SSブログ

《沖縄の課外授業》 2007-10-14 Sun くもり   [ようこそ先輩]

昨日、沖縄から帰ってきた。
30度以上の暑さの中、3日間の課外授業。いやあ疲れた、疲れた。今回の先生、歌手のマリーさんが辛かった少女時代を思い出しながら作った曲 “Asian Rose” に、39人の子どもたちが挑戦。三線あり、エイサー太鼓あり、ダンスあり。さらにラップ風の歌詞も作ってストリート・ライブ。強制ではなく自分がやりたいもので参加する、というのが基本。手を挙げない子が多いんじゃないかと心配したが、さすが沖縄の子どもたち。一番むずかしいと思われたラップに、男の子たちが12人もやりたいと言った。先生に言われなくても自分たちだけで工夫し、練習する姿に見とれた。東京の小学校だったら、どうだったんだろう。ハーフであることでひどくいじめられた経験を持つマリーさんが、フィリピン系ハーフの少女や日系ペルー人の少年にアドパイスする風景もよかった。大人と子どもというより、まさに先輩と後輩。短いけど濃密な時間が流れた。放送は11月3日の予定だったが、MLBの中継が入ったため12月上旬になりそう。トホホ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0