SSブログ

《女子W杯GL③:なでしこ vs スペイン》2023-7-31 Mon [サッカー]

[サッカー]4:0、快勝!! で、GL1位突破。

【先発】
vsスペイン1.jpeg
vsスペイン先発.jpeg

【得点】
12分 宮澤ひなた、29分 植木理子、40分 宮澤ひなた
82分 田中美南

【ハイライト動画】
https://www.fifa.com/fifaplus/ja/watch/lfCvT9bYFUWa6hiZByAKD

前半3つのシュートで3ゴール!すげえ!
宮澤ひなたが、その才能を覚醒させた。嬉しい!
スペインにボールを持たせて鋭いカウンター。
このなでしこの作戦が完全にハマった。これも嬉しい!

vsスペイン6.jpeg
vsスペイン2.jpeg
vsスペイン9.jpeg
vsスペイン7.jpeg
vsスペイン8.jpeg

相手にボールを持たれても、セカンドボールを拾われても
2重3重に連携して選手が対応し突破を許さなかった。
集中を90分切らさずチームが一体となって戦えた。
守備が楽しそうにさえ見える。
なでしこ史上、一番いい試合だったと断言できる。

決勝トーナメントからはパワーとスピードで勝負するチームばかり。
果たしてどういう戦い方をするのか、楽しみで仕方がない。
今日とは別の姿を見せてくれ!

決勝T3a.jpeg

vsスペイン10.jpeg
vsスペイン11.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《女子W杯GL②:なでしこ vs コスタリカ》2023-7-26 Wed [サッカー]

[サッカー]2:0。決勝トーナメント進出を決める!

【先発】
vsコスタリカ1.jpeg
vsコスタリカ先発.jpeg

【得点】
25分 猶本 光、27分 藤野あおば

【ハイライト動画】
https://www.fifa.com/fifa.../ja/watch/3qfvBLXoKM5mlW223U8UkL

今日の試合は猶本 光と藤野あおばのW杯初ゴールに尽きる。
どちらも簡単なシュートじゃなかったが、よく決めた。
特にGKのニアサイドの狭い隙間をぶち抜いた藤野のシュートは見事!
が、それ以外は物足りなかった。

vsコスタリカ2.jpeg
vsコスタリカ3.jpg
vsコスタリカ3a.jpeg
vsコスタリカ7.jpeg
vsコスタリカ4.jpeg
vsコスタリカ5.jpeg

R16はグループAの1位か2位とやることになるが、どの国が来ても勝つだろう。
絶対はないけれどね。その先どれだけやれるか、スペイン戦が試金石となる。
優勝候補の最右翼と言っていい別次元の相手だ。
弱気にならず、堂々とした、いい試合をしてほしい!

女子W杯GL2a.jpeg

それにしても・・今までの女子W杯は中2日の試合が多かったが、
今回は出場国が多いので、次は中4日もある。
間がもたないわ。早く観たい!

vsコスタリカ6.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《女子W杯GL①:なでしこ vs ザンビア》2023-7-22 Sat [サッカー]

[サッカー]5:0、予想外の大勝!

【先発】
vsザンビア1.jpeg
vsザンビア先発.jpeg

【得点】
43分 宮澤ひなた、55分 田中美南、62分 宮澤ひなた、
71分 遠藤 純、90分+11 植木理子(PK)

【ハイライト動画】
https://www.fifa.com/fifaplus/ja/watch/6dnf5YmDfsQG7ske7TcY2n

見事な勝利。ザンビアに1本のシュートも打たせなかった。
ドイツに3:2で勝ったというんで不安があったが、
FIFAランク77位というレベルは間違いなかった。
ドイツ、女子も弱くなっちまったのかあ(笑)

VAR大活躍の試合だったね。
田中美南のゴールが2回もオフサイドで取り消し。
藤野あおばのPKゲットもVARで取り消された。
植木理子が自ら奪ったPKをバーを叩いて外したが、
GKがPKを蹴る前に先に前に出てしまってやり直し。
2回目は落ち着いて決めた

vsザンビア2.jpeg
vsザンビア3.jpeg
vsザンビア4.jpeg
vsザンビア5.jpeg
vsザンビア8.jpeg

長谷川唯と長野風花のボランチコンビは今日も素晴らしかった。
長い試行錯誤の末、ようやく見つかったなでしこの核。感慨深い。
宮間あやと澤 穂希の存在を超えて欲しい!
U20女子W杯以来、推しの宮澤ひなたが2ゴール。
ようやく花が開いた。これも感慨深い。

vsザンビア7.jpeg
vsザンビア6.jpeg

W杯初出場の選手が多いが、普段通りの力が出せた。
若い選手たちは、U17やU20W杯の優勝経験があるからね。慣れてる。
とにかく、いいスタートが切れた。コスタリカ戦も勝って
グループリーグ突破を決めちまおう!
って、まさか男子のようにコスタリカに負けないよな。

