SSブログ

《本田解説に思う》2022-12-27 Tue [サッカー]

カタールW杯の余韻にまだ浸っている日々。
さて、AMWBAの「本田解説」のことである。
とにかく面白かった。従来のサッカー中継の常識を破り、
革命を起こしたとさえ思う。

長年サッカーを観てきたが、
本田の解説のおかげで、今ピッチで何が起こっているのか、
どんな戦術的な駆け引きが行われているのか、
この選手交代は何のためなのかなど、いろんなことが
初めてわかってきた。それは何故だろうか?
かなり長くなるけど、思いつくままに記しておきたい。

まず、従来の実況はアナウンサーが主役だ。
「間」が空くのを恐れるかのようにしゃべりまくる。
パスが渡るたびに選手の名前を読み上げていくし
(まるでラジオ中継のよう)、点がなかなか入らない
膠着状態になると視聴者を飽きさせないようにと思うのか、
チームの過去の戦績や選手の経歴など、
試合の流れとは直接関係ないデータを長々と披歴する。

その途中で突然訪れるゴールチャンス。で、中断。
結局そんな情報は頭に残らない。また同じことを何度も
繰り返すことになっていく。そして肝心の解説者はと言うと、
実況アナが質問してから話し出すのがほとんどである。

ところがAMEBAの実況は、解説者の本田圭佑が主役。
彼は目の前でやっている試合のことしか語らない。
しかも表現が独特だから、実況の寺川アナは
「どういう意味ですか?」と聞き、補足説明する形で進む。
というより、図らずも、そういう形になってしまったのだ。
本田は自由奔放で、何を言い出すかわからんからね(笑)。

★ドイツ戦の解説を例にあげると・・

本田「ギュンドアン、うざいなあ」
寺川「どういったところでしょう?」
本田「どこで受けたら日本が嫌かわかってる」

本田「伊東さん見てください。今最終ラインにいて
   6バックになってる。タケと伊東さんが出ていけない。
   エネルギーがないんですよ」
寺川「どうすれば改善できるんですか?」
本田「僕やったら5枚気味にします・・
   5バック3ボランチ・・5-3-2やなあ」

★クロアチア戦では・・

本田「いやもうほんと、なんか雑い上げ方うざいわ~」
寺川「あの辺って感じで蹴ってくる」
本田「サッカーっておもろいなあ~ほんまに!
   あんないい加減な感じが一つの戦術っすからね」

★ボルテージが上がってくると、もはや解説者ではない・・

本田「ズーレが穴なのよ、わかる? もっとそこ狙っていけって」
寺川「相手の右サイドです」

★オフサイドのVARチェックが入ると・・  

本田「オフサイオフサイ、どう見てもオフサイ。
   いります、副審? オフサイじゃねーよみたいな
   雰囲気出してんですよ、それが一番びっくりしてます」

★ドイツのシュートがゴールポストを叩いたときは・・

本田「いいよいいよ、もうピンチは仕方ない。
   入らなきゃオッケー。ボール見ろボール見ろ、すぐ」

★ロスタイムが7分と表示されると・・

本田「なぁなふん!! 嘘やろ」「根性や、こっから」
寺川「あと1分半です」
本田「もう時間稼げって、サイドへ行けって、タクマ。
   ファウルもらえ、思いっきり」

★極め付けはピッチリポートの槙野が加わった
 スペイン戦の「三苫の1ミリ」・・

槙野「ラインは割ってないぞ、オレの目の前だったぞ今」
本田「(スロー映像を観て)出てたっぽいで槙野」
槙野「ノォォウ!」
本田「(別角度の映像を観て)ええっ!出てないかも!!」

思い出したのが、ロシアW杯でスタメンではなく
控えに回った本田がピッチサイドで懸命に声をかける姿。
つまり本田の解説は、試合をしている選手と一緒に
戦っているような目線とテンションで語っているのだ。
そんな気持ちがこもったダイレクトな言葉だからこそ
視聴者の心に響く。だからわかりやすい。

