SSブログ

《パリ五輪最終予選②:なでしこ vs 北朝鮮》2024-2-28 Wed [サッカー]

[サッカー]15時半から大学サッカー部の仲間と外苑駅前の居酒屋で
気勢を上げ、国立競技場へ向かう。
観客は2万人とちと少ないが、ドローンショーで盛り上がる。
「君が代」を声を出して歌うのは久しぶりだった。

飲み会1.jpeg
飲み会2.jpeg
IMG_5911.jpegIMG_5912.jpeg
IMG_8754.jpegIMG_8758.jpeg
IMG_8759.jpegIMG_5922.jpeg
円陣.jpeg

【ドローンショー動画】
https://www.youtube.com/watch?v=9agWEJheBIs

【先発・交代】
vs北朝鮮2.jpeg
先発メンバー.jpeg

なでしこは熊谷をやっとアンカーからCBに戻し、
W杯で慣れ親しんだ3-4-3に戻し守備が安定した。
左WBにオイラの推し左利きの北川ひかるを起用。待ってました!
右SB清水梨紗と共に両サイドで高い位置を保ち、その間で
長谷川唯と長野風花が自在に動き、なでしこの攻撃が活性化した。
これですよ、本来のなでしこは。観に来てよかった!

【得点】
26分 高橋はな、76分 藤野あおば

【失点】
81分 キム ヒェヨン

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LaY9huyAHiw

前半26分の1点目は北川のフリーキックから生まれた。
ゴール前で熊谷紗希と上野真実がヘッドで繋いで左右に揺さぶり、
田中美南もヘッドでゴールを狙う。それがクロスバーに当たり、
落ちたところに詰めていた高橋はなが押し込んだ。
ボールウォッチャーになりがちな北朝鮮のDF陣のスキを突いた
見事なセットプレーだった。

FK.jpeg
北川ひかる.jpeg
はなG.jpeg
歓喜1.jpeg
歓喜2.jpeg

前半終了間際、北朝鮮が右サイドを崩し巧みなヒールで
ゴールを狙ったが、GK山下杏也加がラインギリギリで掻き出した。
メディアは「山下の1ミリ」と騒いでいるが、数センチは内側に残っていたと思う。
いずれにせよファインセーブ!これが決まっていたら試合はどうなったかわからない。

山下1.jpeg
山下2.jpeg

スタジアムは一番盛り上がったのが、後半36分の2点目。
長野の見事な右サイドへのスルーパスに走り込んだ清水が相手DFの股を抜き
ゴール前にクロスを送る。そこに裏から走り込んだ藤野あおばが頭で決めた。
なでしこらしい見事な連携プレイ。我々は拳を振り上げハイタッチ。

清水梨紗.jpeg
あおばG1.jpeg
あおばG2.jpeg
歓喜3.jpeg

その後、北朝鮮は攻勢を強め、40分にゴールされてしまうが、
何とか体を張って守り切り、パリ五輪の出場権を掴んだ。
ホッとしたというのが正直なところ。夢の続きが観られる。
オーストラリアはウズベキスタンにアウエイで3-0、
ホームで10-0だって。避けてよかったね、結果論だけど。

熊谷.jpeg
歓喜4.jpeg
南・池田.jpeg
歓喜5.jpeg
パリ確定.jpeg
IMG_8750.jpeg
DSC_6351.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《パリ五輪最終予選:なでしこ vs 北朝鮮》2024-2-24 Sat   [サッカー]

[サッカー]0-0のドロー。
北朝鮮で試合をしなくてよかった、負けなくてよかった、
そう思うしかない試合だった。

【先発】
vs北朝鮮1.jpeg

北朝鮮が悪いのか、AFCが悪いのか・・
なにせ会場が正式に決まったのが3日前。
長い移動を強いられ、サウジアラビアは気温は31度!

やれアンカーの熊谷紗希がやっぱりダメ、
長野風花も消えててダメダメ、なんて言っても仕方ない。
左SBの遠藤 純の代わりは古賀塔子じゃなくて北川ひかるだろ、
なんて言っても仕方ない。

全ては4日後、国立競技場での試合にかかっている。
でも、今のなでしこは点が入る気がしない。
PK戦の練習をしといた方がいいんじゃないか。

それでもオイラは試合を観に行く。
選手がおとなし過ぎるから、サポーターが大声で、
北朝鮮にプレッシャーをかけるしかない。頑張ります!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

《アジア杯決勝:カタール vs ヨルダン》2024-2-10 Sat   [サッカー]

[サッカー]3-1でカタールが連覇達成!それも、あり得ないPKハットで。
1点目はかなり怪しい。オイラはシミュレーションだと思う。
ともあれ波乱と異例づくめの大会にふさわしい幕切だった。
ヨルダンのゴールが素晴らしかっただけに勝ってほしかった。それだけ、まる。

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=r073phhU-Pw

決勝T5.jpeg

カタール優勝.jpeg

この大会で負けといてよかった・・
そう思える日本代表の未来を信じてます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア杯2024 総括》2024-2-05 Mon    [サッカー]

[サッカー]残念な結果に終わったアジア杯。
森保監督の采配ミス・無策、ボトムアップ式の限界、ハイボール攻勢に弱い、
セットプレイの工夫が足りない、熱量が足りない、絶対的なエースがいない、
伊東純也の不在、などなど、いろんなことが言われてるし、オイラも書いたけど、
では、どうすれば良かったのか・・

