SSブログ

【キリン杯:日本 vs チュニジア】2023-10-17 Tue [サッカー]

[サッカー]2-0、とはいえ、完勝。
1年前に0-3で完敗した相手に対しシュートを打たせず、
試合終盤にバーを叩くヘッドを許したのが唯一のピンチだった。

【先発・交代】
vsチュニジア先発・交代.jpeg

【得点】
43分 古橋亨梧、69分 伊東純也

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=mlaATUpTKyg

カナダ戦に続き先発した伊東純也・遠藤 航・冨安健洋。
この攻撃・中盤・守備の縦のラインは不動だな。
第二次森保ジャパンの核だけど、酷使しないでね。

今日の試合で目を引いたのは、守備の進化だった。
ボールを奪うと間髪入れずに近くの選手にパスしたり、
ドリブルで抜いて攻撃につなげるスピードが増した。
しかも全員が連動して相手の攻撃に備えている。すげえ。
絶えず周囲を見て味方に指示を与える冨安が、すげえ。
遠藤・守田・板倉・冨安は、まさにゴールデンカルテット!
町田浩樹はSBもいけるんだ。これは嬉しい驚き!

vsチュニジア先発.jpeg
vsチュニジア1.jpgvsチュニジア2.jpeg
vsチュニジア3.jpegvsチュニジア4.jpeg
vsチュニジア13.jpegvsチュニジア5.jpeg

攻撃に関しては、左サイドが苦労してた。
三笘も呼べず、中村敬斗もカナダ戦で負傷、期待の奥抜侃志も
体調不良が回復しなかったようだ。で、旗手礼央を起用。
最初は周囲と噛み合わなかったが、久保くんが左サイドで
プレイするようになって徐々に良くなり、古橋の先制点が生まれた。

5バックで固く守るチュニジアに対し、久保くんは右に左に
自在にポジションを変え常に相手が嫌がるところを探っていた。
セル爺が「久保はトップ下なのに左へ逃げた」と批判しているが、
何を言ってるのか理解に苦しむ。

オイラは久保くんの試合の流れを読む戦術眼を褒めたい。
特に2点目のアシスト。逆サイドに遅れて入ってくる伊東の動きを見ながら
入れたグラウンダーのクロスは見事だった。間違いなく今日のMVPだと思う。
やっぱり久保くんは、すげえ。彼に一番合うワントップは上田綺世と再認識。

vsチュニジア6.jpegvsチュニジア7.jpeg
vsチュニジア8.jpegvsチュニジア9.jpeg
vsチュニジア10.jpegvsチュニジア11.jpeg
vsチュニジア12.jpegvsチュニジア14.jpg


11月から来年の6月まで続く長いW杯アジア2次予選が始まる。
シリア・北朝鮮・ミャンマーとホーム&アウェイで戦うのだが、
まあ心配ないだろう。誰が招集されるかが楽しみだ。
アジア大会での北朝鮮の愚行に対しAFCはまだ沈黙したまま。困ったもんや。
放映権の値上げしか頭にないんかい!

あ、女子の五輪予選も来週から始まるぞ。
なのに、また放送されない?! ほんまに困ったもんやわ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。