SSブログ

《カタールW杯22日目》2022-12-17 Sat [サッカー]

[サッカー]3位決定戦:クロアチア vs モロッコ、2:1。

こんなにバチバチやり合う3位決定戦も珍しい。
前半の早い時間帯に1:1になるのも珍しい。
それも、どちらもセットプレイから。
特にクロアチアのゴールは、本田じゃないが、
「セットプレイ何個持ってんねん」と言いたくなった。

クロアチア1.jpeg
モロッコ1点目.jpeg

中村俊輔の解説のおかげで、
モドリッチがどれだけ試合の流れを読みながら
チームを動かすプレイをしているかがよくわかった。
コバチッチの細かなテクニックの凄さもね。

あと、さすがにここまで来ると、両チームとも
故障する選手が続出し、先発や交代のやりくりが難しい。
クロアチアのFW/MFペリシッチが左のSBをやったり、
モロッコのMFアムラバトがCBをやらざるを得なくなったり。
それでもチーム力が下がらないのが凄いよなあ。

日本もグループリーグから総力戦と言っていたが、
ベスト4まで来るには、もう一段上の総力戦、
選手個々のプレイの幅広さや適応力が求められる。
クロアチアの若きCBグヴァルディオルのように
チャンスと見れば最後方から最前線まで
ドリブルで攻め上がるような能力も必要になる。

その点でもクロアチアは、
銅メダルにふさわしいチームだった。
長年、目指すべきチームはメキシコと言われてきたが、
これからはクロアチアを手本としよう。

銅メダル.jpeg
モドリッチと娘1.jpg
モドリッチと娘2.jpg

さあ、残るは決勝戦のみ。
この型破りなW杯の締めくくりはどんな試合になるか・・
AMEBAの本田さんの解説で観ることにする。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。