SSブログ

《アジア大会女子決勝:日本 vs 北朝鮮》2023-10-6 Fri [サッカー]

[サッカー]4:1で大会連覇。3度目の優勝を決めた!!

女子決勝T4.jpeg


【先発・交代】
vs北朝鮮先発.jpeg

【得点】
10分 中嶋淑乃、
66分 大澤亜春花(CKから)、70分 谷川萌々子、72分 千葉玲海菜

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=i0BRhqoJycg

中国戦と同じ先発で臨んだ、なでしこB。
前半10分、左WH11中嶋淑乃のゴールで先制したが、
その後は押し込まれる一方で、38分に同点にされてしまう。

vs北朝鮮b.jpeg
vs北朝鮮1.jpeg
vs北朝鮮2.jpeg
vs北朝鮮3.jpeg
vs北朝鮮4.jpeg
vs北朝鮮5.jpg
vs北朝鮮6.jpg

とにかく北朝鮮はプレスが速く小柄なのに対人に強い。
体幹がすごいのか、当たり負けしてボールを奪えない。
自分たちのパスミスも多く再三ピンチを招くが、シュートが下手で助かった。

後半に入っても、しばらく劣勢が続くが
20分過ぎのCKから形勢が一転、7分で3ゴール!
ボールを持たれていても、わずかなチャンスをものにして試合を決める、
これぞ、なでしこのサッカー。
まるで女子W杯のスペイン戦を観ているようだった。

vs北朝鮮7.jpeg
vs北朝鮮8.jpeg
vs北朝鮮9.jpeg
vs北朝鮮10.jpg

HTから交代で入り、攻撃だけでなく守備でも奮闘したFW20大澤春花が
今日もよかった。なでしこAも近い。
17歳にしてチームの主将、CB17古賀塔子の守備が光る。
鋭い切り返しから見事なミドルを決めたMF14谷川萌々子と
左サイドで躍動したSB2小山史乃観は18歳。まあパリ五輪は無理だろうが、
次のW杯では、なでしこAの中核を担うだろう。楽しみしかない。

心配していた北朝鮮のラフプレイは終盤のイエロー1枚ぐらいで、
割とお行儀がよかった(笑)。後半40分に入ったDF3田畑晴菜は
飛びヒザ蹴りを食らい10分もプレイできずに再び交代。大丈夫か?

それにしても、スタンドを埋めた中国と北朝鮮の観衆がひどい。
日本の国歌斉唱の時もザワザワしてたし、表彰式も拍手なし。
自国選手のメダル授与が終わると帰ってしまったようで、
日本の金メダル授与の際にはスタンドがガラガラ。
何とも寂しい優勝セレモニーだった。
中国にスポーツの国際大会を主催する資格はないわ。

でも、なでしこBの選手たちのプレイを
地上波で多くの人が観ることができて嬉しい。
得意の手のひら返しになるが、TBSさん、ありがとう!

さて、今夜は男子の決勝、日韓戦。
U24韓国代表はイ・ガンインを始めとする欧州組が4名、カ
タールW杯に出場したOA選手もいる強力な布陣。U22でOAもいない
日本は明らかに劣勢だが、なんかやってくれそうな気がする。
中国の観衆は、どっちを応援するのかな?(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。