《ゴッホと動物園》2021-9-29 Wed [雑感]
またまた上野恩賜公園へ。
オイラは東京都美術館のゴッホ展、かみさんは動物園と別行動。
オランダのクレラー・ミュラー美術館は40年くらい前に
撮影に行ったことがあるので『夜のプロヴァンスの田舎道』や
『種まく人』『黄色い家』との再会は懐かしかった。
今回、特に心惹かれたのは次の2点。かなり長い時間、見入ってしまった。
歳を取ると絵の見方も変わるのだろうか。
この世の神羅万象に宿るプラズマエネルルギーが、
ゴッホには見えていたのかも知れないなあ
『草地の木の幹』1890年
『善きサマリア人(ドラクロワによる)』1890年
かみさんが撮った写真がなかなかいいので、ついでに掲載。
“好きこそものの上手なれ” とは、よく言ったものである。
オイラは東京都美術館のゴッホ展、かみさんは動物園と別行動。
オランダのクレラー・ミュラー美術館は40年くらい前に
撮影に行ったことがあるので『夜のプロヴァンスの田舎道』や
『種まく人』『黄色い家』との再会は懐かしかった。
今回、特に心惹かれたのは次の2点。かなり長い時間、見入ってしまった。
歳を取ると絵の見方も変わるのだろうか。
この世の神羅万象に宿るプラズマエネルルギーが、
ゴッホには見えていたのかも知れないなあ
『草地の木の幹』1890年
『善きサマリア人(ドラクロワによる)』1890年
かみさんが撮った写真がなかなかいいので、ついでに掲載。
“好きこそものの上手なれ” とは、よく言ったものである。
コメント 0