SSブログ

《U20女子アジア杯GL②:日本 vs 中国》2024-3-07 Thu   [サッカー]

[サッカー]2-0! 2連勝で早くもベスト4、そして8月末から9月にかけて
コロンビアで開催されるU20女子W杯の出場も決定した。

【先発・交代】
vs中国 先発・交代 .jpeg
vs中国先発メンバー.jpeg

【得点】
26分 土方麻椰、88分 天野 紗(FK)

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=GT6F9bsItlI&t=113s

ベトナム戦から5名入れ替え、CBだった林 愛花を右SBに起用。
そのためか、真ん中の守備が少し甘くなり、何度か中国に危ない場面を作られた。
が、GK大熊 茜のファインセーブで凌ぐ。

それでもU20なでしこは、今日もナイスゲーム!
守備と攻撃の切り替えが速く、最後まで高い集中力を保った。
特に中盤の2人、大山愛笑と天野 紗(すず)が素晴らしい。
まるでフル代表の長谷川唯と長野風花のようだった。

前半26分の流れるようなパスワークから生まれた1点目は、
多分この大会のベストゴールの1つになるだろう。
左SB小山史乃観からFW土方麻椰 → FW松窪真心 → MF大山へワンタッチで繋ぎ、
大山もワンタッチで右にサイドチェンジ。これを受けた右WH久保田真生が
ゴール前に折り返し、走り込んだ土方がダイレクトでゴール左隅に決めた!
これぞ、なでしこのサッカー! お見事です!

vs中国1.jpeg
vs中国2.jpeg
vs中国3.jpeg

後半開始から林愛花がベンチに下がり、左SBの小山が右SBに。
そしてツートップの1人土方が右のWHに下がり、笹井一愛がトップに入れる。
こんな風に、いろんなポジションが出来る選手が多いのがU20なでしこの強みで、
後半も更に攻勢をかける。しかし、まだまだラストパスやシュートの精度が悪く
なかなか追加点が奪えない。

そんな中、後半43分、左45度、
ペナルティエリアのすぐ外側でFKを得る。MF天野 紗が放ったシュートは
美しい曲線を描いて壁を越え、GKが伸ばした手も越えて、ゴール右上隅に決まった。
これもベストゴール、お見事!

vs中国4.jpegvs中国5.jpeg
感謝のお辞儀.jpeg
vs中国6.jpeg

というわけで、次の北朝鮮戦は気楽に観られるかな。
準決勝の相手は多分オーストラリアか韓国。
U20なでしこの実力が試されるのは、ここからだ!

GL②.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。