたので良しとする。もっと早く使えよ!

前半はいつものメンバーで、いつものようにひどかった。
出場停止の守田を柴崎に替えただけ。
相変わらずわからん森保采配だったが、勝ち点を積み上げ、
オーストラリアが中国となぜか引き分けたので2位浮上。
結果は出した。良しとするしかない。

【グループB】
W杯最終予選B.jpeg

81分の伊藤のゴール。突然の配信トラブルで生で観られなかった。
もうDAZNは解約じゃ。あと4試合のうち3試合はホームだしね。もういいや。

来年は久保くんも復帰するだろうし、期待しよう。
というわけで、今年はこれにて幕。寝ます。

ネットで見つけた先発予想が気に入ったのでパクった。
大迫と南野は、来年はアウトかな。あ、柴崎はもう論外です。

【先発希望】
11-16 vs オマーン 先発希望.jpeg

【グループA】
W杯最終予選A.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《W杯最終予選:日本 vs ベトナム 》2021-11-11 Thu [サッカー]

[サッカー]1:0、辛勝。

オイラの先発予想(というより希望)は、こんな感じだった。
ウッチーが言うようにチームのムードを変えるべき。
若手の突き上げと、古橋・三苫に多くのゴールを期待して。

11-11 vs ベトナム 先発希望.jpeg

で、結局オーストラリア戦と、ほぼ同じ先発。
交代も、ほぼ同じ。冒険しないなあ、森保くんは。

11-11 vs ベトナム 先発.jpeg

【得点】
17分 伊東純也

前半40分の伊藤のシュートが取り消されなければ、
もっと大量点の試合になって満足しただろう。
難しいなあ、サッカーは。オマーン戦も厳しそう。
田中がシュートに関与した風には見えなかったが、5分以上
試合が中断したのち、VARでオフサイドに。ため息しかない。

伊東はどんどん良くなってる。外せない選手になった。
もうちょっとセンタリングが上手くなれば最高だ。
なぜ三苫を使わないのか、さっぱりわからんよ、オイラは。
オマーン戦で使わなかったら、失望。
今のままだと点が入る気がしない、ワクワクしない、つまらないチームだ。

【グループB】
W杯最終予選B.jpeg

【グループA】
W杯最終予選A.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