SSブログ

《東アジア杯女子:なでしこ vs 中国》2015-8-8 Sat [サッカー]

[サッカー]2:0、ようやく勝利。
久しぶりの普通の夏、10年ぐらい前の夏。今夜はクーラーなしで眠れるかなあ。しかし、なでしこのサッカーは不快指数が上がるばかり。田中、高瀬のツートップで臨んだが、高瀬が後ろからのパスを前線や中盤でキープできず中国に奪われるシーンが目立つ。ボールを持ってから味方を探す選手が多い。これじゃ攻撃のスピードは落ちるし点は入らない。惜しかったのは26分にペナルティーエリアのすぐ外で得たFKのみ。杉田の蹴ったボールはGKの左手ではじかれゴールポストに当たってしまった。京川は3戦連続出場だが、中島と距離感や連係が悪い。柴田華絵との方がよかった。ひいき目だけど。

後半開始から、高瀬に代わって菅澤イン。中島が右サイドのMFから中央に入り、中盤でボールをキープしながら攻撃のリズムが作れるようになったが、相変わらずミスが多い。14分、右からのクロスに走り込んだ川村がヘッドでシュートしたが、ゴールポストに当たってしまった。くそっ!今日1番のチャンスだった。20分、有町に代わって増矢イン。でも、なかなか局面は打開できない。37分、京川から右サイドからドリブルで中央に切り込み、代わって入ったばかりの横山にパス。しかしシュートはGKに阻まれる。この京川の強引なドリブル突破、これが大事なんだよなあ。最後は個の突破力がものを言う。43分、ようやく、ようやく、中島のスルーパスから横山 がDFと競りながらGKと1対1になり、落ち着いてゴールを決めた。よし、待ってたぜ!そしてロスタイム、カウンターから飛び出した菅澤がDFと競ってよろけたが(実はハンドをした)、杉田にバックパス。ごれを杉田がゴール右隅に2点目を決めた。最下位は免れた。最後の最後だったね、なでしこらしくなったのは。中国の足が止まったおかげだけど。不満は多いが、これでスッキリ眠れそう。この中で五輪予選の代表に食い込めそうなのは、京川と横山だけかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。