SSブログ

《東アジア杯男子:日本 vs 北朝鮮》2015-8-02 Sun [サッカー]

[サッカー]1:2で逆転負け。
GK:西川、DF:遠藤 航、森重、槙野、藤春、MF:谷口、山口、武藤、FW:永井、川又、宇佐美。何だか新鮮な先発メンバー、期待できそうなメンバーではある。と思っていたら開始3分に先制点!しかも初出場、初先発のメンバー。五輪代表のキャプテンで初めての右SBに起用された遠藤が、右サイドから低いアーリークロスを入れ、走り込んできた武藤がダイレクトで決めた。が、その後はペースダウン。中盤で北朝鮮にボールを奪われることが多く、むしろ試合を支配されている。危ない場面もあった。川又、永井がゴール前で絶好のチャンスを得るが決められない。この辺りがねえ。途中ハリルホジッチが線審にウォーターブレイクはないのかと聞いていた。気温は33度で湿度57%というが、ピッチはもっと厳しいだろう。選手のユニフォームは開始早々からビショビショだった。

後半に入ってからも北朝鮮の攻勢が続く。中盤でボールをキープ出来る選手がいないのだ。たまらず10分、宇佐美に代えて柴崎投入。26分、川又に代わって興梠、久々の登場。徐々に中盤でキープできるようになった矢先、執拗にゴール前にフワリとボールを上げてくる北朝鮮がついに33分、ゴールを決める。さらに43分、また何でもないゴール前の浮き球を誰が競るのかがはっきりせず、ヘディングで逆転ゴールを決められた。誰か、無理をしろよ!強引にゴールへ迫れよ!と叫びたくなるが変わらず。ああ、ため息。この大会に賭ける北朝鮮の意欲が、急造チームの日本を上回った。中盤を省略した浮き球攻めと速い寄せで日本に中盤を作らせなくする相手に対し、対処法をハリルホジッチは持っていないのかねえ。まあ、ただの練習大会と思うしかない。結局、最初の5分だけのサッカーしかできなかった。

今日は川口方面から花火が上がったが、サッカー同様しょぼかった。

DSC01202.jpg
DSC01204.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。