さらに「本田解説」には「間」が多い。
「・・めっちゃむずい・・」 悩んだり、迷ったり、
試合に見入ってしまってしゃべらない時間さえある。
この「間」が大事。視聴者にとっては本田の解説を
反芻する時間ができる。

もっと言うと、緊迫した場面こそ黙って見つめたい。
映像が十分に語っているのだから、
何もしゃべらないでほしい。

★そして本田の素の人間性が現れたのが、
 クロアチ戦のPK戦が始まる前・・

本田「PKを・・見ます?」
寺川「どういうことですか(笑)」
本田「見れます?」
寺川「・・なかなか厳しいですが・・ベスト8への壁です!」
本田「いやあ・・いや、見れないですよね」
寺川「ちょっとねえ」
本田「だってねえ、ようやったじゃないですか。PKって
   ほんとに運だと思うんですよ、やれることなさすぎて・・
   (2010W杯の)パラグアイ戦もPKやったんで、2回目、
   次は、もう勝たせてよって・・もうほんまねえ無理っす。
   こんなドキドキするのってあります?」
寺川「ほんとですね」
本田「なんか思う、選手の気持ちを、もう・・なんか、
   こんな言い方変ですけど、こんな時だからこそ、
   楽しくいきます、じゃないと」
寺川「保ちませんか」
本田「痛すぎて、いろんなところが・・」

これはもう単なるサッカー中継ではない。
極上の人間ドキュメンタリーを観ているようだった。

多分、もう二度と「本田解説」は観られないだろう。
一生記憶に残るであろう奇跡的なW杯だったからこそ
生まれた一期一会のものだと思うから、
むしろやって欲しくない。幸せな時間だった。

みなさま、良い年を!
「本田解説」のような、もっと「いい加減」で、
もっと「おおざっぱ」な感じの世の中になればと願います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《カタールW杯23日目》2022-12-18 Sun [サッカー]

[サッカー]決勝:アルゼンチン vs フランス 3:3 PK4-2。
メッシが有終の美を飾った!!

何という試合、何という興奮、泣けたなあ。
これぞサッカー、これぞW杯。もう眠れないわ。
何も言葉では表現できない。何度も観たい。噛みしめたい。
単なる勝ち負けだけの試合じゃなかった。

フランスのサポーターは悔しいだろうが、
エムバペのハットトリックが決勝に花を添えた。
最高の終わり方にしてくれたサッカーの神様に感謝、です。
この試合を肴にみんなと飲みたい、です。

今日のポーランドの主審、最高のジャッジだった。
VARは全く必要なかった。
その意味でも素晴らしい決勝! 感謝!


カタールW杯決勝T5.jpeg


決勝のスタジアム.jpg
アルゼンチン優勝.jpg
エムバペ失意.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《カタールW杯22日目》2022-12-17 Sat [サッカー]

[サッカー]3位決定戦:クロアチア vs モロッコ、2:1。

こんなにバチバチやり合う3位決定戦も珍しい。
前半の早い時間帯に1:1になるのも珍しい。
それも、どちらもセットプレイから。
特にクロアチアのゴールは、本田じゃないが、
「セットプレイ何個持ってんねん」と言いたくなった。

クロアチア1.jpeg
モロッコ1点目.jpeg

中村俊輔の解説のおかげで、
モドリッチがどれだけ試合の流れを読みながら
チームを動かすプレイをしているかがよくわかった。
コバチッチの細かなテクニックの凄さもね。

あと、さすがにここまで来ると、両チームとも
故障する選手が続出し、先発や交代のやりくりが難しい。
クロアチアのFW/MFペリシッチが左のSBをやったり、
モロッコのMFアムラバトがCBをやらざるを得なくなったり。
それでもチーム力が下がらないのが凄いよなあ。

日本もグループリーグから総力戦と言っていたが、
ベスト4まで来るには、もう一段上の総力戦、
選手個々のプレイの幅広さや適応力が求められる。
クロアチアの若きCBグヴァルディオルのように
チャンスと見れば最後方から最前線まで
ドリブルで攻め上がるような能力も必要になる。

