SSブログ

《AFC-U16なでしこ vs 中国》2017-9-23 Sat [サッカー]

[サッカー]1:0で中国を破り、来年のU-17W杯の出場権を獲得!

3チームがアジアから出られるのだが、準決勝で韓国に悔しいPK戦負け。
そのショックは大きく、食事が取れなかった選手もいたそうだ。
タイの高温多湿の中、よく頑張った。ただ前回、前々回のチームに比べるとねえ、弱い。
決定力もパスワークの質も劣る。長谷川、杉田、籾木のような突出した選手もいない。
本大会は厳しい戦いになるだろうなあ。

さあ来月は、インドで行われる男子のU-17W杯。久保くんの活躍が楽しみだ。
BSか地上波でやるよな。頼むよ!

ところでスカパーのテレ朝チャンネルで見たわけだけど、1試合ずつ、1番組ずつ
バラ売りしてくれないかなあ。他に見たい番組がないのに2ヶ月分払わなきゃいけない。
頼むよ!


nice!(0)  コメント(0) 

《日曜美術館:傑作ダンギ ゴッホ》2017-9-23 Sat [雑感]

ありゃ、うっかりしてたら、いつの間にか放送されちまった。
明日、9月24日(日)午後8時からEテレで
日曜美術館「傑作ダンギ ゴッホ」が再放送されます。
ご覧あれ!

画家としての自画像.jpg
ラングロワの橋.jpg
包帯をしてパイプをくわえた自画像.jpg
星月夜.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

《なぜか三橋美智也》2017-9-23 Sat [雑感]

安室奈美恵の歌には何のシンパシーも感じないオイラの頭の中で、
最近ずっと鳴っているのは、なぜか三橋美智也の「星屑の街」。

♬ 両手を回して 帰ろ 揺れながら・・
https://www.youtube.com/watch?v=7WVRUqrAj4Q

歌は子供の頃から知っていて、ヤケクソな気分の時に、
爽快な気分の時に、よく口をついて出てきた歌だけど、
改めて考えると、よくわからん歌詞だった。

でも、先日、徹夜仕事して、明け方5時に渋谷の公園通りを
駅に向かって歩いていたとき、気がつくと、
ラジオ体操のように両腕をぐるぐる回しながら歩いていた。
凝り固まった体をほぐすためだ。
あ、これか!と思った。そういう歌だったのね。
「揺れながら」というのは、多分酔っ払って。

今の世の中に必要な歌だなあ。
子供も大人も両腕をグルグル回し、大声で歌いながら歩ける、
そんな国であってほしい。
(小さい声で、できればタバコも吸いながら)
チマチマとしたことなんて、どうでもいいやね。

最近見なくなったと思っていたら、家の近くで
ちっちゃい女の子が二人、歌いながら横断歩道を
渡っているのを見て、嬉しかった。思わず一緒に歌いたくなった。


nice!(0)  コメント(0) 

《W杯最終予選:日本 vs オーストラリア》2017-9-01 Fri [サッカー]

[サッカー]2:0、W杯出場決める!!

昨日は仕事の徹夜明けで朝9時に帰宅。家で休んでから埼玉スタジアムへ乗り込む。
ジミ〜に泥臭く勝った。やっぱり選手のコンディションが大事だねえ。
90分走り抜き、ボールを追い続けられる体力がサッカーの基本と思い知った。
セブンイレブンで買ったケーキでお祝いし、録画ビデオを見ながら余韻に浸る。

IMG_0212.JPG

前半は慎重なゲーム運びで始まった。両チームともこれまでのサッカーでは世界で戦えないと試行錯誤している段階。ザック時代の華麗なパス回しで中盤を支配しようとするサッカーから、中盤の高い位置でプレッシャーをかけてボールを奪い速攻を仕掛けるサッカーを目指す日本。ロングボールを多用しフィジカル生かした空中戦を仕掛けるサッカーからボールの支配率を高めるパスサッカーを目指すオーストラリア。ちょうど真逆。緊迫したつばぜり合いが続く中、前半38分、オーストラリアのシュートが吉田の足に当たって川島が不意を突かれ、あわやゴールかと思われたがゴールポストが跳ね返してくれた。これで試合の潮目が変わった。3分後に長友の絶妙なクロスに浅野がDFの裏に抜け出してゴールを決めた。後半
もオーストラリアが強引なパワープレイをしなかったのも幸いした。乾と交代で入った原口が体を張って奪ったボールを井手口へパス。彼が屈強なオーストラリアDFの間をドリブルで中央に切り込み、迷いのない烈なミドルシュートをオーストラリアゴールへ叩き込んだ。若さがなせる技だ。これで試合が決まった。

IMG_0158.jpg
IMG_0169.JPG
IMG_0178.JPG
IMG_0191.jpg
IMG_0185.jpg

初戦で負けたチームは予選突破できないというジンクスを破り、W杯予選で勝ったことがないオーストラリアに完勝し、本田・香川・岡崎を先発で外してリオ五輪世代の若い浅野と井手口が試合を決めた。大迫、乾も良いプレイを見せてくれチームに不可欠な選手だ。めでたいけど、これからなんだよなあ。強豪相手の試合をどれだけ組めるかがサッカー協会の課題。決まっているのは10月にハイチだけ。頼むよ。パスワークを重視するサッカーと堅守速攻のサッカーを試合の流れで使い分けられるチームになってほしいな。その第一歩を次のサウジ戦で見たい。暑いから走り回るサッカーは無理だしね。まあ気楽に見られる試合になってよかった。

【先発】
GK:川島永詞、DF:酒井宏樹・吉田麻也・昌子 源・長友佑都
MF:長谷部誠・井手口陽介・山口蛍、FW:乾 貴士・大迫勇也・浅野拓磨

【得点】
41分 浅野拓磨、82分 井手口陽介

【交代】
76分 乾 → 原口元気、86分 大迫 → 岡崎慎司、89分 浅野 → 久保裕也

nice!(0)  コメント(0)