SSブログ

《U20W杯:日本 vs イタリア》2019-5-30 Thu [サッカー]

[サッカー]0:0、ドロー。グループリーグを2位で突破!

【先発】
FW 田川亨介、西川 潤
MF 伊藤洋輝、齊藤未月 (Cap.)、山田康太、斉藤光毅

DF 菅原由勢、三國ケネディエブス、小林友希、東 俊希

GK 若原智哉

【交代】
20分 田川 → 中村敬斗、77分 斉藤光毅 → 鈴木冬一
85分 西川→ 原 大智

日本は前の試合から4名、イタリアは9名も替えてきた。
イタリアはすでにグループリーグ突破を決めているからね。
日本も決まっているようなもんで、何位で突破するかを決める試合。
西川と田川のツートップが楽しみだ。長身ハーフのDF三國も。
できれば勝って1位突破を!

立ち上がりから日本は落ち着いて攻めていて、押し気味の試合展開だったが、
前半9分、小林のバックパスがあわやオウンゴールのピンチ。GK若原が
ギリギリで止める。その直後に日本はPKを得るが、伊藤のキックはGKに
弾かれてしまう。なんだか嫌な予感。

前半19分、田川がDFを振り切ってGKと1対1になりシュートしたがGKに
阻まれる。この時、田川は右太腿の裏を痛めて退場。中村敬斗が交代で入る。
いろんな事が起こる試合だ。でも、10代2人のツートップは楽しみ。
災い転じて福となる、か?

前半は0:0で終了。日本はボールをよく動かし何度か惜しいチャンスを
作ったが、決められなかった。イタリアは引き分けで十分という戦い方。
あまり本気で攻めずにカテナチオ作戦。何とかこじ開けてほしいなあ。

しかし後半も試合は動かない。
結構いい攻めを日本はしているが、イタリアの守備はさすがに堅い。
後半32分、今日はいいドリブル突破で再三チャンスを作っていた斎藤光毅が
相手との接触で左肩を痛めて守備的MF鈴木冬一と交代。痛い!

結局スコアレスドローで1位イタリア、日本は2位でグループリーグ突破。
ちょっと残念。前半のPK失敗が最後まで響いたなあ。西川と中村は、
あまり目立たなかった。まあでも選手たちは自信を持って戦っているのがいい。
期待したい! GK若原は今日もビーグセーブでチームを救った。

日本のR16の相手は、ポルトガルか韓国になりそう・・
中5日もあり日本は有利だが、けが人が多くてちょっと心配。
GK若原は今日もビーグセーブでチームを救った。
斎藤未月の存在感がますます増している。いいね!

U20W杯2019 GL2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U20W杯:日本 vs メキシコ》2019-5-26 Sun [サッカー]

[サッカー]3:0、快勝、完勝!

【先発】
FW 田川亨介、宮代大聖
MF 藤本寛也、齊藤未月 (Cap.)、山田康太、斉藤光毅
DF 菅原由勢、瀬古歩夢、小林友希、鈴木冬一
GK 若原智哉

【得点】
21分 宮代大聖、52分田川亨介、76分 宮代大聖

【交代】
76分 斉藤光毅 → 中村敬斗、 81分 藤本→ 伊藤洋輝、87分 宮代 → 原 大智

開始早々はバタバタしてピンチが続いたが、
その後は危なげなくメキシコを圧倒。いい試合だった。
ほぼGL突破を決めたと思う。すこし気が早いけど、
グループ3位でも6チーム中4チームが進出できるから、まあ大丈夫。
前回も1勝1分1敗で突破したし。

ツートップが2人ともゴールを決めたのがいい。
2ゴールを決めた宮代がいい。MFの齊藤未月がいい。
GK若原は今日も開始早々のビッグセーブでチームに勢いをもたらした。
いいね!

第3戦のイタリアは多分一番強い。
正確なミドルをバンバン撃ってくるし、守備も堅い。
GKもうまい。穴がない。おいらの優勝候補。
決勝トーナメントでどれだけ勝ち進めるか、実力が試される試合。
楽しみだ。気が早いけど。

U20W杯2019 GL1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U20W杯:日本 vs エクアドル》2019-5-24 Fri [サッカー]

[サッカー]1:1のドロー。

午前3時半キックオフは辛すぎるぜ!
前半は南米チャンピオンを怖がって縮こまったプレイに終始し、押されっぱなし。
前半終了間際、エクアドルのFK。GK若松がパンチングしたボールがFW田川に
当たって入るという不運なオウンゴールで失点。で、寝てしまった。

ビデオで見直すと、後半は宮代や西川が入って攻撃が活性化。
リスクを恐れずに攻めるようになり、パス回しのスピードも上がった。
で、後半23分に追いつくが、その後は決定力に欠け、ドロー。
後半6分の相手PKをGK若松がスーパーセーブで止めたのが大きかったな。
あれがなければ負けていた。ともあれ、久保と安部という飛車と角を欠いた
メンバーで心配だったが、何とかやれそうだ。

これからU22世代のトゥーロン国際、女子ワールドカップ、
コパアメリカも始まるから、もう大変。
珍しく仕事もやってるから、もう大変、です。

【先発】
FW 田川亨介
MF 郷家友太、伊藤洋輝、斉藤光毅、齊藤未月 (Cap.)、山田康太
DF 東 俊希、小林友希、瀬古歩夢、菅原由勢
GK 若原智哉

【交代】
HT 斎藤光毅 → 宮代大聖、66分 郷家 → 西川 潤、90+1分 山田 → 中村敬斗

【得点】
68分 山田康太




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