SSブログ

《日本 vs エジプト》 2007-10-17 Wed 晴れ   [サッカー]

4:1で勝利。
大久保がやっとフル代表初ゴール!21試合目だそうだ。しかも2得点。神戸ではMFもやってたことが、いい結果に結びついたのでは。周囲がよく見えるようになった。パスを出すのか、シュートを打つのかの判断、バランスがよくなった。FWに明るい材料が出てくると、やっぱり気持ちがいい。前田、加地もゴール。4点目の加地のゴールが一番オシムジャパンらしかった。短くパスをつないで駒野が左サイドに飛び出し、右に大きく振って飛び込んできた加地がうまくDFをかわしゴールを決めた。まあエジプトはベストメンバーじゃなかったそうだが、それを割り引いても、いい試合だった。後半の半ば、3点目が決まった後、集中が切れたのかつまらないパスミスが多くなり、相手のFKゴールを生んでしまったのは残念だったけど。まあ難しい時期の代表戦だよね。AFC、天皇杯、ナビスコカップ、リーグ戦。オリンピック予選もある。いくら何でも、これは重なり過ぎだろう。国内のカップ戦はひとつでいいんじゃないか。天皇杯とナビスコカップをうまいこと融合できないものか。Jリーグのシーズンも欧州のシーズンに合わせる時期に来ているのかも。何かうまい案を考えないと選手もつぶれてしまう。さて、夜中の1時からオリンピック代表のカタール戦。ドキドキだ。今日の君が代は天童よしみ。さすが演歌歌手!腹から出す声は良く通る。音程も確か。選手は気持ちよく試合に入れたと思う。

P.S. TBSのNEWS23で亀田家の問題について街頭インタビューが流された。かなりTBSに批判的なコメントが多くあり、さあスタジオで何を言うのかと期待したが、膳場アナ(キャスターと呼ぶのはイヤ)は「次です」だって。すぐに違う話題に移ってしまった。いやはや。中継を担当したスタッフやアナウンサーにもインタビューしろよ。スポーツ番組の変質は今に始まったことじゃない。何をしちゃいけないかという矜持がテレビに関わる人間に無くなってきている。はびこる商業主義。今日のテレ朝のサッカー中継だって、自局のドラマの出演者をゲストに呼んで番宣をしていた。みっともないと思わないのかねえ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0