それは未来の結果が語るべきこと。
不合理で正解がないのがサッカー、だから面白い。クライフが言うように、
「サッカーはミスをするスポーツ、ミスが少ない方が勝つ」が、正しいのかも。

こういう時は過去のアジア大会を振り返ってみたい。
熱量があっても、セットプレイで点が取れても、才能ある個がいても、
負ける時は負けるし、勝つ時は勝つ。いろんなヒントが見えてくる。
以下、お暇な時にご覧あれ。

★2004 大会ハイライト 優勝
https://www.youtube.com/watch?v=FBvJ_cNst4k

★2007 大会ハイライト 4位
https://www.youtube.com/watch?v=K3GHy9E--Ck

★2011 大会ハイライト 優勝
https://www.youtube.com/watch?v=8yqU79kLYnI

★2015 準々決勝ハイライト ベスト8
https://www.youtube.com/watch?v=9r3xBQzBefY

★2019 大会ハイライト 準優勝
https://www.youtube.com/watch?v=5adbD48xgRg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア杯準々決勝:日本 vs イラン》2024-2-3 Sat [サッカー]

[サッカー]1:2。負けました。まだまだ日本は未熟だった。
劣勢を跳ね返せるメンタルを持った選手はいなかった。
ハイボール攻勢と浮き球の処理が苦手という日本の欠点が、
また浮き彫りになってしまった。

【先発・交代】
vsイラン先発.jpeg
vsイラン1.jpeg

【得点】28 分 守田英正

vsイラン2.jpeg

【失点】55分、90分+4(PK)

vsイラン3.jpeg
vsイラン4.jpeg
vsイラン5.jpeg
vsイラン6.jpeg
vsイラン7.jpeg

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=loddtpdjCVw

愚痴を言わせてもらうと・・
今日の中国人主審のイラン贔屓はひどかった。
伊東純也の不在は、やはり痛かった。
オイラの予想先発は板倉 滉ではなく町田浩樹だった。
また足を痛めていたので後半は代えるべきだった。
タレミの不在と120分戦ったイランは体力面でも不安を抱えているから、
最初から前田の強烈なプレスと三笘のドリブルで主導権を奪い、
前半の内に試合を決めたい、そう思っていた、けどねえ・・

【予想先発・交代】
vsイラン予想先発.jpeg

そんなこんなでアジア杯の観戦は終了。
イラク戦とイラン戦、テレ朝で放送すると負ける、
という新たなジンクスが生まれた。
「絶対に負ける戦いが、そこにはある」、なんてね(笑)


決勝T4.jpeg


はい、切り替えましょう!
W杯予選が始まる。男子と女子のパリ五輪予選もね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア杯R16:日本 vs バーレーン》2024-1-31 Wed [サッカー]

[サッカー]3:1で準々決勝へ。

【先発・交代】
vsバーレーン先発.jpeg
vsバーレーン1.jpeg
vsバーレーン2.jpeg

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=UQYzszRD4BY

【1点目:31分】
毎熊晟の豪快なミドルシュートがポストに当たり、跳ね返ったボールを
詰めていた堂安 律が押し込む。

vsバーレーン3.jpeg
vsバーレーン4.jpeg
vsバーレーン5.jpeg

【2点目:49分】
久保建英のゴールはオフサイドとされたが、VARでバーレーンDFのパスミスが
オフサイドの位置にいた久保に渡ったと判定され認められる。

vsバーレーン8.jpeg

【失点:64分】
バーレーンのCKをファーにいた選手がフリーでヘッド。
GK鈴木彩艶がパンチングで弾いたが、頭上に高く上がってしまうミス。
そのボールをキャッチしようとする鈴木とヘッドでクリアしようとする
上田綺世がぶつかり、オウンゴールになってしまった。

vsバーレーン9.jpeg

【3点目:72分】
毎熊のパスを受けた上田綺世が、うまいフェイントで2人のDFの間を抜け出し
GKの股間を抜くシュートでゴールを決めた。絶好調!
vsバーレーン10.jpeg

また失点したけど、まずまずの快勝、かな。奥歯に物が挟まったような
言い方になるのは、鈴木ザイオンではなく浅野拓磨が原因です。
なぜ三笘からの絶好のパスに転ぶ? なぜGKとの1対1で外す?
イラク戦でもフリーで待ってる伊東純也にパスせずあらぬ方向にシュート。
得点チャンス逸失率 NO.1 のプレイに、我が家ではとても文字にできない
罵声を浴びせている。森保監督の浅野重用は、鈴木ザイオンより謎です、ハイ。

vsバーレーン12.jpeg
vsバーレーン13.jpeg

それにしてもバーレーンは審判の見てないところで汚いファウルが多いかった。
クウェートの審判も明らかにバーレーン寄り。後半のロスタイム10分も異常。
中東の笛に、ため息です。


決勝T3.jpeg


準々決勝の相手は延長PK戦の末、イランに決まる。
ちゃんと観てないが、イエロー8枚の大荒れの試合だったようだ。
90分で1-1。イランもシリアもPKによるゴール。
延長戦でイランのエース、タレミが退場。いやはや何とも言いようがない。
何とか無事に勝ってほしいと願うだけだ。

バーレーン戦で負傷した旗手礼央と板倉 滉は大丈夫か?
それと伊東純也のスキャンダル。この時期の報道に告発者と週刊誌の
何とも言えない悪意を感じる。柳の下の2匹目のドジョウを狙った !?
伊東純也ファンの根拠のない推測ではあります、ハイ。
三笘薫の復帰が何より嬉しい。頼りにしてます!!

vsバーレーン11.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