女子W杯GL1a.jpeg

P.S. この写真、好きだなあ。グッとくる。FOOT×BRAIN、いい企画だった。
宮間がカンペ出してたんだね(笑)なんで声だけなんだろうと思ってたわ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/29d8c3556972eaed59eb05525ca1032a7d37da44?fbclid=IwAR1YJWSQeriOfC2QrU2uMrNLejQN_80wiLZrYLSysacGu3wpMKS3zVV0NFk

新旧ボランチ.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《W杯壮行試合:なでしこ vs パナマ》2023-7-14 Fri [サッカー]

[サッカー]5:0で快勝!!

【先発】
vsパナマ1.jpeg
vsパナマ先発.jpeg

【得点】
33分 清水梨紗、37分 長谷川唯
59分 藤野あおば、61分 長谷川唯、90分+2 南 萌華

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=NAqEtw1mYa0

選手間の連携も距離感も、いい感じに仕上がっている。
長谷川唯は本当に一皮剥けていい選手になった。
19歳の藤野あおばの代表初ゴールは見事だったし、
20歳の石川璃音もいい守備をしていたし、
時折前線への鋭い縦パスも入れていた。立派なもんだ。

vsパナマ2.jpeg
vsパナマ3.jpeg
vsパナマ4.jpeg

ただなあ、田中美南も植木理子もチャンスに決めないと。
雨とぼこぼこピッチのせいなのかねえ、シュートが弱過ぎる。
あとザンビアにはスピードのある選手がいるので、
3バックだと両サイドを抜かれそう。
長谷川が厳しくマークされた時、対策はあるのか?
などなど心配は尽きないが、勝利を信じて応援するわ。
来週からドキドキワクワクを楽しませてもらいまっせ。
けっぱれ、なでしこ!!

vsパナマ5.jpeg
vsパナマ11.jpg
vsパナマ6.jpeg
vsパナマ7.jpeg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U17アジア杯決勝:日本 vs 韓国》2023-7-02 Sun [サッカー]

[サッカー]3:0!優勝で〜す!
大会初の連覇、かつ史上初の4度目の優勝国、パチパチ。

【先発】
vs韓国先発.jpeg

【得点】
45+1分 名和田我空(FK)
66分 名和田我空、90+6分 道脇 豊

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=wmIHrBSNaVY

vs韓国2.jpeg
vs韓国3.jpeg
vs韓国4.jpeg
vs韓国5.jpeg
vs韓国6.jpeg
vs韓国11.jpeg

前半はどちらも慎重にボールを動かし空きあらば、という試合展開。
まあ互角の戦い。試合を分けたのは、前半44分に韓国の選手が
イエロー2枚で退場になったこと。そして得たペナルティエリアの
すぐ外のFKを、イラン戦ではジャンケンに負けて佐藤龍太郎に譲った
名和田がゴール左上隅に見事なゴールを決めた。
後半はイラン戦同様、一方的な試合運びで追加点を奪う。
GK後藤亘が韓国の選手を倒し、あわやPKというシーンもあったが
(VARがあったら取られていたかも)運よく見逃してもらえた。

66分の2点目が素晴らしい!
佐藤龍太郎の鋭いスルーパスを道脇がピタリと止め、DFの裏に飛び出した
名和田にパス。これを名和田が冷静にGKの逆をつき左隅に流し込んだ。
後半終了間際の3点目の道脇のゴールも佐藤龍太郎の絶妙なスルーパスから。
大会MVPと得点王は名和田だったが、オイラのMVPは、この試合も佐藤。
ボールを奪う守備とゴールへ繋がるパスセンスが素晴らしい。
そして守備の要の主将、小杉啓太も素晴らしい活躍。
この二人がいればW杯はかなり期待できる。楽しみです。

vs韓国10.jpeg
vs韓国7.jpeg
vs韓国10.jpeg
vs韓国9.jpeg

最後に森山監督恒例のボケ。
チームの雰囲気の良さがうかがえる。(2分ぐらいから)
https://www.youtube.com/watch?v=6LyShRe8LAY


U17アジア杯決勝T4.jpeg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