SSブログ

【楽しやOB戦】2023-11-23 Thu [サッカー]

[サッカー]毎年11月23日に行われる東大OB&職員との巴戦。
昨年は雨で流れたので今年の4月22日に開催され、久々の優勝。
それから7ヶ月、一橋は連覇を賭け、総勢14名で戦いに挑む。
と言っても相変わらずの和やかさ。日差しも暖かく絶好のサッカー日和。
気持ちのいい試合だった。

IMG_5758.jpg

近年は60代の一橋OBだけでは人数確保が難しく、
職場のサッカー仲間などに助っ人を頼んでいるが、今回は御年76歳になる
有田先輩(昭44卒)と彼の卒年に生まれた後輩(平4卒)が初参加。
選手層が幅広く厚くなった、かな?本来50歳代OBの参加は認められていないが、
内緒です(笑)。

DSC_0019.jpegDSC_0016.jpeg
DSC_0017.jpegDSC_0018.jpeg
DSC_0034.jpegDSC_0046.jpeg

さて、結果は・・・見事、連覇達成!
しかもウチのエースFW深谷くん(昭53卒)がハットトリック!
現役時代はGKだったのに、OB戦では常にFWで活躍。
過去の鬱憤を晴らしているのかも知れない(笑)。

IMG_5761.jpeg

懇親会で、4月の優勝時には東大側が持ってくるのを忘れた
ミニ優勝杯を、今度こそしっかりと受け取った。
また東大OBの1人、御薗氏の叙勲も発表された。
長年地方自治体の運営に関わり、内閣官房で地域再生を手がけ、
厚生労働省では介護保険制度も担当、さらに2002日韓W杯も裏方として支えた。
その長年の功績が高く評価され「瑞宝中綬章」が授与されたそうだ。

ここでハプニング。御薗さんは自身の大切な勲章を、
一橋の長老有田先輩と(3チームの中でも最長老)ハットトリックの
深谷くんを称えて、胸にかけてくれたのである。これには一同大感激。
本当にありがとうございます。

IMG_5783.jpegIMG_5777.jpeg
IMG_8306.jpegIMG_5788.jpeg

もう何十年も続くこのOB戦。世代も大学も越えた
不思議なつながりは年々親密度が増している気がする。今年は特にそう感じた。
最後はエール交換をし、「100歳までボールを蹴ろう!」と誓い合った。
それは、無理や(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。