その点でもクロアチアは、
銅メダルにふさわしいチームだった。
長年、目指すべきチームはメキシコと言われてきたが、
これからはクロアチアを手本としよう。

銅メダル.jpeg
モドリッチと娘1.jpg
モドリッチと娘2.jpg

さあ、残るは決勝戦のみ。
この型破りなW杯の締めくくりはどんな試合になるか・・
AMEBAの本田さんの解説で観ることにする。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《カタールW杯21日目》2022-12-14 Wed [サッカー]

[サッカー]準決勝:フランス vs モロッコ、2:0 !フランス強し!!

1点目のエルナンデスのボレーの足の高さ、すげえ!

エルナンデス1.jpeg
エルナンデス2.jpeg

エムバペはスピードだけじゃなかった。あのスルスルドリブルは半端ねえ!

エムバペ1.jpeg
エムバペ2.jpeg

途中から交代で入ったテュラムもすげえ!
これで一気にフランスのペースになった。
あのテュラム?と一瞬思ったが、20年以上前の選手。(彼の息子だった!)

テュラム.jpeg

そして誰よりグリーズマン。こんなにいい選手だったとは!
フランスのモドリッチと呼びたい!

グリーズマン.jpeg

モロッコも素晴らしかったわ。
固い守備とカウンターだけでなくパスでも崩せる。
ベスト4にふさわしいチームであることを証明した。
あのバイシクルを筆頭に惜しいシュートがたくさんあった。
それを間一髪で防ぐフランスの守備も見事。見所が多い準決勝だったなあ。

バイシクル.jpg
フランス歓喜.jpeg

アルゼンチン vs フランス、本当に楽しみな決勝だ。
オイラはアルゼンチンを応援するっす。


カタールW杯 決勝T3.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《カタールW杯20日目》2022-12-13 Tue [サッカー]

[サッカー]準決勝:アルゼンチン vs クロアチア、3:0!

思ってもみない結果。
1本の縦パス、強い「個」、それが勝敗を分けた。

メッシ&モドリッチ.jpeg
アルバレス.jpeg
メッシ&アルバレス.jpeg
メッシ&グバルディオル.jpeg
アルゼンチン勝利.jpg

メッシが輝くアルゼンチンが観られたのはいいが、
いいところがなかったクロアチアの姿が悲しい。
日本と同様、強烈なアタッカーがいない悲哀が
ここに来て顕在化した。これがベスト4以上の風景か。
明日のフランス vs モロッコ、PK戦だけはやめてね。

モドリッチ1.jpeg
モドリッチ2.jpeg
モドリッチ3.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《カタールW杯19日目》2022-12-10 Sat [サッカー]

[サッカー]【今日の試合】
◆モロッコ vs ポルトガル 1:0
◆イングランド vs フランス 1:2


カタールW杯 決勝T2b.jpeg


今度は2試合とも延長もPK戦もなかったが、
それ以上にドラマティックだった。
これがベスト8以上の風景、そう思い知らされた。

モロッコの決勝ゴールを決めた選手の驚異のジャンプ力。
後半からクリロナを入れ必死にゴールを狙うポルトガル。
その猛攻に1人退場者を出しても必死に耐えるモロッコ。
そんな彼らをスタジアムを埋め尽くしたサポーターが
地鳴りのような大歓声で支える。これがW杯の魅力。
アフリカ勢で史上初のベスト4を勝ち取った。
試合後、廊下を1人泣きながら去るクリロナの姿が悲しい。

ネシリa.jpg
ネシリb.jpeg
クリロナa.jpg

フランス vs イングランドは事実上の決勝戦。
世界中が理想とするモダンサッカーの頂上決戦。
1974年のオランダが掲げた「トータルフットボール」の
最新版が目の前で展開される。一瞬たりとも目が離せない。

