SSブログ

《日曜美術館:熱烈ダンギ クリムト》2018-1-31 Wed [雑感]

いつの間にか放送されてしまった。編集を担当した日曜美術館クリムト編が、
2月4日(日)夜8時から、Eテレで再放送されます。
次の4作品をメインに紹介します。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

Klimt.jpg
『接吻』
The_Kiss_-_Gustav_Klimt_-_Google_Cultural_Institute.jpg
『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像』
800px-Gustav_Klimt_046.jpg
『死と生』
1024px-Gustav_Klimt_-_Death_and_Life_-_Google_Art_Project.jpg
『白樺の林』
GK0064.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

《U23アジア選手権:雪中の決勝戦》2018-1-27 Sat [サッカー]

[サッカー]えらいこっちゃ。
中国で行われているU-23アジア選手権の決勝、ウズベキスタンvsベトナム。
ものすごい雪の中、1:1で延長戦突入。どちらも勝つと初優勝。
悪コンディションの中、双方の気迫がすごい。
試合中2度ほどラインが引いてある部分だけ雪かき。ハーフタイムには
1時間近く中断し全コートを雪かき。それでもサッカーはやるのだ。

雪中戦1.jpg
雪中戦2.jpg雪中戦3.jpg

ウズベキスタンは準々決勝で日本を4:0、準決勝で韓国を4:1で破った強豪。
ベトナムは準々決勝、準決勝とも追いついて延長PK戦に持ち込み、勝ち進んできた。
そして今日もCKから先制を許すが、FKを直接決めて追いついた。
どうしても心情的にはベトナムを応援してしまう。

雪中戦4.jpg雪中戦5.jpg
雪中戦6.jpg雪中戦7.jpg
雪中戦9.jpg雪中戦8.jpg

試合は最後の最後までもつれ、PK戦かと思った終了間際、ウズベキスタンが
CKから決勝ゴール!!優勝を決めた。が、私としてはベトナムの健闘を称えたい。
今頃、ベトナム本国ではお祭り騒ぎだろう。全てのカテゴリーで初めての
決勝進出だったからね。素晴らしい粘りを見せてくれた。

雪中戦11.jpg雪中戦10.jpg
雪中戦12.jpg

日本は東京オリンピックを見据えU-21で臨み、実力的にはワンランク下では
あったけど、この両チームのゴールに対する執着心は見習って欲しい。
アジアの勢力図も変わってきた。うかうかしてられんぞ。
それにしても雪の中の決勝戦。20年前の高校サッカー選手権決勝、
帝京vs東福岡を思い出した。サッカーは辛いねえ。懐かしい!
https://www.youtube.com/watch?v=j6aFx_EGreM


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《赤羽雪景色》2018-1-24 Wed [雑感]

22日、東京に大雪が降った日、渋谷で編集していたが、
最終試写の前で泊まり込みの予定だったので難を逃れた。
で、かみさんに撮ってもらった写真。赤羽も相当降ったようだ。
ベランダでタバコを吸うためのサンダルと踏み板も雪に埋もれた。合掌。

雪1.jpg
雪2.jpg
雪3.jpg
雪4.jpg

一夜明けると、どピーカン。
年に一度ぐらいしか見ない赤羽雪景色(川の向こうは川口だけど)。
また見られるかねえ、今年は。雪だるまを作りかけたが、
あまりの寒さに途中でやめたとか。夜帰ったら溶けてた。合掌。

雪5.jpg
雪6.jpg
雪7.jpg
雪8.jpg
雪9.jpg

それで、今日、負けるもんかと1枚撮った。ついでにサンダルも(笑)

雪10.jpg
雪11.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《初詣、犬神さま》2018-1-02 Tue [雑感]

初詣。赤羽八幡神社。中吉。犬神さまにも会えた。
昨夜、宇都宮から帰りの新幹線。「やまびこは、いやぁ〜」と泣きわめく幼子。
「はやぶさか、こまちがいい!」だって。車内に小さな笑い声がわく。
「乗ったらみんな一緒だよ」と、つぶやくオイラ。
矢のように過ぎ行く1年。なるべく笑う日が多くあってほしい。
今年もよろしくお願いします。

IMG_0475.jpg
IMG_0480.jpg
IMG_0479.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感