SSブログ

《赤羽クリスマスの火事》2023-12-26 Tue [雑感]

【NEWS ZERO 動画】
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a8a2c3547e173e907bc2590ad276e27d8574443?fbclid=IwAR3tJ2fQ0csgzwDR5PykO0UgjvirS7ivBBax95kftiRDAOEbxU6ALoMpyEo

赤羽火事の翌日に野次馬ったが、封鎖されていた。
出火から18時間くらい経つのに、まだ焦げ臭い。
消防車が入れない密集飲み屋街。4軒で済んだのは、
すぐ裏に小学校のプールがあったからか。
来年早々の復活を祈るのみ。

IMG_5838.jpeg
IMG_5841.jpeg
IMG_5840.jpeg
IMG_5837.jpeg
IMG_5836.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【親善試合:なでしこ vs ブラジル】2023-12-03 Sun [サッカー]

[サッカー]2-0で勝利したが・・・

【先発・交代】
vsブラジル2先発.jpeg

【得点】
17 分 南 萌華、19 分 田中美南

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=WixVkKQM6w4

1試合目は負けたものの内容はよかった。が、
2試合目は勝ったものの内容は悪かった。原因は明確。
なぜ熊谷アンカーにこだわるのか、オイラには見えない。
この産みの苦しみが、いい方向へ向かうことを祈るしかない。

ブラジルはサブ中心だったのか分からないが、
全然攻めの迫力もプレスの脅威もなかった。GKも酷かった。
2点目の田中美南のシュートは手を伸ばせば弾けたのに、
ゴールに入らないと思ったのか手を引っ込めてしまった。
1点目も南の弱いシュートが相手に当たってコースが変わった
ラッキーゴール。なでしこらしい流れるような攻撃は、ほとんどなかった。

とまあ愚痴は多くなるが、古賀塔子が2戦連続先発。
今日はフル出場だったことを喜ぼう。
谷川萌々子のこれからの活躍に期待しよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【親善試合:なでしこ vs ブラジル】2023-11-30 Thu [サッカー]

[サッカー]3:4、惜敗というには、ちょっと・・

【先発・交代】
vsブラジル1先発.jpeg

【得点】
38分 藤野あおば、86分 遠藤 純 (PK)、88分 田中美南

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=FEcKvcTTiO0&t=33s

vsブラジル1.jpg
vsブラジル2.jpg

目を覚ましたら4時過ぎで、前半は終わっていて1-1。
しかし後半15分過ぎからアンカー熊谷紗希とCB南萌華のパス交換ミスで2失点。
これはあかんやろ!熊谷のアンカー起用はずっとうまくいかない。
守備はいいが攻撃のセンスがないとしか言いようがない。1-3となった後、
熊谷に代わって谷川萌々子が入ってから攻撃にリズムが生まれ、
2得点で3-3になった。池田監督、あきらめてくだされ。

17歳の古賀塔子はフル代表デビューとは思えないほど落ち着いていた。
対人にも強かったしボールを前にドリブルで運んでいく攻撃のセンスも魅せた。
18歳の谷川もよかったなあ。ペナルティエリア内にドリブルで侵入しPKをもらったし、
日本の3点目も谷川の前線への好フィードが起点になった。
2戦目はもっと長い時間観てみたい。

テレビ放送はなくJAFTVのネット配信しかなかったが、
会場音のみでうるさい局アナがいないのがよかった。
しかし場内アナウンスもなかったし観客も少なかった。
ブラジルの女子サッカーは人気ないのかねえ。

あ、忘れてた。
同点となった前半のブラジルのFKは、全然ファウルじゃない。
ブラジルの選手が足を滑らせただけ。南は何も悪くない。
まあホームだから審判がブラジル寄りになるのは仕方ないが、
ちょっとひどい判定だった。全体的に見ても日本に厳しかった。
3日は23時キックオフなので、生でフルタイム観ます!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