フランスの先制点となる豪快なミドルを決めたのは、
煌びやかな4人のスター、エムバペ・ジルー・デンベレ・
グリーズマンではなく、22歳の新鋭MFチュアメニだった。
その彼がイングランドの同点ゴールとなるPKを献上し、
天国から地獄へ。

そのPKを決めたイングランドのエース
ケリーが、2度目の同点ゴールとなるPKを外し、
ベスト4の夢を潰してしまった。彼もまた、天国から地獄へ。

チュアメニ.jpg
ケイン.jpg

ベスト8以上の世界は、やっぱり次元が違う。
最後に勝負を決めるのは「組織力」ではなく「個」。
日本にも世界で通用する「個」が数人生まれて欲しい!
そしてアタッキングサードでもボールを保持できる技術とメンタルを
身につけて欲しい。オイラが生きている間にね、って無理かなあ。

さあカタールW杯も、あと4試合。
いつもベスト8の4試合までが面白くて、その後は大抵つまらない。
普通ではないことが幾つも起こる今大会で、その常識も覆して欲しい!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《カタールW杯18日目》2022-12-09 Fri [サッカー]

[サッカー]【今日の試合】
◆クロアチア vs ブラジル 延長で1:1、PK 4:2
◆オランダ vs アルゼンチン 2:2、PK 2:3


カタールW杯 決勝T2a.jpeg


なんちゅう日や。なんちゅう大会や。2試合ともPK戦。
欧州vs南米の対決。大西洋を挟んで4カ国が歓喜と絶望の
ジェットコースターに振り回された。

クロアチア vs ブラジルはヒリヒリするような試合。
両チームとも攻守の切り替えがものすごく速い。一瞬でも隙を見せた方が
やられるという緊張感が続き、点が入らなくても見入ってしまう。
世界トップクラスのチームだけが成せる最高の試合。

延長前半のロスタイム、
ネイマールが突然2回のワンツーを使ってゴール前に切り込み
先制点を決めた!そのスピード、技、ヒラメキ・・
ゴール前を固めるクロアチアの守備のスキが彼には見えたのかねえ。すげえ!

ブラジル.jpg

これで勝敗は決まったと誰もが思っただろう。
これを、またひっくり返したのだ、クロアチアは。
それはモドリッチの懸命の守備と冷静なパスから始まった。
彼の不屈の魂が前線の選手にまで繋がれていったような、
そして運さえも引き寄せた劇的な同点ゴールだった。

モドリッチ.jpeg

そしてPK戦。
結果論になるが、ブラジルの1人目が、
なぜW杯初出場の若いロドリゴだったのか?
なぜネイマールが蹴らなかったのか? 知りたいところだ。
彼はW杯の伝説のヒーローになりそこねた。
残酷だね、気まぐれだね、サッカーの神様という人は。

クロアチアのGKリバこビッチは、やはり神の手だった。
クロアチアの1人目と2人目の選手がゴールのど真ん中に続けて蹴った、あの度胸。
経験と自信があってのことだ。日本が敗れたのも仕方がないと納得。
柔軟で、したたかで、技もスピードも戦術も備えた素晴らしいチーム。
このまま決勝、優勝まで進む気がする。わかんないけどね。

クロアチア.jpgネイマール.jpeg

さて、オランダとアルゼンチンの試合。
寝落ちしてしまった。目を覚ましたら、2:2で延長戦!
オランダは2点のリードを後半の終盤で追いついたらしい。
そして、またPK戦。なんてこった!両チームの選手15名(今大会最多)に
イエローカードが飛び交う荒れた試合になったのが残念。

オランダvsアルゼンチン1.jpg
オランダvsアルゼンチン2.jpg
メッシ.jpeg

アルゼンチンのGKも神の手だった。
チームとしてもメッシを中心に一体感が生まれている。
どの選手もメッシのためにという強い気持ちがあるんだろう。
オイラも肩入れしたい。でもクロアチア、モドリッチにも勝って欲しい。
ああ悩ましい。

