SSブログ

《日本 vs チリ》 2009-5-28 Thu   [サッカー]

4:0、快勝!
撮影で熊本に行ってたので、帰京後ビデオで見た。久しぶりのスカッとする日本代表の試合。チリのお株を奪うようなスピーディーなパスワーク。そして90分間、前へ前へと全員がゴールに向かっていた。岡ちゃんが監督になって以来ベストの試合。特に印象的だったのは、2点目のアシストを決めた中沢。本田が自陣の右サイドでキープしている時、チャンスと見て一気に前線のスペースに走って行った。あんな中沢はあんまり記憶がない。反転トラップも見事だった。阿部、駒野、今野がDFだったからかも知れない。長友、内田じゃ守備に不安があるし、トゥーリオは攻撃に行きたがるから、自重していたんだろうな。サイド攻撃がこう着したとき、こうしたセンターバックの意表をつく上がりは有効だ。まあ相手がずっと攻撃的にきてくれたから、カウンターが利いたんだけどね。それと本田が変わった。献身的によく走るようになったし、相手を背負ってのプレイが抜群にうまくなった。簡単に倒れなくなった。俊輔や長谷部もそうだけど、ヨーロッパでやってる選手とJリーグでやってる選手との違いはここ。やっぱJリーグはディフェンスが甘いのかねえ。審判もすぐファールを取るし。ともあれ楽しみになった。トップ下のMFに俊輔、憲剛、本田の3人を置くのはどうだろう。ワントップに強いFWが欲しいけどね。岡崎もよかったけど、体のでかい屈強なDF相手だと難しいだろうな。高原の復活を熱望。森本をそろそろ呼んだらどうかな、岡ちゃん。あ、トゥーリオのワントップでもいい。ウズベキスタン戦はそれでいったらどうだろう。

試合後の選手の表情がよかった。みんな、ニコニコ。これが見られたのも久しぶり。サブも含めてチームの雰囲気もよさそう。ハーフタイムの時、山田と今野、遠藤と憲郷が何やら熱心に話し合っていた。いい感じ。次のベルギー戦は国立で見ます。楽しみ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ジョージ

昨夜の日本代表、相手がメンバー落としていたからということを差し引いても本田の変貌などで、俊輔がいない場合のシュミレーションが少しはできたように思いました。
長谷部もそうですが、ヨーロッパで通用している選手は成長していますね。
森本も代表で見てみたいい選手です。

けが人続出という背景はありますが、我らがレッズの一番星、山田直輝のデビューも岡ちゃんにしてはいい起用でした。
レッズサポとしては、チームの大黒柱になりつつある18歳を貸し出した状態でナビスコカップを戦うのだから、招集したけどベンチ外というのだけは勘弁してほしいと思っていました。日曜日にスタジアムに応援に行くときにも、直輝がピッチで駆け回っているとうれしいのですが・・・

五輪でのサッカーのレギュレーションが変わると、ロンドン大会に出られるのは現在高校3年生以下の世代。
世界基準では18歳のA代表は当たり前、日本代表は若い世代の底上げを本腰入れてやってほしいものです。

ところで、体調はもうすっかりよいのですか?



by ジョージ (2009-05-29 00:06) 

fukug

ジョージさんへ

体調はすっかり元通りです。ありがとうございます。
楽しみな10代が続々出てきましたね。ゴルフ、水泳、卓球
など他のスポーツでも10代が活躍。何か世代的、時代的
な背景があるんだろうかと余計なことを考えています。

国立は青いマスクで埋められるんでしょうか?
それはちょっと不気味かも。
私はマスクをせずに応援するつもりです。
by fukug (2009-05-29 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。