SSブログ

《やっと花見》2023-03-31 Fri [雑感]

桜曇り、散りゆく春。

IMG_5292.jpeg
IMG_5298.jpeg
IMG_5296.jpeg
IMG_5297.jpeg
IMG_5304.jpeg
IMG_5312.jpeg
IMG_5309.jpeg
IMG_5316.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《キリン杯:日本 vs コロンビア》2023-03-28 Tue [サッカー]

[サッカー]1:2で逆転負け。

【先発】
vsコロンビア先発.jpeg

【得点】
3分 三笘 薫

早々と三笘のゴールで先制したものの、
その後はズルズルとコロンビアのペースにハマっていく。
うまいよね、コロンビアは、いろいろと日本より。
結局、何もいい兆しが掴めぬまま2試合終わってしまった。
前途多難、です。野球の盛り上がりに勝てませんでした。
結果論だけど、先発から久保くんと上田を使っていたら、
蒲田のボランチ起用も面白くて生きただろうし、
これが新しい日本代表とワクワクしただろうけどね。
6月にもう1回観たいわ。

あと左SBのバングーナガンデもいい。面白い。
使い続けて欲しい。何か生まれそう。
冨安が加われば、もう少しディフェンスが安定するかなあ。
遠藤航にミスが多かったのは何でだろう? わからん。
シュミットダニエルも危なっかしい。
前よりオドオドしているのは何でだろう?

オイラは伊藤洋輝も浅野拓磨も好きじゃないんでねえ。
彼らが出てると全然ワクワクしない。
6月は違う選手を呼んでください。お願いします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《キリン杯:日本 vs ウルグアイ》2023-3-24 Fri [サッカー]

[サッカー]1:1、ドロー。

【先発】
vsウルグアイ先発.jpeg

なんでこう消極的なんだろう。
なんで三笘を生かす攻撃ができないんだろう。
なんで浅野は決定機を決められないんだろう。
前半はモヤモヤ、イライラしているうちに38分、
Rマドリーのバルべデスに見事なゴールを決められてしまった。
両チーム合わせて1人だけ個のレベルが違うと感じさせた。

後半16分、堂安に代わって伊東純也が入ってからだ、
日本の攻撃にスイッチが入ったのは。
そして31分、蒲田に代わって入ったばかりの西村拓真実が
右サイドを駆け上がった伊東のクロスに走り込んで
ダイレクトでゴールを決めた。お見事です!

イキが良かったのは伊東と西村だけだったなあ。
蒲田は全然ダメ。右SBの菅原はまあまあだったが、
左SBの伊藤は全然ダメ。三笘と全く息が合わず下げてばかり。
まだ中山雄太や山根視来の方がいいんじゃないか。
まあ若手を試したり育てる時期だからが我慢するしかないか。

【妄想 vs コロンビア 前半】
妄想vsコロンビア前半.jpeg

というわけで、再び妄想の世界に。
久保くんと前田が復帰できたとして、前半のテーマは
パリ五輪世代の両SBを試すことと久保くんと三笘の連携を高めること。
とにかく相手陣内でボールを保持しながらシュートを狙えるようになってほしい。
ウルグアイ戦は攻撃のアイデアが無さすぎた。

妄想vsコロンビア後半.jpeg

後半はカタールW杯を真似て3バックにし三笘と伊東をWBに起用。
その後は試合の状況と選手の疲労を見ながらだが、蒲田のワントップも試したい。
とにかく負けてもいいからチャレンジして欲しい!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《キリン杯:vsウルグアイ先発予想》2023-3-24 Fri [サッカー]

[サッカー]第2期森保監督体制の初戦となる今夜のウルグアイ戦、先発を予想してみた。

vsウルグアイ予想先発.jpeg

多分、森保監督は慎重だから初選出の名前が長い
バングーナガンデ佳史扶(かしふ)の先発はないだろうが、観たい!
蒲田の代わりに久保くんで三笘との連携も観たいが、コロナ疑惑で無理かな。
vs コロンビアでは、ぜひ!

