SSブログ

《国際親善試合:なでしこ vs ドイツ》2019-4-09 Tue [サッカー]

[サッカー]2:2、ドロー。

【先発】
なでしこvsドイツ先発.jpg

善戦に見えるけど、内容は負けに等しい。
日本の2点は相手GKのパスミスから得たプレゼント。せっかくボールを奪っても
キープできないし、前線でタメも作れないので攻撃の形が全くできない。
バックパスが多すぎる。菅澤のワントップを試したけど、全然機能しなかった。
なでしこにとっての大迫=永里優季が恋しい。

守備はフランス戦に比べれば、まあまあだった。
が、今日も鮫島のサイドを崩されてフリーでクロスを上げられ、打点の高い
ヘッドにやられた。GK平尾の好セーブがなかったら、もっと失点していた。
市瀬は復帰できないんだろうか。清水も鮫島も1対1に弱すぎるし、
当たり負けしすぎる。

というわけで、ダメダメ。
籾木を呼ばなかったのは隠し玉にしたかったのか。岩渕は呼ぶんだろうか。
ドリブルで局面を打開できる選手がいないと、なでしこは辛い。
植木理子、小林理歌子の惜しいシュートがあったのが、せめてもの希望か。

W杯本戦前の最後の試合だけど、どういうメンバーで戦うのか、まだ見えない。
高倉監督には見えているんだろうか・・まあ、なでしこは、本戦前はいつも
ダメダメだけどね。奮起を期待したい。

【得点】
35分 長谷川、69分 横山

【交代】
55分 菅澤 → 横山久美、遠藤 → 小林理歌子
72分 清水 → 宮川麻都、
83分 三浦 → 猶本 光、中島 → 植木理子



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《バラバラな桜》2019-4-07 Sun [雑感]

開花からずっと気温が低かったせいか、
今年の桜は盛りが木によってバラバラ。
中には同じ木の枝によって咲き方がバラバラの桜もある。
全体的には7〜8分咲きのままシーズン終了の気配。
例年より長く見られたというメリットもあったけどね。

IMG_1617.jpg
IMG_1614.jpg
IMG_1596.jpg
IMG_1602.jpg
IMG_1610.jpg
IMG_1606.jpg

ところで、我がマンションは2回目の大規模修繕工事中。
来週には北側も黒いシートで覆われる予定で、
ベランダからの花見はおしまい。
それどころか、一番いい季節がシートに覆われたまま。
洗濯物も干せないし、部屋は昼も薄暗い。トホホ、です。
シートが取り外される頃は、クソ暑い夏! トホホ、です。

IMG_1591.jpg

P.S. 2日後、ついに囲まれてしまった・・・

IMG_1631.jpg
IMG_1629.jpg
IMG_1630.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《国際親善試合:なでしこ vs フランス》2019-4-05 Fri [サッカー]

[サッカー]完敗です。1:3。

【先発】
なでしこvsフランス.jpg

足は遅い、1対1で負ける、パスがつなげない・・
フランスのチェックが速く、
なでしこの生命線である中盤でのボールキープができない。
イングランドに0:3で負けた時から進歩がない。
欧州の強豪には、しばらく勝てなさそう。W杯は予選突破がやっとかも。

横山は以前のシュート力も突破力もなくなってしまった。
鮫島も清水もやすやすと抜かれ、クロスを許してしまう。
熊谷も南もヘッドで競り負ける。これじゃね、勝てんわ。
籾木、岩渕がいないから交代でリズムを変えられない。辛すぎる。
審判のジャッジもひどかったけどね。ため息。
せっかく4時から観てたのに、ため息、ため息、でした。

【得点】
24分 小林理歌子

【交代】
61分 清水→宮川麻都、62分 横山→菅澤優衣香、79分 中島→宮澤ひなた
87分 長谷川→植木理子



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