SSブログ

《八代亜紀・親を愛しく思う》 2009-5-29   [ようこそ先輩]

熊本県八代市の小学校で、『課外授業ようこそ先輩』の撮影をした。
今回の先輩は、ご存じ “演歌の女王”、八代亜紀さん。

P1040714.jpgP1040763.jpg
P1040777.jpgP1040805B.jpg

八代演歌の名曲 “舟唄” を題材にして、後輩たちに「親を愛しく思ってほしい」というメッセージを伝えた。ギター1本の伴奏で歌う八代さんの“舟唄”にしびれた。子どもたちが歌う “舟唄” も新鮮な響きがあった。彼らが描いた父母の絵や親への思いをつづった作文に、笑ったり、ホロリとしたり。毎回そうだけど、11~12歳という年代が持つ素直さや、豊かな感受性、可能性に驚かされる。番組の放送日時は下記の通り。お楽しみに。

NHK総合 : 6月28日(日)午前8:25~8:54
NHK-BS2 : 6月30日(火)午後3:30~3:59

九州・沖縄地方
NHK教育 : 7月 4日(土)午前10:00~10:29


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 6

miminaga

我が家には、「舟歌」の大好きなヒトがいます。
放映を楽しみにしてま〜す!(番宣ハガキ、よろしく)
by miminaga (2009-06-05 05:44) 

fukug


あ、そうですか!
ぜひ歌いながら、ご覧ください。
フルコーラス使えたらいいんですけど、
番組が短いもんで、1番だけ。
あしからず、ご了承ください。

by fukug (2009-06-05 08:39) 

collet

こちらの番組、老いた母が楽しみにしています。
ギター伴奏だけの舟歌も楽しみですが、子供たちの合唱ですか!?
それも楽しみですね♪日曜の朝、忘れないようにしなきゃ~~(^^♪
あっ、お体には気をつけて、お仕事頑張って下さいね!
by collet (2009-06-07 17:46) 

fukug


うーん、子供が歌う舟唄まで入るかどうか‥‥
今、編集で悩んでるところです。28分30秒というのは、
本当に短い。昔は45分だったんですけどねえ。
ちょっと不思議な味わいがあって捨てがたいんですが、
つらいところです、ハイ。


by fukug (2009-06-07 22:50) 

ギャラクシー

めったにないチャンスにめぐりあう事が出来た 八代の家族です。  
今回は宝くじに当たったくらいラッキーでした。息子にとって本当にいい
思い出になりました。放送を楽しみにしています。
しかし その日は我が家は東京へお出かけ中で見る事が出来ません。
もちろん 録画して 永久保存版にいたします。
これからも 制作頑張って下さい。
ステキな番組楽しみにしています。 
 
スタッフの Nさんにもよろしくお伝え下さいませ。
by ギャラクシー (2009-06-15 18:09) 

fukug

撮影にご協力いただきありがとうございました。
われわれにとっても、思い出深い2日間でした。
ただ、なにしろ番組の時間が短いので、
多くの場面をカットせざるをえませんでした。
ご期待より登場シーンが短いと思いますが、
なにとぞご了承ください。

八代亜紀さんの“親を愛しく思ってほしい”という
メッセージに、母校の子どもたちがどう応えたかを、
何より大事にして制作しました。それが見た人に
十分伝わる番組になっっていると思います。
金剛小学校6年2組の、個性あふれる子どもたちが、
みな一生懸命にやってくれたおかげです。
お楽しみに。
by fukug (2009-06-16 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。