関係ないけど、荒川赤羽桜堤は、本日満開です。

IMG_5280.jpeg
IMG_5281.jpeg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U20アジア杯決勝:ウズベキスタン vs イラク》2023-3-19 Sun [サッカー]

[サッカー]ウズベキスタンがイラクを1:0で破り、初優勝!だったらしい。
ほとんど忘れてた。

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=n5E2ZyDQpLA

今ハイライトを見たら何だか大味な試合。
PKをもらっての勝利だったようだ。
疲れてなかったら日本はどっちにも勝てたな。
ハイ、終了。お次はフル代表とU22代表の試合。
今度は普通のテレビで観られます、ハイ。


U20アジア杯2023決勝T4b.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U20アジア杯準決勝:日本 vs イラク》2023-3-15 Thu [サッカー]

[サッカー]延長まで戦って2:2、PK戦の末に負けた。残念無念。

【先発】
vsイラク先発.jpeg

【得点】
83分 永長鷹虎、118分 熊田直紀

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=uYxougy14Wo

GLから準決勝まで、ずっと中2日で試合が続いた日本。
とりわけ準々決勝は現地時間の夜7時 kick off だったのに、
この試合は午後3時 kick off。対するイラクは中3日で、
どちらも午後3時 kick off。コンディションの差は明らかだった。

仕方なく?かどうかはわからんが、先発を6名入れ替えて
控え中心のメンバーで臨む。初めてのポジションでやる選手もいて、
選手間の連携がヨルダン戦に比べてかなり悪くなり、攻撃のスピードが出ない。
そうこうするうちに、前半12分、CKから失点してしまう。

その後もチャンスは作るが決めきれず、リズムが上がらない。
特に攻守の要で、これまで敵のチャンスを潰してきた山根 陸が、
イラク選手の足の裏を見せる悪質なタックルで(あれはレッド!)負傷。
前半だけで交代を強いられたのが痛かった。これが残念無念、その1。

vsイラク1.jpeg
vsイラク2.jpeg

それでも後半開始から主力の熊田直紀、松木玖生、永長鷹虎を入れ
途中から北野颯太、高橋仁胡も投入しペースを徐々に掴んでいく。
そして後半38分、おいらイチ押しの永長がペナルティエリアの右からカットインし、
GKの頭上を越えて逆サイドのネットをゆらすゴラッソを決め、同点とした。
その直後にも永長はゴール前で絶好のチャンスを掴んだが、
今度はシュートをふかしてしまって決められなかった。これが残念無念、その2。

vsイラク3.jpeg
vsイラク4.jpeg

延長前半13分、左サイドをうまい切り返しで抜け出たアリ・ジャシムが
グラウンダーのセンタリング。右サイドにいたモハメッド・ジャミールが
これを冷静に決める。アリ・ジャシムは本当にうまい。先制ゴールを決めたし、
2人で寄せても冷静に抜いてしまう。近い将来、日本を苦しめる存在になるかもね。

vsイラク5.jpeg

しかし日本も粘った。
延長後半の13分、またも右サイドからカットインした永長のクロスを
熊田が頭で合わせて今大会5点目のゴール!
熊田は久しぶりに現れたストライカーらしい選手だ。
永長も1G1Aの大活躍。もう1試合させてあげたかった。

vsイラク6.jpeg

このゴールの直後、延長戦の終了間際、
延長戦から交代で入ったSB松村晃助が右サイドを攻め上がり
ゴール前に絶妙なグラウンダーのクロス。これをゴール中央で待っていた北野が
バーの上にふかしてしまった。これが残念無念、その3。試合を決められたのにねえ。

PK戦はイラクが先攻し5人全員決めた。
日本は2人目の佐野航大が外し5人目が蹴ることなく5:3で敗れた。
佐野はキルギス戦のPKではGKの動きを最後まで見て、フェイントをかけながら
上手に決めていたが、イラクのGKは佐野が蹴る直前に前に出て、
逆に釣られた佐野はGKの正面に蹴ってしまった。これは本来やり直しじゃないのか?
VARがあればなあ、と、これが最後の残念無念。

vsイラク7.jpeg

まあでも、よくやったよ、日本は。
先発を固定せず、フィールドプレーヤーを全員使って、前線はポジションも
固定せずに戦った冨樫剛一監督の采配は、批判もあるだろうが、オイラは支持する。
長い目で見れば必ず選手たちの糧になると思う。


