SSブログ

《カタールW杯19日目》2022-12-10 Sat [サッカー]

[サッカー]【今日の試合】
◆モロッコ vs ポルトガル 1:0
◆イングランド vs フランス 1:2


カタールW杯 決勝T2b.jpeg


今度は2試合とも延長もPK戦もなかったが、
それ以上にドラマティックだった。
これがベスト8以上の風景、そう思い知らされた。

モロッコの決勝ゴールを決めた選手の驚異のジャンプ力。
後半からクリロナを入れ必死にゴールを狙うポルトガル。
その猛攻に1人退場者を出しても必死に耐えるモロッコ。
そんな彼らをスタジアムを埋め尽くしたサポーターが
地鳴りのような大歓声で支える。これがW杯の魅力。
アフリカ勢で史上初のベスト4を勝ち取った。
試合後、廊下を1人泣きながら去るクリロナの姿が悲しい。

ネシリa.jpg
ネシリb.jpeg
クリロナa.jpg

フランス vs イングランドは事実上の決勝戦。
世界中が理想とするモダンサッカーの頂上決戦。
1974年のオランダが掲げた「トータルフットボール」の
最新版が目の前で展開される。一瞬たりとも目が離せない。

フランスの先制点となる豪快なミドルを決めたのは、
煌びやかな4人のスター、エムバペ・ジルー・デンベレ・
グリーズマンではなく、22歳の新鋭MFチュアメニだった。
その彼がイングランドの同点ゴールとなるPKを献上し、
天国から地獄へ。

そのPKを決めたイングランドのエース
ケリーが、2度目の同点ゴールとなるPKを外し、
ベスト4の夢を潰してしまった。彼もまた、天国から地獄へ。

チュアメニ.jpg
ケイン.jpg

ベスト8以上の世界は、やっぱり次元が違う。
最後に勝負を決めるのは「組織力」ではなく「個」。
日本にも世界で通用する「個」が数人生まれて欲しい!
そしてアタッキングサードでもボールを保持できる技術とメンタルを
身につけて欲しい。オイラが生きている間にね、って無理かなあ。

さあカタールW杯も、あと4試合。
いつもベスト8の4試合までが面白くて、その後は大抵つまらない。
普通ではないことが幾つも起こる今大会で、その常識も覆して欲しい!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。