SSブログ

《沖縄のナポリタン》 2007-10-7 Sun くもり時々晴れ   [ようこそ先輩]

久しぶりにひどい風邪をひき、昨日から寝込んでいる。
この1ヵ月、3度ほど沖縄へ行き、暑かったり肌寒かったりしたのが原因かなあ。久しぶりに忙しかったからかも。弱くなった。あさってから本番のロケで沖縄へ行くというのに激しく不安。課外授業ようこそ先輩のロケ。今回の先生はマリーさん。オキナワン・ロックの女王と呼ばれた人。アメリカ軍人と沖縄女性との間に生まれたハーフ。父はマリーさんが生まれる前に朝鮮戦争で亡くなった。19歳だった。母はアメリカ人の子どもを生んだということで村を追われ、マリーさんは祖父母や親戚の手で育てられる。ハーフであるために少女時代にはひどいイジメを受けた。今回、卒業以来初めて母校を訪れ、後輩たちと授業。コザの街中でストリートライブを行う。果たしてどんな授業になるのか、誰にもわからない。



ところで、私は喫茶店のナポリタンが好き。全国各地で食べてきたが、沖縄のナポリタンは、やはり独特だった。まず一番下に卵の薄焼きが敷かれている。具は玉ねぎとウインナーに混じってニンジンがさりげなく使われている。何か焼きそばのようだが、味はナポリタン。そしてスプーンが出てきた。うーん、どうやって食べるんだと悩んでいたら、オバハンが「あ、間違えちゃった」とフォークを持ってきた。トーストも付いて490円と安い。また食べてみたくなる味です。お試しあれ。浦添市にある「太郎」という名前の、24時間やっている不思議な喫茶レストランです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0