SSブログ

《東アジア杯男子:日本 vs 中国》2015-8-09 Sun [サッカー]

[サッカー]1:1のドロー、勝ちきれなかった。
先発は、GK:東口、DF:米倉、丹羽、森重、槙野、MF:遠藤、山口、武藤、FW:永井、川又、宇佐美。ボールを奪うとガツガツ前に出てくる中国に日本はタジタジ。前半10分、ゴール前でボールをキープされ、人数はいたのに上がってくる選手を誰も見てなくゴールを決められてしまった。DF時のマークの受け渡しが出来てない。点を取った後、なぜか中国が引いてしまったのでボールを持てる時間が長くなり、次第に日本がペースを握るようになった。なぜか永井が今日も使われているが、パスばかりしていてゴールに向かわない。41分、再三いい上がりを見せていた左SBの米倉が、槙野からのいいスルーパスももらってDFの裏に抜け出し低いクロスを送る。そこへ飛び込んだ武藤が確実にゴールを決めた。北朝鮮で決めたゴールと同じパターン。

後半は雨と風が強くなるが、風上の日本が有利。15分に川又が興梠に代わってからチャンスが生まれるようになった。足元のボールさばきが上手いし誰に出すべきかわかってる。その辺が、状況を見ないで、ただ自動的にポストプレーをやってる川又とは違うところ。70分に武藤が抜け出しGKを1対1になるが、シュートを阻まれてしまった。29分に武藤から柴崎へ交代。興梠とのいいコンビでチャンスを作るが点は生まれない。39分に永井が浅野に交代したが、ベタ引きの中国を崩せず試合終了。この3試合で1番いい試合をしただけに勝たせてやりたかった。残念。あまりシュートを打たなかったFW陣は猛省すべし。宇佐美は試合開始早々、ゴールバーに当たる惜しいシュートがあったが、それだけだった。五輪代表の遠藤はいい経験を積んだなあ。それが唯一の収穫かも。米倉もいい選手だった。あれ、順位は最下位かよ。全然気にしてなかったが、こりゃハリルホジッチ批判が、すごくなりそう。

さて、次の楽しみ18日から行われるU-19女子のアジア大会なんだが、
テレビ放送の予定は未だに発表されてない。トホホ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。