SSブログ

《2014W杯最終予選:日本 vs イラク》 2012-9-1 Tue  [サッカー]

[サッカー]1:0で勝利。しっかりと勝ち点3を積み上げた。
香川が腰痛でベンチ外となり驚かされた。マンUと日本代表、結果を出さなきゃといろいろ悩み、がんばり過ぎたのかも。この休みがいいリフレッシュになるといいけどね。さて試合もジーコがメンバーを10人入れ替えたというので驚いた。若くて走れる選手を優先したとか。しかも遠藤、長谷部のボランチにマークが付き、攻撃の起点をつぶされた。試合が始まってしばらくは日本の困惑が続き、危ない場面が続いた。前半5分のイラクのCK。ニアにいた選手にヘッドできれいに合わされた。川島が見事に防いでくれたが、これが決まっていたら試合はどうなっていたかわからない。そんな日本のピンチを救ったのが長友と岡崎。精力的に走り回り、サイドからチャンスを粘り強く作っていった。そして前半25分、駒ちゃんのスローインから岡崎がDFの裏に抜け出してセンタリング。これを走り込んだ前田がヘッドで決めた。本田や香川がからまず、いわば地味な3人のコンビネーションで生まれた得点。嬉しかったなあ。これが結局決勝点となった。よく練習していたパターンだそうで、日本の底力を感じた。そしてもう一人の功労者はGKの川島。危ない場面を何度も救ってくれた。本当に頼もしかった。長谷部もUAE戦とは比べ物にならないくらい、いいプレイを見せてくれた。これで最終予選前半の4試合を終え、勝ち点10。後半はアウェイが3試合あり厳しいけれど、かなりW杯出場に近づいたんじゃないかな。10月にはブラジル、フランスと強化試合をするらしい。楽しみだ。

今日はNHK-BSの中継をサブ音声にして見た。実況や解説なしの現場音だけ。これが結構スタジアムで見ている感じでよかった。もうちょっと高性能な集音マイクを増やして選手たちの声やボールを蹴る音、身体がぶつかり合う音も拾ってくれるとさらにいい。女子の場合は選手の声がよく聞こえるんだが、男子の場合はやはり観客の人数が多いから聞こえなくなる。よろしくお願いします。それと今日の君が代は器楽演奏で、しかも前奏がついていた。会場音のみのサブ音声についても、君が代についても、このブログで言い続けてきた通りになってきて嬉しい。関係者が読んでるとは思わないし、同じ考えを持つ人がいたということか。ぜひ続けてほしい。

驚いた!オーストラリアがアウェイのヨルダン戦、1:2で敗れる。日本にとっては吉報だが、やっぱりアウェイは怖いねえ。これでヨルダンが現在2位。日本は試合がない10月、5チームの試合数が同じになった時、順位がどうなるか、これも楽しみになってきた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。