SSブログ

《東アジア杯女子:なでしこ vs 韓国》2015-8-04 Tue [サッカー]

[サッカー]1:2で逆転負け。
北朝鮮戦とは9人入れ替え、期待の猶本光、柴田華絵が先発。韓国はW杯メンバーが10人、なでしこは田中だけ。GKは19歳の山下、山根より落ち着いていて、よくやってる。北朝鮮戦より中盤でボールが奪えていて、いい感じだが、その後のパスミスが多くもったいない。前半30分、CKからのこぼれ球を中島がダイレクトでシュート。それが相手の足に当たりコースが変わってラッキーなゴール!先取点を奪った。しかし後半9分、中盤での不用意なパスミスからボールを奪われ、強引なドリブルからシュートを決められてしまった。こういう個の強さがなでしこのFWにも欲しい。ズルズルと引いてしまってボールを奪おうとしなかったDF陣もダメ。18分、交代で川村が入ると中盤でタメが生まれ、いい前線へのパスが渡るようになりリズムが出て来た。パスのスピードと判断の速さが光る。このチームに入ると川村がワンランク上のプレーヤーに見えるなあ。それだけW杯メンバーと若いメンバーの差が大きいということだ。はっきりわかった。ただ京川と柴田が右サイドでいいチャンスを作っていた。この二人は可能性がある。京川がゴールラインギリギリで折り返したボールを柴田が空振りしてしまったのは残念。あれが入っていれば、この試合は勝っていた。言ってもむなしいけど。猶本はダメだった。無難なことしかやってない。優等生過ぎるのかも。あ〜〜、あろうことか、ロスタイム、FKから韓国に逆転弾を許してしまった。残念。それにしても今日のミャンマーの主審は変なジャッジが多かった。このFKの時も日本の壁の位置とか向きを強引に変えさせていた気がする。交代で入った横山は全然ダメ。ボールが足についていないしスピートもなくなってしまった。アルガルベ杯の時はよかったのにねえ。とにかく今日よかったのは京川。SBをやらせている佐々木監督の意図が少し理解できた。なでしこは守備ができないとダメだし、サイド攻撃ができる選手に育てたいのだろう。そう遠くない将来、大野のボジションを奪う存在になるだろう。とにかく今日は負けたけど、北朝鮮戦よりは次への期待が持てた試合だった。

明日は男子の韓国戦か・・・見るのが恐ろしい。
まあ一度落ちるとこまで落ちるのも、将来的にはいいかも知れない。
日本サッカーは曲がり角に立ってるね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。