U20アジア杯2023決勝T3.jpeg


ハイ、これにて、DAZN解約です。どうせ決勝は観られないしね。
こういう5〜6試合しか観ない短期決戦の大会はバラ売りして
もっと安く観られるようにすればいいと思うんだけどね。
拝啓DAZN殿、よろしくご検討ください。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U20アジア杯準々決勝:日本 vs ヨルダン》2023-3-13 Mon [サッカー]

[サッカー]2:0で快勝!W杯行きを決める。

【先発】
vsヨルダン先発.jpeg

【得点】
54分 坂本一彩、70分 熊田直紀

【動画ハイライト】
https://www.youtube.com/watch?v=k6k2w6WNC78

いやあ、いい試合だった。これまでで一番。
VARがあれば、3:0だった。
熊田の胸トラップからボレーシュート、素晴らしかった。
なのにヘボ線審がオフサイドだって。リプレイ観たら完全にイン。
これがアジアの大会だなあ。

ヨルダンが弱かったわけじゃない。個人技もスピードもある、
いいチームで驚いた。グループリーグのどの国よりも強かった。
だから日本を褒めたい、です。

坂本1.jpeg
坂本2.jpeg
熊田.jpeg
vsヨルダン2.jpeg
vsヨルダン3.jpeg

これまでの試合の先発・交代もまとめた。
前線のフォーメーションは多分こんな感じ?
WBCの試合に浮気しながらの観戦だったので、実はちゃんと観ていない。

vs中国 先発.jpeg
vsキルギス先発.jpeg
vsサウジ先発.jpeg

ようやく選手の識別が少しはできるようになったが、
なぜか顔の特徴がイマイチ掴めない。
松木玖生と高橋二胡以外は、みんな同じように見える。

人の顔の印象は、どの辺りから強くなるのかねえ。不思議、です。
顔に個性がなくなってきたなあ、最近の若者は。
そのせい?まあDAZNの映像の解像度がイマイチだから、
かもね。パソコン画面も小さいし。
準決勝はテレビにつないで観ることにする。

どうでもいいけど、DAZNに3000円も払ったのに
日本戦以外の試合が観られない。
経営が苦しいのはわかるが、もうちょっと何とかして!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U20アジア杯:グループリーグ突破》2023-3-10 Fru [サッカー]

[サッカー]WBCの影に隠れて、
ひっそりとU20アジア杯がウズベキスタンで行われている。
日本は3戦全勝でグループD1位突破。次の準々決勝で勝てば、
インドネシアで5月から行われるU20W杯に出場決定!
というところまで来ている。

U20アジア杯2023GL.jpeg

U20アジア杯2023決勝T.jpeg

予選リーグの中国・キルギス戦で計3得点の大型FW18熊田直紀、
サウジ戦で2得点のエースMF7松木玖生が目立っているが、
バルセロナのフベニールに所属するDF22の髙橋センダゴルタ仁胡がいい。
まだ17歳。アルゼンチンの父と日本人の母を持つスペイン育ち。
強い当たりとセンスのいい攻撃参加が身上で、これからが楽しみだ。

チームとしては不用意なミスが多く、まだまだ発展途上。
相手のシュートミスに助けられて何とか勝利しているが、
決勝トーナメントでは、もっといいサッカーを見せてほしい!
DAZNに3000円も払っているんだからね。

【ハイライト動画】
★中国戦:https://www.youtube.com/watch?v=w2Zji6y5X6o
★キルギス戦:https://www.youtube.com/watch?v=aWkEAEsuy_M&t=7s
★サウジアラビア戦:https://www.youtube.com/watch?v=lTrCtl_1bAo

【追記】
ピッチがかなり凸凹で芝の種類も場所によって違っているらしい。
それでトラップが跳ね上がっていたり、パスミスも多かったのか。
見た目ではわからないわ。となると日本は粘り強く、よく戦っているということだ。
ごめん、です。

【キルギス戦の先発メンバー】
vsキルギス先発.jpeg
熊田.jpeg
松木.jpeg
高橋1.jpeg
高橋2.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