SSブログ

《1964東京オリンピックの記憶》2015-8-16 Sun [雑感]

我が家に残る50年前の記憶・・・
エンブレムは昔のままでいいんじゃない? 1964を2020に変えるだけで。
開会式も閉会式も、あえて昔と同じようにやる。初心に帰るために。
小学4年生だった私は、閉会式に胸を熱くした。
あの無秩序な自由さに、平和と希望を感じた。

★記念ハガキ
東京オリンピック1964-1.jpg
東京オリンピック1964-2.jpg

★銅メダルのレプリカ
 もしかして、続くメキシコ五輪のサッカー銅メダルを予見!? 
 なーんてね。メダルの中で1番安かったからだろうな、買ったのは。
東京オリンピック1964-3.jpg
東京オリンピック1964-4.jpg

★1964年10月1日、宇都宮市内を聖火が走った。
 誰が撮った写真かが、謎。前を走る車から撮ったようなプロっぽい写真。
 父親は亡くなったし、手掛かりがない。
東京オリンピック1964-6.jpg

★国立競技場へサッカーを見に行った(記憶にないが・・・)。
 ハンガリーの試合だったと聞いているから、もしかしたら決勝戦!?
 10月23日、ハンガリー vs チェコ、2:1でハンガリーが優勝。
 観客は、6万565人だったという。
 以来、国立競技場は日本サッカーの聖地となった。
 その芝のグラウンドでボールを蹴ることが、
 日本中のサッカー少年の夢だった。もう、これからは違うんだろうね。
東京オリンピック1964-8.jpg
東京オリンピック1964-7.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。