SSブログ

《べス・チャトー奇跡の庭・再放送のお知らせ》 2010-10-22 Sat [ベス・チャトー]

早いもので初めての放送から、2年近くたつ。庭の冬仕度が、今年も始まった頃だろうか。
風のうわさで、べスは今も元気に庭仕事をやってらっしゃると聞く。すごい人です。
一番長いバージョン109分で再放送されます。ぜひご覧ください。
残念ながら地上波の総合テレビではなく、BSハイビジョンのみの放送ですが・・・

10月28日(木)午後10:00~11:49 NHK-BS-hi 放送 
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 10

miminaga

たった今、NHK のハイビジョンのお知らせで見ました!
また楽しませていただきますね。
by miminaga (2010-10-23 17:03) 

fukug

109分、88分、49分と3パターン作ったので、
もはや最初の編集がどうだったのか忘れてしまいました。
私も、もう一度じっくり見直してみるつもりです。
べスの庭にも、もう一度行きたいとは思うのですが、
なかなか・・・
by fukug (2010-10-24 17:35) 

gardenia

はじめまして!実は何回も何回もなぜだか見逃していた、今までに最大級の「後悔」をしてきたのがこの番組です。こちらのブログを知りましたのも、見逃してきた後でしたので、自分のタイミングの悪さにはもうほとほと情けなく思っていました^_^;
今日再放送を知って、本当に嬉しいです!最高に興奮しております。絶対、絶対に今度は拝見致します。 あぁ・・・できましたらぜひ、、DVDにしてほしいのですが やはりその話は「無い」ままなのでしょうか・・・。
by gardenia (2010-10-26 17:51) 

fukug

gardenia さま

申し訳ありませんが、DVD化の話は途切れたままです。
べスの本の日本語訳が最近出版されたし、
この再放送をきっかけに、また話が持ち上がればと
願っていますが・・・


by fukug (2010-10-26 18:34) 

miminaga

再放送、見ました。
しみじみ、よかったです!(庭に霜がおりて「何かが宿った ... 」というところ、やはり好きです)
この番組のよさは、ベスチャトーとその庭の魅力はもちろんですが、
映像、ナレーション、音楽、構成すべてを含む一本のドキュメンタリー・フィルムの完成度の高さではないかと、改めて思いました。
やっぱり、永久保存版 DVD がほしいですね。
本も出版されたことですし .... 。
by miminaga (2010-10-29 06:12) 

Sanae

はじめまして。たった今、録画しておいた「べス・チャトー奇跡の庭」を見ました。とても良かったです。見終わって、彼女についてもっと知りたいと思いパソコンに向かったところ、こちらのサイトにたどりつきました。たくさんの写真を見ることができ、とても嬉しいです。そしてご本人からのお手紙も・・・。素晴らしい番組をありがとうございました。
by Sanae (2010-10-29 16:06) 

fukug

miminaga さま

何度も見ていただいてありがとうございます。
私も霜の降りた庭のシーンが好きです。
べスの庭の撮影初日だったこともあり、
思い出深いです。天の配剤ですね。
DVD化・・・もう一度働きかけてみようかなと
思っています。


Sanae さま

見てくださって、ありがとうございました。
ぜひ、いつか本物を見にお出かけください。
テレビの画面から伝えられるのは、ほんの一部に
過ぎません。あの空間に何度も身を置けたことは、
幸せでした。


by fukug (2010-10-29 18:28) 

haoba

この番組を観たのは、3回目か4回目ですが、毎回、より深く感じ入るようになりました。率直に言えば、NHKで放映した他のガーデニング番組と比較しても、最良だと思います。貴族趣味や観光向け、野心などとは無縁のような世界と人柄を描きながら、地球上の自然を背景に、人間がこの世で生きていく意味を追い求めていると思いました。素晴らしいお仕事を通して、ベスとふれあえた経験を羨ましくも感じます。
by haoba (2010-10-30 03:41) 

fukug

haoba さま

何度も見てくださってありがとうございます。
私はガーデニングにまったく興味がない人間ですが、
初めてあの庭に足を踏み入れたとき、目に見えない
何か・・・“気配”のようなものを感じました。
言葉にならないものを表現するのが映像だと思っています。
べスが自分の庭を言葉で表現できなかった、あのインタビュー。
終わった後、べスは私をやさしく抱きしめてくれました。
確かな何かが通じ合ったのです。思い出すと泣けてきます。


by fukug (2010-10-30 13:51) 

kyon

途中から見たのですがなんとか再度、最初から見たいと思っています。DVDの発売まで待てません。。。。なんとか見たい。全部。そしてできたらビデオに撮っておきたいと思います。。。。。最近、こんなに悔しかったことはありません。 無念でならないのです。
by kyon (2010-11-01 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。