SSブログ

《ピアノの森、再開、完結へ》2015-8-06 Thu [雑感]

一色まことの漫画『ピアノの森』が、昨年10月末から9ヵ月のブランクを経て再開した。
娼婦の息子として生まれた主人公が、森に捨てられたピアノに導かれ、ショパンコンクールで優勝するという物語。これから最終回まで毎週掲載されるというが、これまでのことを考えると疑わしい。何せ、何度も何度も、短期・長期の休載をくり返してきたのだから。毎週掲載されていれば4年ぐらいで終了する話が(それでも長い)18年もかかってしまった。クラシック音楽を、音が聴こえない漫画で表現する作者の力量に脱帽するが、よほどの完璧主義者なのか、怠け者なのか、今どき珍しいスローペース。それに付き合ってきた編集者もすごい。オイラが読み始めたのは7、8年前ぐらいからだが、それでも長かった。

ピアノの森1B.jpg

それにしても、この漫画・・・実写では難しいし、アニメにしたとしてもショパン・コンクール出場者たちの個性を表現する音をつけるのが難しい。漫画なら想像できる。そうか、漫画でしか表現出来ない世界かも知れない。とにかく、あと数話で終わる。いっぱい伏線をはっていたことが、あと数回で解決するだろうか? もしかしたら最終回の前に、また作者が悩んで長い休載があるかも知れない。それもまた、よし。終わってしまったら寂しい。それは作者にとっても同じだろう。その後、また新しい物語を描けるのだろうか・・・

ピアノの森2B.jpg
ピアノの森3B.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。