SSブログ

《幸せ》 2007-5-26 晴れ     [ようこそ先輩]

完成した。何かが生まれた気がする。今まで積み上げてきたものが、この番組に結晶したような。
出演者も、カメラマンも、プロデューサーもずっと長く付き合ってる気心が知れた人ばかり。ロケ前に構成案も出さなかった。どうなるか、わからなかったから。それでみんなが良しとした。だからこそ、生まれた。現場で私はほとんど何もしていないに等しい。インタビューはしなかったから。言葉の説明を必要とする人間もいなかったから。出演者とカメラマンが、思うがままに感じたままに撮った映像を「どうだ」とばかりに突きつけられ、編集をし、ナレーションを書いた。本来、ドキュメンタリーはこうあるべきだと思う。企画書にも、構成案にも書けない、見えない何かを感じながら作る。それが今回できた。「こういう番組にしなければ」とか、「これじゃわかってもらえない」とかいう雑音を、一切忘れることができた。「できなくてもいい」から、すべてが始まった。小さな番組だけど、私には宝物。幸せだ。

出演者の広瀬さん、写真家であり我々テレビの人間の大先輩が、現場でこう言った。「カメラマンが撮っているんじゃない。夏海くんが撮っている感じがした」。この番組を見た後、「ディレクターがつないだんじゃない、福本くんがつないだ」と言ってもらえるだろうか?

 本放送:NHK総合 6月2日(土)午前09:30~09:59
 再放送:NHK教育 6月3日(日)深夜24:00~24:29
 再放送:NHK-BS2 6月6日(水)深夜27:15~27:44


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

なかざわ

見ました!
構成案をなぞった作りとは、ぜんぜん違いますね。
構成案に頼らないのは勇気がいったと思うけれど、
その分、現場のありのままを見つめる、皆さんの
あたたかい視線を感じました。テレビ的なロジックに縛られず
新しい地平を見せてもらったような気持ちです。
言葉が少ない分、いろんなことを想像しながら
見ることができました。
それにしても、みんな、面構えがいいですね。
by なかざわ (2007-06-03 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0