やっぱりW杯は、感情を揺さぶる特別な大会だ。
偏狭なナショナリズムと結びつけ危険視するような記事がSNS上で散見されるが、
そんなものではない。もっと心の底から湧き上がる素朴な気持ちだ。
サッカーというスポーツを愛するが故の自然な感情の発露。
そこは勘違いしないでもらいたいな。

それと「本田さんの解説」で気がついたことがある。
これまでのテレビのサッカー中継の一番ダメなところである。
もう一度 ABEMAで日本の試合を見直してから書いてみたい。
今夜は、モロッコ vs ポルトガルは捨てて仮眠をとり、
4時からのイングランド vs フランスは絶対に生で観るぞ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《カタールW杯17日目》2022-12-06 Tue [サッカー]

[サッカー]【今日の試合】
◆E1 モロッコ vs E2 スペイン 0:0 PK 3-0
◆H1 ポルトガル vs G2 スイス 6:1


カタールW杯 決勝T1d.jpeg


スペインもPK戦で3選手が外し、敗退。
何もそこまで日本に仲良く付き合わなくても(笑)。
それよりモロッコだ。デュエルが半端ないわ。
遠藤 航が7〜8人いるみたい。8割近くボールを保持されても
スペインにゴールを許さなかった。
モロッコはポルトガルにも勝つかもね。応援する。

モロッコ1.jpg
モロッコ2.jpg
スペイン1.jpg
スペイン2.jpeg

そのポルトガル、クリロナがベンチで、21歳の新星ラモスが
ハットトリックを決めた。時は残酷に世代交代をうながす。
メッシ、クリロナ、モドリッチ・・
バロンドール3名の最後の大会になるのかな。
その意味でも、この先の試合が興味深い。
決勝は、ブラジル vs フランスか?

PK戦のことばかりがメディアを賑わせているが、
スペイン戦とクロアチア戦の日本の失点が、
どちらも右のクロスからヘッドで決められている。
マークのズレが原因か? こちらの方が問題なのでは?

それと日本には本物のストライカーがいない。
決勝トーナメントを勝ち進むには、
怪物のようなFWが絶対に必要だと感じている。
ドラゴン久保竜彦のような選手が出てこないかなあ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《カタールW杯16日目》2022-12-05 Mon [サッカー]

[サッカー]【今日の試合】
◆E1 日本 vs F2 クロアチア 1:1 PK1-3
◆G1 ブラジル vs H2 韓国 4:1


カタールW杯 決勝T1c.jpeg


三笘の涙に、涙。
濃い試合の数々を死ぬまで覚えていたい。
次のW杯は72歳かあ。現地で生で観たい!
久保くんが心配、立ち直ってくれよな。

ベスト8に残るのは、やっぱりヨーロッパと南米かな。
オイラはモロッコに残ってほしい!
いつか日本も、きっとね。

vsクロアチア1.jpeg
三苫 薫.jpeg
森保&三笘.jpg
試合後のロッカールーム.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《カタールW杯:日本 vs クロアチア》2022-12-05 Mon [サッカー]

[サッカー]1:1、PK戦1-3で、ベスト8ならず。

【先発】
vsクロアチア先発.jpeg
vsクロアチア先発.jpeg
遠藤 航.jpeg
守田英正.jpeg
権田修一.jpeg
前田ゴールb.jpeg

【得点】43分 前田大然

前半終了間際に先制したが、後半10分に追いつかれ延長になる。
クロアチアよりたくさんのチャンスを作ったが決められず、
PK戦の末に敗れた。残念な結果だが、120分よくやった。
悔しさを噛み締めて次に向かいましょうや。

ドイツ、スペインに勝ち、クロアチアを追い詰めた。
これは素晴らしい結果、新しい世界を魅せてくれたよ。
今までとは全然違うワールドカップの戦いだった。
感謝と拍手を贈りたい。オイラは忘れない。

ひとつ気がかりなのが、久保くんのメンタル。
誰かケアしてるかなあ。彼の成長が日本の未来だから。
立ち直ってほしい!

前田.jpeg
南野拓実.jpeg
浅野拓磨.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