SSブログ

《U20アジア杯準決勝:日本 vs イラク》2023-3-15 Thu [サッカー]

[サッカー]延長まで戦って2:2、PK戦の末に負けた。残念無念。

【先発】
vsイラク先発.jpeg

【得点】
83分 永長鷹虎、118分 熊田直紀

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=uYxougy14Wo

GLから準決勝まで、ずっと中2日で試合が続いた日本。
とりわけ準々決勝は現地時間の夜7時 kick off だったのに、
この試合は午後3時 kick off。対するイラクは中3日で、
どちらも午後3時 kick off。コンディションの差は明らかだった。

仕方なく?かどうかはわからんが、先発を6名入れ替えて
控え中心のメンバーで臨む。初めてのポジションでやる選手もいて、
選手間の連携がヨルダン戦に比べてかなり悪くなり、攻撃のスピードが出ない。
そうこうするうちに、前半12分、CKから失点してしまう。

その後もチャンスは作るが決めきれず、リズムが上がらない。
特に攻守の要で、これまで敵のチャンスを潰してきた山根 陸が、
イラク選手の足の裏を見せる悪質なタックルで(あれはレッド!)負傷。
前半だけで交代を強いられたのが痛かった。これが残念無念、その1。

vsイラク1.jpeg
vsイラク2.jpeg

それでも後半開始から主力の熊田直紀、松木玖生、永長鷹虎を入れ
途中から北野颯太、高橋仁胡も投入しペースを徐々に掴んでいく。
そして後半38分、おいらイチ押しの永長がペナルティエリアの右からカットインし、
GKの頭上を越えて逆サイドのネットをゆらすゴラッソを決め、同点とした。
その直後にも永長はゴール前で絶好のチャンスを掴んだが、
今度はシュートをふかしてしまって決められなかった。これが残念無念、その2。

vsイラク3.jpeg
vsイラク4.jpeg

延長前半13分、左サイドをうまい切り返しで抜け出たアリ・ジャシムが
グラウンダーのセンタリング。右サイドにいたモハメッド・ジャミールが
これを冷静に決める。アリ・ジャシムは本当にうまい。先制ゴールを決めたし、
2人で寄せても冷静に抜いてしまう。近い将来、日本を苦しめる存在になるかもね。

vsイラク5.jpeg

しかし日本も粘った。
延長後半の13分、またも右サイドからカットインした永長のクロスを
熊田が頭で合わせて今大会5点目のゴール!
熊田は久しぶりに現れたストライカーらしい選手だ。
永長も1G1Aの大活躍。もう1試合させてあげたかった。

vsイラク6.jpeg

このゴールの直後、延長戦の終了間際、
延長戦から交代で入ったSB松村晃助が右サイドを攻め上がり
ゴール前に絶妙なグラウンダーのクロス。これをゴール中央で待っていた北野が
バーの上にふかしてしまった。これが残念無念、その3。試合を決められたのにねえ。

PK戦はイラクが先攻し5人全員決めた。
日本は2人目の佐野航大が外し5人目が蹴ることなく5:3で敗れた。
佐野はキルギス戦のPKではGKの動きを最後まで見て、フェイントをかけながら
上手に決めていたが、イラクのGKは佐野が蹴る直前に前に出て、
逆に釣られた佐野はGKの正面に蹴ってしまった。これは本来やり直しじゃないのか?
VARがあればなあ、と、これが最後の残念無念。

vsイラク7.jpeg

まあでも、よくやったよ、日本は。
先発を固定せず、フィールドプレーヤーを全員使って、前線はポジションも
固定せずに戦った冨樫剛一監督の采配は、批判もあるだろうが、オイラは支持する。
長い目で見れば必ず選手たちの糧になると思う。


U20アジア杯2023決勝T3.jpeg


ハイ、これにて、DAZN解約です。どうせ決勝は観られないしね。
こういう5〜6試合しか観ない短期決戦の大会はバラ売りして
もっと安く観られるようにすればいいと思うんだけどね。
拝啓DAZN殿、よろしくご検討ください。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。