SSブログ

《五輪男子準々決勝:日本 vs ニュージーランド》2021-7-31 Sat [サッカー]

[サッカー]120分戦って0:0、PK戦に勝利して準決勝へ。

もっと楽な試合になるかと思ったけど甘かったねえ。
ニュージランドは侮れないチームだった。
特に守備力がすごい。日本は中盤で厳しくハイプレスをかけられ、
ボランチの遠藤 航と田中 碧にはマンマークが付き自由にやらせてもらえなかった。
ゴール前も固い。GKもうまい。そして120分、集中が切れなかった。
頼みの堂安も久保も得意のコースを消され、ゴールを割れなかった。
敵ながら天晴れである。

延長前半の終了間際、左からのクロスがゴール前の相手FWに渡った瞬間、
負けたと思った。足を滑らせてシュートが打てず助かったが、
この試合で一番肝を冷やした。

【先発】
男子準々決勝 vsニュージーランド先発.jpeg

【交代】
69分 相馬勇紀 → 中山雄太、林 大地 → 上田綺世
延前 旗手怜央 → 三苫 薫、田中 碧 → 板倉 滉
延後 堂安 律 → 三好康児

PK戦になった時、2000年のシドニー五輪が頭をよぎる。
中田が外し準決勝に進めなかったシーンだ。
でも今回はGK谷の好セーブもあって、4:2で勝利。驚いたのは
1人目の上田に続いたのが、板倉、中山、吉田と皆ディフェンスの選手で、
しかも全員きれいに決めたこと。攻撃陣は頼りないのかと、ちょっと複雑な思い。
誰がメンバーを決めたんだろうね。これも森保マジック?
あ、選手が立候補したんだって。すごいな!


男子準々決勝.jpeg


さあ残ったのは、日本、スペイン、メキシコ、ブラジル。
どこが優勝しても不思議ではない。内容はどうでもいい。
ここまで来たら勝つのみだ。
最高の舞台で、シビれる試合を観せてくれ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。